会社にお客様がおみえになって応接室等に案内したあと、お茶を出しますよね。出し終わってお盆を脇に抱えるとき、「お盆の裏をお客様に見せるのは失礼なので、お盆の表(お茶等をのせる方)が外側になるように持ちましょう。(お盆の裏が体側になるように持つ)」と習ったのですが、その理由はどういうことなのかもしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

色々な会社に呼ばれて訪問する事が多いので、企業によって受付嬢がどの様な対応になっているのか?など非常に目に付くものですよね。



お茶出しも同様に、私が感心した企業の一つ(全国に支店をお持ちの大手企業ですが)の事例ですが、お盆にお茶を載せて運んできて、(ノックや一礼、他などは当たり前過ぎるものの説明は省きます)、角の小さいテーブルに一度置いておりました。

そこから一つづつお茶を運んできて、その行き来が、なんとも”おもてなしされている!”と思うわびさびの瞬間を感じた気がしました。

その様なケースであれば、お盆の裏も見せずに済みますね。(*^.^*)

ちなみに、お盆は、運ぶ為の台であるので、台の裏を見せる事になる。と言う事と、社内スタッフからの連絡メモを渡す時など堂々と見せてないと思いますが(爆)、お盆の裏に手で挟んで、お茶を出す時にさり気なく一緒に渡すのが礼儀作法の一つですね。

大きな商談になればなる程、役員秘書などは気を使って対応しているかと思います。

受付娘が座ったままの対応と、座っているところから立って対応する会社と色々ですが、”一事が万事”と言う日本の諺の通り、それはお客様への気配り随所に表れてしまうワケです。

素晴らしい社員と認められる様にも頑張って下さいね。
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この回答へのお礼

確かにサイドテーブルがあればその方がいいですよね。細かいことにまで気を使えるように努力します。回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/25 10:40

お客様の中で、お茶を出してもらってる最中はともかく


お茶を出してもらったあとのことまで(お盆の裏表まで)しっかり目を光らせて
いる人ってあまりいらっしゃらないとは思うのですが(笑)

お盆って、汚れてたり濡れてたりすると、表面は布巾なんかできれいに拭いてから使うけど
裏まで気にしませんよねぇ。
それに、いろんなところに置くので、けっこう汚れてたりしますよね。
汚いものをお客様に見せるのは失礼ということではないでしょうか。
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この回答へのお礼

実は私、お盆のお尻を外側に向けて持っていたんですよね、中は汚れてると思って。でも裏の方が汚れているのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:37

習ったとおりの意味ですよ。


人間でもお尻を向けておじぎをしたら、お客様に失礼でしょ?

#私はお盆のことまで気にしてなかったですが
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この回答へのお礼

そうですね。お尻をむけるのは失礼ですよね。私も最初はお盆の裏表なんて気にしていなかったのですが、自分が先輩になったときに後輩に聞かれたら答えられないなと思って質問しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 10:33

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と、考えています。
先日はコーヒーを紙コップで出せと言われました。
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わかりませんでした。
(結局砂糖もスプーンもつけずそのままお出ししたのですが)
あと、狭い会議室などは後ろから回ってお茶がだせないのですが、目の前からお茶を置くのは不自然かつ失礼はありませんか?
どうしたらいいのでしょうか?
お盆はテーブルの上に置いて、ひとつひとつカップをもって配るのが本式でしょうか?
最低限失礼のないように対応したいと思っているのですが...

