プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日数年ぶりに保管していたwindowsXPを通電しました。正常に起動したのでルーターに接続しネットにも繋がりました。動作確認できたのでシャットダウンしたところ『13個のファイルを更新』しました。動作確認したのでまたシャットダウンしたら『56個のファイル更新』と続けて更新されました。また再起動かけたところマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズが『48個更新します(KB2676562など)』と更新されました(100を超えるファイル更新で延べ1時間はかかりました)。マイクロソフトはwinXPの更新サポートをしているということでしょうか。

A 回答 (7件)

私も仕事の関係でXPをオンラインすることがあります。

毎月ではないですが時々第二水曜日過ぎに更新があります。マイクロソフトからは公にはサポートを打ち切っていますが『放置したままでは拙いだろう』の程度のバッチがきています。それにしてもマイクロソフトも古い更新ファイルを管理していたことと質問者さんのパソコンもよく保存されていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:12

Windows XPは、2014年4月9日をもちサポートが終了しました。


ただし、例外的に2014年5月に定例外のアップデートが行われした。

MSEは、定義ファイルの提供が2015年8月まで延長されました。

よって、現在は、サポートが終了しております。

Windows Updateについては、サポート終了後も数年程度は利用出来たりします。
ただし、サポートが終了されていますので、新たなものが追加されることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:12

WindowsXPの使用を中止してから2014年4月サポート終了の間に


更新されたファイルかと・・・

Microsoft Security Essentialsの定義ファイルは2015年8月まで
提供されてますので、ファイルが大量になのでしょう。
現在は、Micorsoft Security Essentials Free が提供されてます。
Microsoft Security Essentialsのアイコンが赤色で使用不可に、
なるようでしたら、削除してFree版をインストールです。
Microsoft Update⇒カスタム・・から手順でインストール

毎月一回(15日前後)に「悪意ある・・・削除ツール」が
ダウンロードされ、検査してくれますので気休めにはなります。

WebブラウザをFirefoxかGoogle Chromeにすれば、WindowsXPは
まだまだ使用出来ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:12

>ネットにも繋がりました



2年前にサポート終了したOSをネットに繋いで使うと、脆弱性をついたウィルスに感染し今度はあなたがウィルス発信元になるかも知れません。(万一の場合、保障の請求に応じられますか)オフラインで使うべきです。
先日公営の宿泊施設のロビーにXP機を置いて利用者にサービスしているのを見かけびっくりしました。(PC管理者は責任重大ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:12

WindowsXPのサポートは、2014年4月で終了しています。


その直後に発見されたセキュリティホールのみ例外的に対応されましたが、それ以降はWindowsXP用修正プログラムは新規提供されていません。
サポート終了前に作成された修正プログラムの配布は打ち切られていないので、未適用の修正プログラムが多数あったので更新が多かったに過ぎません。
2014年4月以降は「セキュリティーホールが新たに見つかっても直さない、そもそも調べない」という状態なので、WindowsXPをネット接続用途に使用するのは危険です。使用する場合はネットから切り離し、単独で使用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:11

マイクロソフトの事だから、どうでも良い更新をたまに掛けて、今でもXPを使っているユーザーがどれ位いるか図っているのではないか、に一票。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:11

あなたが起動しなくなってから、サポート終了までの更新分が更新されただけでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/13 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!