プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
今、フェンダージャパンストラトとアイバニーズの安いやつ持ってまして、ストラトは気に入ってるんですがアイバはネットオークションで買って、思ったより汚くて音もつぶれまくってるんで売って別のハンバッカーのギターを買いたいんです。ギブソンは高いのでエドワーズ辺りがいいかと思ってたんですがギター教室の先生がESP,エドワーズは作り方とか流通経路もよう分からんからやめといたほがいいとおっしゃってました。それだったらエピフォンの方がいいと言ってましたがどうなんでしょう?ESPはプロのユーザーも多いしいいと思ってたんですが・・・。
やっぱり何だかんだ言ってフェンギブなんでしょうか?あと、PRSぐらい。

A 回答 (7件)

 


ESP系については敢えて触れませんが・・・。

品質と予算的な兼ね合いから言って、エピフォンはグッドチョイスのひとつだと思いますよ。

さすがは先生様だワ(笑)

オールマイティーなハムバッカー狙いという事であれば、LPよりは335タイプ(センターブロック入りのソリッド系セミアコ)が良いと思うけどなぁー。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セミアコも考えてるんですよ、軽いしね。
でも、レスポールの太く重い音が忘れられない・・・

お礼日時:2004/08/01 09:00

まだgobugobuさんから補足がないので、何ともいえないのですが、


ある程度予算が立てられるのであれば、フジゲンのギターあたりを
手にしてはどうでしょうか? 非常に丁寧に作られていますし、
満足度が長続きすると思います。

まあこの種の質問が出ると、私を含む「ギター雀」で賑わうのは
仕方がありませんけど・・・。

参考URL:http://www.fujigen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フジゲン、聞いたことなかったけどクラフトマンなんですね。僕の好きなアッシュボディが多くて好きかも知れません。参考になりました。

お礼日時:2004/07/27 22:41

とても好きなネタなので楽しく読ませて頂きました。


ブランド名で良し悪しを決めることはもはや困難、個々の商品を見て判断するしかないのかなと思います。
エピフォンの例をとっても製造場所は米国(エピフォン→ギブソン)→日本(マツモク)→韓国(高級品は今も日本)と目まぐるしく変遷しており、同じブランド名でも年代で商品価値に大きな差があります。
昔ステイタスがあったメーカーも今どうなっているかわかりません。もちろん安くてもいい音する個体もありますし、その逆もあります。
昔から少量生産、手工生産を堅持しているメーカー(アコギのKヤイリ等)でしたらそういう心配も無いでしょうけどね。
もしこだわりの1本が欲しければ他の方が仰るようにカスタムメイドされるのがよいと思います。
個人的にはヤマハとアイバニーズの高級品(10万~30万)はお勧めですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイバニーズの58000円ぐらいで売ってるスルーネックのメイプルトップのやつは気になってます。
ヤマハもいい物はいいんですね。

お礼日時:2004/07/27 22:44

 以前、ESPのホライゾンをオーダーメードで作ってもらい、しばらく使っていました。

音・演奏性ともに可も無く不可も無く、といった感じでした。ギター自体のつくりに関しては、発注時にかなり細かいところまで打合せをしたので、海外のブランドメーカーの物と比べても遜色ないものに仕上がりました。ハードロック系なら結構お勧めかもしれません。要は、ESPの場合、製作前の打合せがかなり重要で、注文する側にもある程度の知識が求められるということです。このときの価格は\360,000位、納期は約3ヶ月でした。
 PRSも含めて選定を考えられているならば、フェンダーカスタムショップはいかがでしょうか。私は現在ストラトキャスターを使用していますが、非常に使いやすいです。本物のオールドモデルと比較して、細かいディテール等にこだわらなければ、価格的にもリーズナブルだし、ギターとしの標準的な機能をきちんと持っていますから、お勧めの一品でしょう。価格は\300,000から\350,000位です。

この回答への補足

すいません、さすがに予算はそこまで出せなくて5万から10万ぐらいで考えてるんですけど・・・

補足日時:2004/07/27 22:46
    • good
    • 0

ごめんなさい、嘘ついてました ^^;


バッカスはフジゲン製ではありませんでした。 どうもヒストリーと勘違いしてたみたい。

でもバッカスは品質高いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バッカス、ですね。

お礼日時:2004/07/27 22:51

最近のギブ○ン、フェン○ーは作り、悪いですよ。

ヒストリックコレクションなどのリイシュー物は別ですけど、スタンダードとか変形物は「???」って感じです。 それだったらまだESPがいいかも。 ストラト好きでメーカーに拘らないのであれば、バッカスを試してみて下さい。 安いのに品質高くてビックリしますよ。なんせフジゲンが作ってるもんですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッカスってよく聞きますが何なんでしょう?
安くてクオリティー高いなら試してみたいです。

お礼日時:2004/07/27 22:50

できればどんな傾向の音楽に使うのか補足しておけば、


より適切な回答が集まりやすいと思います。是非!

この回答への補足

実はエレキはまだ弾き始めたばっかりでずっとアコギだったので腕はありません。
メタル、へヴィーロック、ハードロックはじゃんじゃん聴いてますがとりあえずあんまり拘らずにロック全般簡単そうなんからやろうかなと。
だからオールマイティーなギターがいいですね。
個人的にはクリーンな音も歪んだ音も好きですね。

補足日時:2004/07/27 22:52
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!