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野球でボールを打つとき、バットがボールに当たっている時間を仮に0.01秒だとします。
力は以下全て同じだとします。

力積=力×時間なので、この当たっている時間を0.02秒や0.03秒に伸ばすことができれば、
0.01秒のときの2倍から3倍の運動量の変化を与えられることになると思います。

具体的に、0.01秒の当たっているじかんを0.02秒に伸ばすには、どういう打ち方をすれば
できるものでしょうか?

また当たっている時間を0.05秒や0.1秒にまで伸ばすことは可能なものでしょうか?

不可能な場合、それはなぜでしょうか?

A 回答 (9件)

大馬力モーターを緻密に制御して、バットでボールを「あらよっ」と受け取り、その後物凄い勢いで放り返す装置を作る事が出来れば良いのではないでしょうか。

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逆に、バットでボールを受け取るようにすれば、ほら無限に当てておけますw


つまり、時間を伸ばせば伸ばすほど、ボールの飛んでいく威力は弱くなっていくと予想されます。

まぁ力積あたりを調べてみれば分かりますが、力を与える時間はあまり重要ではなく、前後でどのように(運動量が)変化したかが重要です。つまりバットのスピードを上げる(か重くする)のが効果的です。
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まずピッチャー側からキャッチャー側にバットを動かします。

逆回し。
その間、最も遠い接触可能位置でバットがボールと接触し、両者ともキャッチャー方向へ。
反対側の最も遠い接触可能位置で、両者の速度が0になるよう減速し、そこからピッチャー側へ加速し(加速の方向性は同じ)、バットとボールが離れるまで加速する、でしょう。
これがたぶん、最も長い間接触させるケース。
打球の初速度は、バットの接触位置の速度とほぼ同じだろうと思います。
ラクロスで出せるような速度かも。
バットやボールの反発力のような物は、殆ど死んでしまうんでしょう。

バットでどうなっているかというのは知らないんですが、ゴルフクラブには、シャフト(棒)の堅さがいろいろあります。
柔らかいシャフトで力のある人が打つと、ぐにゃ、という感じになるでしょう。たぶん接触時間は長い。
そう、野球だと、力のある人が軟球を打つと、ぐにゃ、という感じになりますね。ソフトテニスのボールならなおのこと。

おかわり君のミート(肉に非ず)ポイントと、二岡清原の右打ちのミートポイント。
前と後ろ。
前は、たぶんバットの加速が終わった辺り、バットの最高速で捉える。
後ろは、バットの速度が不十分、だから「いてまう」「しばく」そうして力を加える。
たぶん後者の方が接触時間は長いでしょう。私個人もこっちの感触の方が好きです。
たぶんおかわり君のポイントの方が飛ぶんだろうと思いますが。
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力×時間で表わされる力積が「当たっている時間を0.02秒や0.03秒に伸ばすことができれば、0.01秒のときの2倍から3倍の運動量」になるのは、力に変化がなく一定の場合です。


バットがボールに当たっている時間に受ける反発力というのは、当たっている間は一定ではなく複雑に変化すると見られますから、力積は時間に比例しません。ボールがバットに当たっている短い時間の間に反発力がどう変化しているかを調べて分析しないと、どういう打ち方をすればよいか答えが出ません。
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>0.01秒のときの2倍から3倍の運動量の変化を


>与えられることになると思います。

そうかな~、「力」の方も大きく変わってしまうと思うけど。
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ボールの中心にバットの中心を当てて、


(1)ボールのへこみが最大になるようにする
(2)ボールが復元する間にも、ボールより速い速度でバットを動かし、ボールを押し出す
ことかと思います。

バットの速度が、どの時点で最大になればよいのかは、いろいろシミュレーションしてみる必要があるのかもしれません。
ボールの速度、反発係数なども影響するでしょう。
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ボールを引きつけて打つ。


バットスピードを今の2倍にする。
 イチローがそれをやっていると思います。
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バットとボールの弾性係数からなる反発係数があると思います。


スイングスピードを上げてボールが反発して離れるまで、バットに載せる
という事だと思うのですが、芯に当てないとそうならないように思います。
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途中まで、ボールの行く方に合わせて最後にドガーン!です

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