アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Ftmの打ち明け方についてです。
自分は現在中1で、自身がFtmだと気付いたのは去年です。
自分は幼い頃から女子の様な服装、振る舞いがとても苦手で、学校の水泳の授業や着替え等の時は恥ずかしくて仕方有りませんでした。(今も)
自分の身体も気持ち悪くて酷く嫌悪して居ます。女子の輪の中には入りたく有りません。男子の輪に入りたいけれど男子にも周りの人にも変な目で見られます。なので僕はいつも単独です。他にも「○○ちゃん」と呼ばれたり、女子として扱われたり、女生徒の制服を着たり....ect...
そんな事が苦しいです。
小6の時「自分はおかしいのか?」と思い「無理にでも女子ぶってれば皆と同じになれるんじゃないか」と、その日から女子の振る舞い、服装をしてみました。でも、結局上手くは行きませんでした。
これで「思春期に経験する一過性の感覚」とは到底思えません。そう思って調べて初めて性同一性障害の存在を知りました。そして自分はそうなんだと確信しました。
それから数ヶ月前に母にそれとなく打ち明けました。只、母は「ふ~ん」と言ったきり返事が有りません。姉も知って居ます。でも僕の家族は何事でも大丈夫大丈夫と言って重要視する事は無いので、母から「診察を受けよう」と切り出す事は有り得ません。なので、もう一度詳しく障害の事や自分の事を話すしか無いと思います。
それで打ち明ける時、どんな風に伝えれば理解して貰えるでしょうか。
(分かって貰え無い事は無いと思いますが...。)
自分は母や家族と面と向かって真剣な話をした事が無いので...。

学校では国語の先生がその事を知って居ます。人権作文で性同一性障害について自身の現状を交えて書いた為です。先生は、相談を聞いて下さるそうですが、どう話せば良いのか分からず、話して居ません。

自分は、性同一性障害の診断を受けて、診断書を貰い、学校に対応を要請し、近い内に改名をする事を望んで居ます。
その為にも、診断書は必要です。なので早い内に、打ち明けたいです。
(まぁ診断書は直ぐには手に入りませんが...。)

詳しく言うと、自分はFtmのゲイです。小3迄は女子が好きでしたが、今は女子を気持ち悪い(?)と思ってしまい、男子が好きです。
(好きな人出来た事は有りませんがw)
Ftmのバイセクシャル?と1度は考えましたが、今は↑なので違うと判断しました。

本当に苦しくて自傷してしまう時も多々有る為、さっさと打ち明けたいです。回答宜しく御願いします。

A 回答 (1件)

まずは質問者さんのお住まいがどちらにあるのか

分かりかねますが,性同一性障害をきちんと見てくれる
ジェンダークリニックに行き,時間を掛けてきちんと
診て貰いましょう。私は質問者さんと逆でMTFにあたりますが
最近になってやっと診断をもらえました。

私は目黒区自由が丘にあるちあきクリニックで
院長の松永千秋先生に診て頂いていました。
この先生はGID学会という組織に所属しており
自身も性別違和に悩んでいた事のある先生なので
個人的にお勧めできます。
都内23区にお住まいであればぜひ行かれては。

あとはGID学会でネットで検索したら性同一性障害に
関する問題や認定医制度等を扱っているところなので
出て来ます。その中の『お知らせ』ページの中に
『性同一性障害に関するメンタルヘルス専門職の所属施設』
というリンクがあるのでそこをクリックしたら全国レベルの
該当する医療機関がリストアップされています。ちあきクリニック
だけは場所が古いのでネット検索であれば『ちあきクリニック』だけで
検索して探して見て下さい。
ご自分に合う医療機関を見つけて今後の学校生活,将来に向けた
希望スタイル,家族の理解とそれに見合う支援(?)をどうして
得るか,自分に合った人生設計をお医者さんと共に治療方針と併せて相談して下さい。
    • 0