ショボ短歌会

犬(ラブラドール、オス、黒)とうさぎ(ミニウサギ、オス、黒)を飼っています。 犬は外で飼っていて、優しくておとなしい性格です。
うさぎは人懐っこくないです。さっぱりした性格です。
この間、外で雷がひどかったため、犬がかわいそうだと思い、玄関に入れてあげました。
そしたら、普段あんなにおとなしい犬が、うさぎに向かって威嚇するように吠えたんです。
うさぎは固まってました。
犬はうさぎのこと、何だと思ったんですかね?
普段吠えなくておとなしい犬なので、急に家の中で吠えてびっくりしました。

A 回答 (1件)

うちも犬(ゴールデン、オス)とうさぎ(ネザー、オス)を飼っています。

うちの子の場合、犬の方はどんな動物も大好き‼な子で、うさぎの他に我が家のインコとも仲良しです。(互いに逃げません)
うさぎは人間大好き‼他の動物は基本スルーです。先代犬の頃から飼っていて、ベビーの時から犬と一緒なので全く動じない子です。

わんちゃんはうさぎを見るのは初めてですか?
初めて嗅いだ匂いや初めて見たうさぎに興奮してしまったのかも?
うちの子も普段はとってもおとなしく、全く吠えない子ですが、出かけ先で初めて野生の猿と遭遇した時に別人(犬)かってくらい威嚇して吠える吠える…という経験があります。
もしくは動かなかった(動くと思っていなかった)うさぎが動いてビックリして吠えた…など。
犬もうさぎもお互いが初めてでビックリでしたでしょうね。

もし余りにも興奮または威嚇をするなら うさぎにもストレスになるので 犬を玄関に入れる時だけうさぎを避難させるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
ゴールデン&ネザー、可愛いですよね~(*^^*)
うちのラブラドールは、うさぎを見たのは初めてです。
ちょっとした好奇心から、二匹を対面させようと思ったんですが、吠えてしまいましたね~。
やはり、うさぎがかわいそうなので、避難させた方が良いですね。
ありがとうございます。
参考になりました。