アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒の女は恋愛対象外か。



私は高卒の27♀です。
ネットでよく
「高卒の女とは付き合えない」
「高卒は常識もない馬鹿ばかり」
「話が合わない」

等といった書き込みを目にします。

私自身は、自分が高卒な事を引け目に感じた事は一度もありませんでした、
ですがこのような書き込みが余りにも多いため、最近は自分が恥ずかしいです。


初対面の方達と話をする時も、やはり
皆さん当たり前の様に大学を出ていて、
自分の事を聞かれると、内心馬鹿にされてるのではと怖くなります。


ですが、高卒の何がいけないのかもわからないのです。
確かに私は勉強が全く出来ませんし、私立の底辺高校を卒業してます、

お恥ずかしいですが、不登校だった経験もあり算数すらまともに出来るかわかりません。
大学の重要さも知りませんでした。


社会人の常識や立ち振舞い方、敬語の使い方は知らないと失礼になるので本を買い勉強をしました。

政治は何故か好きなので、話にはついていけます。


今までの恋人は誰もが知ってる有名大学卒の一流企業の方ばかりでした。

非常に博識で一緒に居てとても刺激になり楽しいので、自然とそういう方に惹かれました。

大切にしてくれる方ばかりだったので、自分の学歴は気にした事はありませんでした。


ですが、最近は、自分が恋愛をするのすらおこがましく感じます。

色々な方の意見をお伺いしたいです、
高卒を批判される方の意見も。

学歴も大切ですが、他に養うべき部分、大切な部分ってありませんか...。

私が言っても負け惜しみになるのでしょうが。


よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

私は有名大学院卒の有名大学付き研究機関勤務ですが、


大学時代に高卒の女性と付き合っていたことがありました。

私は本職と別に、ちまちまデザインや絵で小遣い稼ぎをしているのですが、
そのノウハウは付き合っていたその女性に教えてもらいました。
彼女は私より年上で、私が大学生の頃には既にDTPデザイナーで食い繋いでいたので、
目の前でプロのノウハウを見せてもらえたのは刺激的でした。

とても尊敬していましたよ。今でも、自分の仕事に対する取り組み方の一部は、
彼女のやり方を踏襲しています。私は私で、大学で学んできたことのうち、
プレゼンテーションの技術なんかは彼女の役に立ったようなので、
よく教え合っていました。

最終的には、学歴や職よりも年齢差で、30歳になる彼女と20代前半の私で
将来に対する真剣さが全然違って、その食い違いで別れました。
それまでで一番つらくて面倒な恋愛でしたが、同時に一番楽しくもありました。


> 学歴も大切ですが、他に養うべき部分、大切な部分ってありませんか...。

仰る通りですよ。時間は平等に与えられています。大卒の人たちが大学に行っていた間、
質問者様は何をしていたか。そこで培ったものはあるはずです。

高卒、大卒、院卒、教養、社会人経験、強いカードも弱いカードもありますが、
手持ちのカードで戦わなければならないという点ではみんな同じです。
自分の手持ちのカードを蔑んだところで、引き直しができるわけでもありません。
使い方を考えるほうがよっぽど生産的です。


> 最近は、自分が恋愛をするのすらおこがましく感じます。

学歴に関する考え方は人それぞれ、賛否もあると思いますが、一つだけ確かなことを言うと、
「おこがましい」かどうかを決めるのは、自分ではありません。相手です。

「私が好きだと言ってるのに付き合わない男なんておかしい」と考えている女性が傲慢なのは、
誰が見たってわかると思います。「それはあなたが決めることじゃない!」ですよね。

「私が恋愛するなんておこがましい」と考えている女性も、実は同程度に傲慢です。
「それはあなたが決めることじゃない!」という点において。

あなたに価値を見出さない男性もたくさんいて、それはそれで正しいです。
でも、あなたに価値を見出す男性も確かにこれまでいたわけで、これからもいるかも知れない。
それも正しいです。「私に価値を見出さない男なんておかしい」と言う権利があなたにないのと同様、
「私に価値を見出す男なんておかしい」と言う権利もありません。

