アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抹茶と粉茶、どちらが濃いですか。
抹茶と粉茶、どちらが手に入れやすいですか。
抹茶と粉茶、どちらが色が変わりにくいですか。
抹茶と粉茶、どちらがブラックコーヒーに近いですか。

A 回答 (4件)

抹茶と粉茶にはそれぞれ特徴がありますので、以下にお答えします。



濃さ:抹茶の方が濃いです。抹茶は茶葉を石臼で挽いているため、微粉末状になっています。そのため、茶葉自体の量は粉茶よりも少なくても濃厚な味わいがあります。
入手の容易さ:粉茶の方が手に入れやすいです。抹茶は製造過程が複雑で、手間と時間がかかるため、粉茶よりも高価な傾向があります。また、抹茶は特定の地域でしか生産されていないため、入手が難しい場合もあります。
色の変化:抹茶の方が色が変わりにくいです。抹茶は微粉末状に挽かれているため、茶葉が酸化するのを防ぎやすく、色の変化も少ない傾向があります。一方、粉茶は茶葉が粉末状に挽かれていないため、茶葉が酸化しやすく、色の変化も起こりやすいです。
ブラックコーヒーに近さ:粉茶の方がブラックコーヒーに近いです。粉茶は茶葉そのものの味わいが強く、抹茶に比べて渋みが少ないため、ブラックコーヒーに近い味わいがあります。抹茶は、茶葉の旨みや渋みが強く、コクもあるため、ブラックコーヒーとは異なる味わいとなります。
以上のように、抹茶と粉茶にはそれぞれ特徴がありますので、お好みに合わせてお選びください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい

お礼日時:2023/03/12 14:38

粉末緑茶は、煎茶を作る時に出た粉を集めたもので、粉が粗く、さっぱりした感じ、抹茶は、丁寧にひいて作られていて、細かくなめらかな粉末で、旨味が濃厚です♪



お茶にはリラックス効果のある旨味成分のテアニンと、抗酸化作用や脂肪燃焼効果のカテキンがあります♪

お日さまに当たるとテアニンはカテキンに変化するのですが、抹茶は、テアニンを保つように、茶畑を黒いシートで覆ってお日さまに当てずに栽培した茶葉を粉末にしたもので、粉末緑茶は、普通にお日さまの下で栽培した茶葉を粉末にしたのです♪

ほっこり味わうなら、テアニンの豊富な抹茶、健康効果を優先ならカテキンの豊富な粉末緑茶かな、と思います(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お詳しい

お礼日時:2023/03/12 14:38

抹茶はミクロの大きさ、粉茶は茶葉の残りカス。

安くて手に入れやすいです。深緑で苦み渋みがあります。ぶらっくに近かいのは粉茶かも知れません。抹茶はこれで600円ほど粉茶は200グラム100円ほどです。
「抹茶と粉茶、どちらが濃いですか。 抹茶と」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安い抹茶はないのかな

お礼日時:2023/03/12 14:39

「抹茶と粉茶、どちらが濃いですか。 抹茶と」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スティックタイプ

お礼日時:2023/03/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!