電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、家で抹茶をたてて飲もうと思います。気軽に抹茶を楽しみたいと思っています。私は、今までに自分で抹茶をたてたことがありません。抹茶をたてる際に、注意しなければならない点、コツ等がありましたら教えてください。
 また、おすすめの抹茶の銘柄がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お抹茶には様々な種類があり、お茶も土地によってはだいぶ違うことも多いです。

近くのデパートにお茶屋などはありませんでしょうか?
 抹茶の種類はそこで決めればよいと思います

抹茶をたてるには茶せんという道具があればなんとかなります。chが尺という抹茶に使うスプーンもあればよいのですが、茶せんがなければ始まりません。
 茶せん、茶杓は100均でも売っていますよ。
 お茶碗に抹茶を入れ(味も好みが分かれますので何回か試してみてください)お湯を半分より少なめにいれ、茶せんを立て上下にシャカシャカと動かします。徐々に上へ上がりつつ、最後はお茶の上にできた泡を撫でるようにして、静かにお茶から茶筅をだします。

たてかたとしては、手荒にしないということでしょう
 最初はうまくいかなかったり味が濃いこともありますが、何度かやっているうちに慣れますよ^^

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速、やってみます。