アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が居ると空気が重い

うちは小2の息子と私と旦那の3人家族です、、

旦那は、土日祝は会社が休みなんですがほとんど子供の相手をしません。車の洗車も私ばかりで旦那は1回もしません。そして休みのほとんどをソファに転がっています。
そのくせ、自分の趣味のマラソンと登山になると休みの日でもハリキッて出掛けて行きます。この前はフルマラソンの後に飲み会に出掛けて夜中までに帰って来ませんでした。
それなのに息子と公園に出掛けるとベンチで寝たりします。

うちの息子が友達とお父さんの事を話していた時、「うちのお父さんは休みの日はほとんどソファで寝て過ごしてるよ」と言ってました…

あまりにもダメだと思い旦那には休みの日、自分の事には金と労力使って一生懸命だけど、いま子供が小さいうちは子供を優先しなさいと怒りました。

すると次の日から機嫌悪く仕事から帰ってきても、一言も話しません。子供に話しかけられてもほとんど喋らなくなります。

いつも旦那に家の事をやって(切れた蛍光灯の取り替えや車の洗車など男の人がやる事)とか休みの日は子供のサッカーの相手をしてとか言うとこういう空気になります。

毎回毎回こんな空気で息がつまりそうです。
旦那がいるとこんな空気なので笑う事すら出来ないです。
これが何年も続くと思うと気が重くなります。
こんなんなら別に旦那が居なくてもいいんじゃないかとすら思います。
他の家の旦那さんもこんな感じなのでしょうか?

外に出掛けてみる他の家のお父さんはもっと積極的に子供と遊んだりして羨ましく思います…

A 回答 (12件中1~10件)

お子さんをシアワセにできる自信があるのであれば、


親権をとって、別れませんか。
そうした状況では、お互いに不幸でしかありませんので、
離婚が賢明な方法になります。

[女性の多くは「不満」と「不安」のどちらを選ぶかという
状況では「不満」を選ぶようですが…家庭に〈正論〉を持ち込んで
説得しようとしている質問者さまの場合は速やかに
離婚をチョイスるのが賢明だとおもいます]

Good Luck!
    • good
    • 2

貴方が、やなら別れたほうが良いな!


人昔の旦那って感じですね
頑張って!
    • good
    • 1

>外に出掛けてみる他の家のお父さんはもっと積極的に子供と遊んだりして羨ましく思います…



外にでて見ているのは子煩悩かたまたまかそれはわかりません
しかし貴女のご主人は今は子煩悩でないだけ
そんな父親なんて沢山います
(私の夫も同じです)
家庭の空気が悪くなるなら諦めればいいんです
貴女のご主人は子煩悩でないと
相手に望むから口やかましくなる
だから家庭内の空気が悪くなる
悪循環

貴女の理想で人は動きません
自分の理想でないので家庭内の空気が悪くなる
ご主人だけの責任とは思えません
貴女の理想を押し付けないことです
    • good
    • 6

離婚を前提に生活していくのがいいと思います。

離婚後に自分で生活していけるように資格を取ったりしていくのが良いと思います。人生70年ですよ。いまのご主人と一緒にそんなに長い年月一緒にいるのですか?
    • good
    • 0

子煩悩の人だから、外に出掛けます。


無精者は出掛けないので、そりゃ皆さん良いお父さんに見えますよね?
うちも、外には出ません。
『亭主元気で留守がいい』と私は思っています。
    • good
    • 1

うちも同じようなもんですよ。

中学生の息子が一人います。小さいときは私がほとんど遊びに連れて行きました。キャッチボールぐらいしてほしかったですが、結局自分が疲れるから自分の趣味のカートとか車でドライブとか連れていってました。今は子供のほうが忙しくてたまに夫婦で出かけても楽しくないんですよね。出かけない旦那なら奥さんが連れてでましょう。男の子はいまのうちですよ。一緒に出掛けてくれるのは。
    • good
    • 0

前からなんですよね?


急に始まった事では無く。
諦めない貴女の根気強さを尊敬しますが、怒ったって治らないですよ。

ウチは当てにしてなかったので、早々にサッカーのクラブチームに息子を放り込みました。
土日は他所の子煩悩なお父様方に父親代わりをしてもらい、息子が小学生の間に、礼儀や言葉遣い等、仕込んでもらえて良かったです。
自分の父親と、ひっつきもっつき遊んだ事など無かったので、コーチ方へのなつきっぷりが半端無く、大変可愛がってもらいました。
子供は社会で育つものです。
そんなお父さんに根気良く付き合ってる間に、そんなお父さんしか知らない子供になりますよ。

今では中3の息子は父親より大人です。
今、痛い目見てますよ。
今更息子と仲良くしたいみたいですが、本当に今更です。
可哀想なので言いませんが。

親は親で、別で注げる愛情は有ると思うので、息子さんならこれ幸いと、地域社会へ投げ込んでしまいましょう。

洗車は、貴女が洗って腹が立つなら、ガソスタへ。
    • good
    • 2

割りきってATMだと思いましょう。

    • good
    • 3

そろそろ別れたほうがいいな。

ただ、計画的に。あとで困らないように。
    • good
    • 0

家事をやってほしい、子供の面倒を見てほしいというご希望ですが、


旦那さん、家が楽しくない、家族と居てもつまらないんじゃないでしょうか。
家で自分たちと楽しそうにしている旦那さん最近見ました?
ひとまず要望は置いておいて、できてしまった距離を埋めることが先決かなと思います。

マラソンと登山が趣味とのことなので、親子で一緒にやってみてはいかがですか?
お父さんだって自分の得意分野について
「パパ教えて!」って子供に聞かれれば悪い気はしないと思いますよ。
家族三人日帰り登山で帰りに温泉!って楽しいと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!