自分が恋愛をするのがおこがましいか、そうでないか、そんな自分で決められないことには煩わされず、
あなたに恋をする男性、あなたが恋できる男性を大切に。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

彼女さん、とても素敵な方ですね、羨ましいです。

私も、恋人に尊敬してもらえるよう、自分を磨いていきます。


私に価値を見出だす人もいれば、見出ださない人もいる。

本当に人それぞれですね。

私は私に恋をしてくれる男性に恋をして、大切にしていこうと思います。

それだけで十分なのに、悩んでいたのが馬鹿らしいです。

vipart_37さんの様な考え方の人に出会えるといいな
凄く大人で尊敬しました
気持ちのよい回答で、読んでいて非常に納得して励まされました


どうもありがとう御座います

お礼日時:2016/09/01 23:47

何を言ってるんですか、自分を大切にして下さい。

何よりも先に学歴がのさばる、これは敗戦国の失敗そのものですよ、正しい答えを如何に早く人より多く、紙に書ける。
ディベートなんてついこの前まで英語かフランス語か判らなかった表現、突然それを知らなければ「遅れ」である、とある層の人間は罵る。
試験~解答の正確さ~数の多さといった非人間的済度で仕分ける、塾の講師が高給でスカウトされる、教師である事が嫌で仕方ない人種が毎日人を導いている。

こう並べると嫌な世の中ですね、コンピューターと人間が碁将棋で戦う、コンピューターがオリジナルの遊戯を開発したわけじゃないだろう?大勢のプロが集まって手口を数式化した、それは一対一のルールに反するだろう、一昔前までは考えもつかなかった手慰み、これは吉原・福原の人間臭い生臭い仕組みを上回るのか?歴史の浅い某大国が、禁酒法という愚かな法制を引いて大失敗、人の愚かさを愚かな同類がたしなめる、それはうけいれられないだろう、しかしある時代にそれが人の道と思い込む少数の人、それが資産を背景に一生懸命突き進んで成立、その後どれだけ無駄なバカな争いを生んだか、その国とは違う意味で「人の道はかくあるべし」と進んだ東洋の国、これは今に悔悟の道を修正出来ないでいる、人類最古の職業という話をして上げたい、いや私じゃ難しい、男女の愛が虚しいものだと知る事なら誰にも出来る、その話をしましょう。

いえ、それも難しい、自分で考えましょう、たかが数十年の間に価値が決められた学問の枠、正しい答えが誰よりも早く出せた、という事に頼り過ぎて人間味を自ら捨てた人を間近に見ました、あの方は不幸な人です可哀想な方です、そういう短期間に人が決めた算定法則で全てを計った愚かさは今も判らずに、何がしかの罰金を払って綺麗な身になろうとしています、判じ物みたいになってしまいました。

自分を大切に、そうして静かに明るく、心の通じる人を愛して人生を楽しみましょう、こんな言い方をしてますが、バブル期に色々悪い遊びもして、孫が可愛くて、お小遣いを上げるババと違う大事な事を教えるのは爺なのだ、と突っ張る傘寿のジイ様でした。
    • good
    • 0

基本的に高卒ということをバカにするつもりはない。


様々な事情があるだろうから。

ただ、大卒の方が世の中生きやすい、将来の選択肢が圧倒的に多くなるという事実にちゃんと気づき、それなりに計画的に勉強という努力をすることができて、入試という競争を経験した人の方が好ましいとは思っている。
将来を共にする伴侶となれば尚更で、算数すらまともにできない人では家計をお任せすることもできませんし、私は仕事上パーティに夫婦で招待されたりするのですが、その際にある程度の教養と知識が無いと、どうしても話に付いていけませんので、それなりの教養と知識がある人となると大卒者である確率が比較的高くなってしまう現実はあります。
もちろん高卒者でもそれらの条件が整えば対象となりえますから、高卒者と大卒者で足切りをしているわけではありません。
しかし、確率論で求める人が大卒者の方が多いという、自分なりだとしても統計的に大卒者の方が高いとなれば、それを基準に選択するのもアリだと思います。
それを学歴差別と捉えるか、取捨選択のための効率的なフィルターと捉えるかの違いではないでしょうか。

