アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に退職の意思を伝えたところ、所長が退職願のサンプルをコピーしてくれました。

それは縦書きですが、内容はこのような感じです。

        
        退職願
   
              所属名
              氏名   印

                私儀

はじめの数行がこんな感じなのですが、氏名の横の行の「私儀」という意味がわかりません。
「私儀」とこのように書くのでしょうか?
それとも別のことを書くのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

「私儀」は「わたくしぎ」と読み、自分のことを挨拶文や退職願などで、自分のことを謙って(へりくだって)表現するときに使います。


ただ、退職願などは一般的な書式が色々と出ていますので参考にされればいかがでしょう。
下記サイトも参考になりますよ。

参考URL:http://www.taishoku.biz/2005/12/post_27.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/05/07 20:19

自分をへりくだって言う言葉、「わたくしぎ」です。

さらに遜るために、1行目の末尾から書き始めるのが通例のようです。
こんなのを見つけました。

参考URL:http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/05/07 20:19

「私儀」は何と読む?


http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2006/05/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!