アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家に来てからまだ4日程ですが、トイレは覚えたのでご飯の時のお手を教えました。しかし私の教え方がいけなかったようで、「お手をすると遊んでくれる」というように覚えてしまったようです。
ご飯の時でなくてもお手をしようとします。そしてその時に手を噛んでくるようになってしまったのですが、どうすればなおせますか?
私の教え方がいけなかったので飼い犬に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、はやくなおしてあげたいです。

A 回答 (4件)

まず、噛まなくなるまで手を置く場所に気を付ける(噛ませないため)。


たとえ噛まれても、反応しないで、何事もなかったかのようにふるまう(怒っても、遊んでるとしか思われない可能性大。)。

次に、噛んでいいおもちゃをあげて遊ぶ。
噛む元気もなくなって眠たくなるほど、散歩等で運動させる。


手を出して噛もうとしたらおやつをあげず、噛まなかったら(おもちゃを噛んだら)おやつをあげる、というようなトレーニングで遊ぶ。

体罰は絶対にダメです。
怖がって、犬がますます狂暴になります。
何事も誉めてしつけてください。
どうか、楽しい犬との末長い生活を!
    • good
    • 0

子犬はそういうものなんで。

痛かったらそれは怒ってください。犬の口は人間の手指と同じ意味なんです。
人間のあかんぼうが親を求めて手のばしてきたりぎゅっと掴んできたりと同じ。
だから全拒否はしないであげてください、さみしいでしょ?
犬と犬でのコミュニケーションしているのを、ネット上の動画で見てみてください。口でガウガウかみ合い。

相手がけがするほどに噛むのはまずいので、その程度をわからせることだけはしてください。
痛かったら大きな声出す嫌な顔する。覚えてくれば、歯たてないでアムアムしてくるようになります。

あと、成長途中は口の中とか歯がむずむずするようで、噛み心地よいものさがして雑多なものをかみまくりますので、
それ用の玩具でも与えてみてください。
    • good
    • 0

鼻先に手を大きく広げて、「待て」「お座り」。

    • good
    • 2

手に、わさびかからしを薄く塗るしかないと思います。


すみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!