従って、特に恋愛対象としては問題ないかと思います。
恋愛だけであれば。
ただ結婚相手となると、違ってくる人が出てくるのは上記の理由からもやむをえない場合もあります。

>学歴も大切ですが、他に養うべき部分、大切な部分ってありませんか...。
学歴だけでバカにする人はよろしくはないかと思います。
しかし学歴がある人が、あなたのおっしゃる他に養うべき部分、大切な部分がダメだという事はありません。
一方で高卒者でも中卒者でも、その他に養うべき部分、大切な部分を持ち合わせていない方もいらっしゃるでしょう。
それは、学歴で線引きされる事柄じゃなく、人間性の問題なのです。
それをあたかも学歴によって左右されるものであると捉えてしまうのはいかがでしょうか。
これは「お金で買えない幸せもある」と、お金を持っている人があたかもお金で買えない幸せを手に入れられないと勘違いされているのと一緒です。

学歴差別を受けてると感じるのは、本人が学歴に対してコンプレックスを抱いていて、事あるごとに「学歴のせいじゃないか」などと思っているからじゃないでしょうか。
確かに仕事の求人などでは大卒者と高卒者では明らかに差別と言える扱いの違いがあります、
しかしそれは当然で、より高学歴な大卒者の方が大学時代の人脈等で会社に貢献できる可能性がありますから、そこに投資するわけですから。

質問者さんが冒頭で例示している
>「高卒の女とは付き合えない」
>「高卒は常識もない馬鹿ばかり」
>「話が合わない」
これらは一部の方が言っているだけの極論で、「よく目にする」のは、質問者さんが学歴をやたら気にしすぎるから目につくだけの話です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう御座います。

いくつか誤解があるようですが、
学歴のある方は養うべき部分、大切な部分が駄目とは微塵も思っていません。

学歴に関係なく、他の大切な部分が養われているかどうかは、もう本当にひとそれぞれです。

おっしゃる通り人間性ですから、学歴で線引きできる事ではないと私も思います。


正直、今までの人生で学歴差別を受けた事はないのです。

とても恵まれていて、求婚もありました。

質問に書いてある通り、ネットでのそういう書き込みを見て落ち込みだしただけなのです。

私が過ごしてきた現実と、ネットでの意見が余りにも違ったのでビックリでした。


事あるごとに「学歴のせいじゃないか」...とは。

うーん、ごめんなさい。
bfoxさんは質問の内容の受け取り方を間違えてます、かなり。


高卒か大卒かは一つの目安で、
でも、それだけで何かが決まるわけないんですよね。

人間性や相性、養ってきた部分、
そういう大切な部分を見てくれた恋人の存在を忘れる所でした。


正直悩んでるのが馬鹿らしくなってきてます^^;

ごく一部の偏見に惑わされるのはやめます。

私は私を愛してくれる人を見て幸せになります。


ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/09/01 23:38

>今までの恋人は誰もが知ってる有名大学卒の一流企業の方ばかりでした。



でも、最後の1人として妻には選ばれてないんだよね?

