電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕はいま剣道部に所属してます。
今中二です、
昨日試合のレギュラー発表でした、三年生は引退して男子の二年生が自分含めて3人です、それに比べて一年生が6人います。
一年生はみんな剣道歴が3年以上です、しかし昨日の発表のときに僕はぎりぎりメンバーに入っていませんでした。
とてもショックでした、技術的にもそこまで劣っていないので正直自身がありました。
なぜ気合も出してやる気合いがあるところを見せているのに評価されないのでしょうか?
そしてもっといやなことは自分からレギュラーの座を奪った一年の一人です
先生が来たときだけ声を出していなくなるとすぐ怠けます、それが許せません。
先生もきずいてくれませんでした。
なんだか急に落ち込んでしまいました。
なにかレギュラーの座を取り返す方法はありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

大切なのは今回のメンバー落ちで腐らない事。


現時点ではその評価である事を受け止める。
そして自分に足りない部分を磨いていく。周りに対するアピールよりも
貴方自身がどれだけ前向きにひたむきに取り組んでいくかが大切なんだよ。今回メンバーから外した事は先生だって悩んだはず。
だからこそ今後の貴方を陰ではちゃんと見ているはずだからね。
今度は胸を張ってメンバーに選ばれる為にも今後の自己練磨をしっかりね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
練習しっかりがんばります!!
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/10/11 20:10

うちの息子も同じようなことがありました。

ショックなの、わかるよ。私はその時「まあ、先生は自分がいないときの雰囲気を読めるほどの力を持ってないってことだよ」とか先生の悪口いっちゃったかな(>_<)。「サボるヤツより見ていないところでもきちんと努力するお前の方が立派なんだから自信持っていけ」っていったことは確か(^^;)

どんなときも自分だけはだませないんだから、自分に「情けないヤツ」って思われないようにしたいよね。あなたの、いつも努力している姿は自分でもえらいって思えるよね。そこは自信をもってください。先生は見ていないけど他の部員は見ている。部にとって先輩が努力する姿を見せることはとても大切だと思います。部が引き締まります。
剣道は打って反省打たれて感謝。おごらず腐らず、テクニックの上達より人間性の成長が大事なんでしょ。あなたは成長のために良い経験をしているとも言えますよ。頑張れー!!大丈夫だ!
あと、息子には「個人戦で頑張れ」って言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自信が出ました!!
感謝してます

お礼日時:2008/10/11 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!