Aベストアンサー

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。
本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りやすいように置きます。(6人テーブルで2個、3個くらい)砂糖ミルク用には柄入りの紙コップの中にある白紙のコップを使っています。
渡すときは狭い場所なのでお盆を持ったまま片手で配ってしまいます。
あまりにもぎゅうぎゅうの時はお客様の方から『まわしましょうか?』と声をかけていただく場合もあります。失礼しますの一言があればぜんぜんOKでしょう。
 私の場合はほとんどが、うちの会社がお茶を出す相手のお客さん(取引上その相手の会社からなんか買っている)という立場である場合がほとんどなのであまりお役に立てないかも知れませんが。服装からして作業着、安全靴だし。

うちの会社も紙コップでコーヒー、お茶出ししてます。
本当の意味でのお客様はあまりこないところなので、会議室というより応対コーナーという感じの所なのですが。(うちの会社からみてお客様もしくは顧問の先生とかがくるときは紙コップではありません。)紙コップで出してOKなのであればおもてなしの気持ちが伝われば形式にはあまりこだわらずともよいのではないでしょうか。
ちなみに私が出すときはミルク、砂糖と使い捨てスプーンを別の紙コップに2~3セット分づついれてそれぞれが座った位置から取りや...続きを読む

Q応接室でのお茶の出し方

アドバイスをいただきたいのですが、
転職して入社したばかりの会社で、私のお茶の出し方が拙いという話が上司からあり、先輩OLより注意をうけました。

勤め先の応接室には、サイドテーブルがなく、
机の上にお盆をおき、両手で茶たくをもち、お茶をお出ししていました。

それが問題になったようで「お客様の前でお盆をおいてしまうのではなく、左手でお盆を持ち、右手でお出しするように」と注意されたのですが、片手でお出しするとなると、商談中に「片手で失礼します」などの言葉を挟むことになりますし、両手でお出しするのが基本かと思うのですが、どちらがより適切なのでしょうか。

先輩OLの皆さんが茶たくとお椀をセットしたまま運ぶのも、気になっていましたが、今では楽なのでそれをマネしています。お客様の目は気になりますが・・・。

明日も来客予定があり、私がお茶をお出しするので、
片手にするかお盆を置くか、とても迷っています。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

マナーや常識って考え出すとどんどんハマって行くんですよね。
その上、会社によって、部署によって、上司によって、先輩によって
「常識」や「マナー」はずいぶん違いますし。
転職されてカルチャーショックを感じられたと思います。

alice0417さんの場合は上司の方が先輩OLの方を通して指導して下さったので、
それに素直に従ってみてはいかがでしょうか。
お手本がなくて悩まずに済みますから。
会社の看板しょって仕事をしているわけですから、
言われたことを実行し、お客が何を思おうと「ここはこういう会社なので」と
割り切ってしまえば楽チンできますよ。
言われて素直にやり方を変更すればalice0417さんの評価も上がるでしょう。

うちの会社の先輩はお茶の数が少なければ茶托とセットしてお出しし、
お盆はテーブルの上におかずに「片手ですみません」、と言いながら出します。
多少「シマッタ」と思うような事があっても
キッチンに戻ると「会社は喫茶店じゃないんだから」と明るく笑い飛ばしてくれる
いい先輩です。
(その代わり何も教えてくれません)

明日のお茶だし、きっとうまくいきますよ。
がんばってくださいね。

マナーや常識って考え出すとどんどんハマって行くんですよね。
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Q応接室でのお茶(コーヒー)の出し方について

ここ数日、お茶だしをする機会が多く色々と悩んでいます。
サイドテーブルがない応接室が私の会社にはあるのですが、
入り口の近くに予備用の背もたれのないソファー?が2つ並んでおいてあります。
また、部屋の奥の角(お客様側)にもテーブルらしきものがあります。
入り口にサイドテーブルがないため、どちらかを使ってもいいのでしょうか?
ソファーに置くのはまずいのかな・・・とも思うし、
かといってお客様の近くの机に置くのもどうかと・・・。
ちなみに下記の図のような部屋です。

      □←机
 ●   ●
 ●   ●
 ●   ●
      □□←ソファー
|入口|

また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

もともとお茶だしが苦手で手が震えてしまうので、
なるべく緊張しないように正しい出し方をしたいと思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>また、お客様にお出しする場合は、社内の人の後ろを通って出すのと、
>お客様の後ろを通って出すのはどちらが正しいのでしょうか?
>そして大人数の場合でも、両手でお出しする方がよいですよね?