女性は愛嬌だと思いますよ。

でも、学歴が上がれば上がるほど、自分と同じバックグラウンド(家庭環境など)や、同じ生活水準で育ってきた人を求めます。

勉強して来ていないなら、貴方には代わりに他に何がありますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妻に選んでくれた人は居ました、

まだ若く結婚の意志がなかったので、お断りしてしまいましたが、今思うと貴重な方だったのかもしれません。


愛嬌は自慢です。


勉強をしていないからこそ、他の部分で補わないと相手にされないのは当然ですよね、
自分を磨いて頑張ります。


厳しいお言葉を、ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/09/01 18:21

ネットの事は、誰が言っているか不明です。


気にし過ぎ。
貴方みたいに、私立の底辺校卒の子を沢山知っていますが、そういう人にも失礼ですよ。
大学卒の方が、そりゃ良いでしょうが、だからってそれだけでは、宝の持ち腐れってヤツです。
今から内面を磨けばいいのですよ。
自信を持ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います、自分でも気にしすぎだと思います。

私の同級生は皆思いやりのあるいい子ばかりで、大好きです。
その子達も否定してる様な発言でした、すみません。

内面磨きを頑張ろうと思いました^^

自信を持って頑張ります、ありがとう御座いました。

お礼日時:2016/09/01 18:12

学歴も大切ですが、他に養うべき部分、


大切な部分ってありませんか...。
   ↑
ありますよ。

結局、総合力だと思います。

学歴 + 性格 + 他に養う部分・・・= 総合力

ただ、学歴は数字と同じで、はっきり
外部に解る、というだけです。


なお、#1 さんの言う通りです。
学歴にこだわるひとは、学歴に劣等感を
持っている人がおおいです。
あるいは、学歴以外に誇るものがない
人ですね。


林真理子、という小説家が主張していました。

私の容貌を非難するひとは、容貌に
劣等感を持っているひとばかりだった。
    • good
    • 1

その「ネットでよく目にする」という奴がでたらめです。


学歴がどうかよりも、その人の教養や立ち居振る舞いがどうかの方が重要でしょう、言うまでもなく。

確かに今時は、自分の名前を漢字で書けさえすれば合格できる大学がたくさんあるので、誰でも大学生になれるから必然的に高卒者の割合が少なくなっているかも知れないけれど、無試験で入った底辺大学に何の価値もありません。

とはいえ、大卒か高卒か言葉の響きだけでいえば、それだけでハンデを背負うと感じるのも事実です。要はそこから先に、いかに自分の価値を認めてもらう努力をするかではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

その人の教養や立ち居振舞いがどうかの方が大事だと私も思います。

「高卒」「大卒」では感じるものが違うと自分でも思いますし、とてもハンデを感じます。

いかに自分の価値を認めてもらう努力をするかの言葉に救われました。

ハンデが気にならない位の女性になれるように、努力します。

本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2016/09/01 18:06

私、日本でいう中卒です。


中学校の時から海外のインターナショナルスクールにいきましたが
16歳で嫌になり帰ってきてしまいました。

有名大学、、、一度だけ引かれて東京大学卒業の方とお付き合いしましたが、
この人、肩書きばっか気にしてるし一緒にいても楽しくないなーっと
思いこっちからお別れしました。

大卒、高卒、中卒そんなに気にする事じゃないですよ。
低学歴でも成功してる人たくさんいるじゃないですかー
そっちに目を向けましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。


肩書きばかり気にしている方は、確かにつまらないですね。

高卒か大卒か、気にする自分も馬鹿馬鹿しいのです。

自分は自分の人生を楽しめればそれでいいですよね、前向きに頑張ります、ありがとう御座いました(^^)

お礼日時:2016/09/01 17:52

あのさ、よく目にするって…本当に?それ君の勘違いでしょ。

ネット上でなくてもおかしな事を言う人って目立つんだよ。
ただそれだけのこと。

学歴差別する人は、学歴コンプレックスもってる人。そんな人はどうでもいいじゃん?君の人生において必要ない人さ!
きにすんな!
人として衣食住自分の力でまかなってる、それだけでいいんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かによくは見ません。
私が気にしているから、余計に目立つのだと思います。

きにすんなの一言がとても嬉しかったです、ありがとう御座います。

お礼日時:2016/09/01 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!