プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモで携帯(スマホ)の機種代金を分割で支払い中です。あと4,5回で終了しますが
請求明細を見ると
端末等代金分割支払金¥3,303
月々サポ-ト適用額¥-2,592
と、あります。

ご請求は2016年12月請求迄で、分割支払金残額は9,909円です。
と、あります。

2017年1月請求分からは単純に「現在の月々の総支払額から3,303円少なくなる」(もちろん月々の使用方法により「差」は生じますが)と、考えていいのでしょうか?
端末代支払い中は月々サポ-トがあり、端末代金支払い終了と同時にサポ-トが無くなって結局
3303‐2592=711で711円だけ安くなったりではないんでしょうか?

A 回答 (5件)

契約期間中に分割で端末代が請求されます。


今解約をすると、端末代全額と解約違約金が発生します。
更新月を待って解約すると、違約金も発生しません。
    • good
    • 0

端末ローンが終わると月々割も終了します

    • good
    • 0

端末代から月々サポ-トが直接引かれるわけではなく、別途計算ですが、間接的に引かれますので、同等と考えてその計算で良いでしょう。



●25カ月目から、
端末等代金分割支払金¥0
月々サポ-ト適用額¥-0

仰るとおり1月からは、差額の711円が今の月額より安くなりますよ。


よーく考えたら、711円×24回=17,064円で端末を購入できた計算
6.2万円も得しましたね!
と思わせて、
実は、端末の定価を高額設定しているので、かなり得したように思わせているだけ。
また、
次回も端末を買ってもらい、2年間顧客を確保/縛る戦略です。
それによって、MVO(ドコモなど)は高額な通信料金で儲かります・・・
MVNO(格安SIM業者)は通信料金が元々安いので、月々サポートなどの値引きができないカラクリです。

------------

ちなみに、自分のiPhoneは、
●1~24回目
端末等代金分割支払金¥1,618 × 24回
月々サポ-ト適用額¥-3,078 × 24回
差額がマイナスなので、
質問者さんとは逆で、25カ月目からは高くなってしまいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
料金のからくりがよく解りました。

お礼日時:2016/09/06 12:00

月々サポートは、端末購入後に24回にかけて割引されるものです。


よって、割賦契約の残債がなくなり終了すれば、月々サポートも終了します

月々に返済する携帯電話の本体代金の方が月々サポートより高ければ、若干だけ割引されます

あなたの場合だと、返済の料金の方が割引よりも多く支払っていますから、返済と割引の差額分は安価になります

ドコモは、基本料も月々サポートの割引対象です。
ソフトバンクの月月割は、基本料金は割引の対象外です
    • good
    • 0

携帯端末の支払いがなくなると、月々サポートもなくなります。


割引対象は端末料金ではなく、実はオプション契約の月額使用料なので、サポートがなくなると実質値上げになります。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/mont …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!