上記のご質問について↓このサイトの下のほうが参考になりそうですよ。
http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_8.html
・お客様の後ろから、両手を使ってお茶を出すのが正解みたいです

これを見るとやはり「机」は入口の近くに移動したほうがよさそうですね。
上司の方と相談して、ソファーと机の位置を交換したほうが良いと思います。

Qお客様にお茶を出す時・・

お客様(取引先等)へのお茶の出し方についてアドバイスを下さい><;

お茶をお出しする時にお客様に「ありがとう」と言われた場合はどのように返事をするのが適切なのでしょうか?
今は「いえ」と答えているのですが何か雑な感じがしています・・。

同様に、何かをして先輩から「ありがとう」と言われた時はどう返事をすれば宜しいのでしょうか。
役職者や直属の上司には「とんでもございません」と答えています。
先輩に「とんでもございません」と言うとぎょうぎょうしいような気がしてしまって・・。

かと言って「いえ」や「はい」では何かしっくりきません。

皆様はどのように答えていらっしゃいますか??
アドバイスの程、お願い致します。

Aベストアンサー

まず、「とんでもない」という言葉は「とんでもありません」「とんでもございません」とは使えません。「とんでもない」で一つの言葉です。マナーブックやマナー関連のWebには良く出ていますよ。

お茶を出した時に「ありがとう」といわれたらにっこり笑って会釈とか、「ごゆっくりどうぞ」でよいのではないでしょうか。たいていの場合お客様は「わざわざお茶を出して下さってありがとう」とおっしゃっているだけで、それに対する返答は特に期待していないと思います。

何かして「ありがとう」といわれたときには「とんでもないです」ほか、「どういたしまして」「また何かございましたらご遠慮なくお申し付けください」と返しておけばよいと思います。

とりあえず、笑顔でニッコリ会釈しておくのが無難だと思います。

Qお客様へのお茶の出し方って?

お世話になります。カテゴリーがわかんないのでここで、質問させてください。

従業員数50人ほどの中小企業の一般OLなんですが、うちの会社お茶の出し方へんだと思うんです。

お客様へお茶を出すとき、日本茶なら、茶たくをつけて出しますが、自社の社員(社長を含めどんなに偉くても)には茶たくをつけないでだしなさい。

と、総務部長がいうらしいんです。(自分のお茶碗じゃないですよ。お客様と同じお茶碗で、茶たくだけがないのです)
その上、この前、入った新人女子社員が、コーヒーカップもお客様はお皿つき、自社の社員は同じ白いカップで皿なしで出してたので「どうして?」と注意すると、総務部長にそういわれたって逆切れされちゃって・・・

変ですよね・・・?
会社に入って、もう、10年以上たつのですが、私はお茶だしについて何もいわれたことなかったので、自分が思うとおり出してたので意識したことなかったんです。

北海道なんですけど、地域的なことって関係ありますか?

Aベストアンサー

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。
あるホームページ(http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/etiquette_index.html)に出ている絵を見てもカップをお皿に載せた状態で出している絵が出ていますので、やっぱりお皿を別にすることはないのではないのでしょうか?

マナーの本などで調べてきちんとその部長に納得してもらってから全社員が同じようにするのが望ましいので、このサイトだけで判断して勝手に動くと会社的に混乱してしまうのでやめた方がよいのではないかと思います。逆にマナーの本なんかに茶たくをつけないのがマナーとして正しいと書いてあったらあきらめて部長の言うとおり徹底しないと会社の方針に逆らうことになってしまいます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.kokusai.co.jp/kokusai/etiquette/handbook/mana_ocya.html

私は営業マンで毎日いろんな会社に訪問しますが、相手の会社の方のコーヒーカップのソーサーがなかったら正直ちょっと笑います。「そこまでするか?」という感じですね(お茶はありかなとも思います)。実際そういう会社もまれにありますが。でも、相手のお茶に茶たくがついてたから「失礼だ」と思う人はいないと思いますので、あえてそんな指示を出す必要があるのかどうか私には疑問です。
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