アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(保育)実習生個人票の
自己紹介についてです。

上手くまとめきれません(;´^_^`)

「私は、2歳の妹がおり、毎日オムツの交換や御飯を食べる手伝い、時々公園に連れて行き一緒に遊んだりしています。それから、小学生の頃からバスケをしていたりスポーツが好きでよく体を動かしているので体力には自信があります。」

一応、こう書いてるんですが
言葉選びを間違ってたりする気がして
なんか違う気がします(;´^_^`)

こうした方がいいよ!等
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なんとなくですが、、、

    「それから、小学生の頃からバスケをしていて他にも色んなスポーツが好きなこともありよく体を動かしているので体力には自信があります。」

    の方が、しっくり
    こないこともないかな
    と思うのですが
    どうでしょうか...?

      補足日時:2016/09/02 08:21

A 回答 (5件)

言葉選びにしても言い回しにしても、うーん、表面的な繕いをしているだけに思えて、あまり感心できないかなぁ‥‥と私は思います。


正直なところ、そのままでもいいんじゃないでしょうか?
それでだめだと言われたなら、そのときはそのときで、質問者さんとその園との相性みたいなものが合わないんでしょうし。園の理念とか方針とかはまちまちですから。
私だったら、普段使っているような言い回しを使って、たとえそれがあんまりしっくりは来なかったとしても素直に書きたいと思います。上手い下手ではないと思いますよ。
体力なんかも働くときには大事なことでしょうし、ある意味、そういうことを書いてもマイナスになることはないと思うのですけれど。あれこれいじらないほうがかえっていいのではないでしょうか。
なぜかというと、言葉の上っつらだけをいじくると自分が言いたいことがかえって伝わらなくなっちゃうことが多いからです。
妹さんと遊んだりしてて、体力がついてることに自信をもったんでしょう?
そして、体力があることが保育に役に立つなーって感じたんでしょう?
もし TaLuTo さんってどんな人?ってきかれたら、私だったら、「幼い妹さんがいて、よく妹さんとかけずり回ったりオムツ交換をしたりしているけれど、体力がいるようなことでもめげずに頑張れる人です」って紹介します。それがいちばん TaLuTo さんの姿を伝えていますものね。
だから、自己紹介もそれでいいと思うんです。ありのままの TaLuTo さんでしょう?

あと、似たような質問への忠告の件。
反論したい気持ちもわからないではないんですけれど、でも、調べた上で書いてるというんなら、やっぱり似たような感じの質問をいくつも出すのは控えたほうがいいですね。
それよりも、質問は1つだけにして補足を継ぎ足すことでもできますから、そのほうがいいかも。
http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/c/2fd47a0436464 … のマルチポストの所に注意事項として書かれてます。それは読んだのですよね。
一見、同一の質問のようには思えないけれど、聞こうとしていることは同じみたいいですから、正直グレーだと思います。
    • good
    • 2

似たような質問をあちこちに出してはダメです。


マルチポストといって違反行為。使い方ガイドなどにも書かれていますが。
使い方がわからない、という以前に、使い方をちゃんと調べてから質問するように!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9401300.html でも質問されていますしね‥‥。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べたうえで動いてます。

お礼日時:2016/09/03 16:11

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9402959.html でも同じような質問をなさってますね。
そちらを締め切って質問されるのが礼儀だと思いますが、いかがでしょう?
同じような質問を次々と新たに質問なさると、答える側も混乱しますよ。
そういった基本的なことに欠けているから、保育実習に臨む姿勢もあやふやになってしまうのではないですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここの使い方が分からないだけです。教えて下さってありがとうございます!!

お礼日時:2016/09/03 16:07

私には歳の離れた2歳の妹がおり、



と書くと印象に残るような気がします。
    • good
    • 0

「私には2歳の妹がおり、毎日オムツ交換や食事の手伝いをしたり、時々公園に連れて行き一緒に遊んだりしています。

また、小学生の頃からバスケットボールを中心に、スポーツ全般が好きなので体力には自信があります。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど...!
モヤモヤがなんか
解けた気がします(笑)

お礼日時:2016/09/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています