電子書籍の厳選無料作品が豊富!

口語で自分のことをなんと呼んだらよいのかとても困っています。周りの友達がみんな俺というので、1日最低1回は言うという目標を作って私もがんばって俺という言葉を使ったのですが、父にいったときに笑われてしまってからは完全に自信を失ってしまいました。家族は私が一人称を使わないことを認識しているらしく、会話のときは「これだれの?」と聞かずに「これ・・・の?」というふうに名前を入れてしまって、一人称を使えなくしているみたいにも見受けられます。

A 回答 (14件中1~10件)

こんばんは。


おいくつなのか分かりませんが、可愛い!と思ってしまいました。

私は女で、姉しかいないので、男の人のことは分かりませんが、普通、中学から高校にかけて自分のことは、「僕」か「俺」と言うのではないでしょうか?
ご両親を何と呼んでいるのでしょうか?
「おやじ」「おふくろ」と呼んでますか?
別に私は、「お父さん」「お母さん」と呼んでいても気にしませんが、
15歳の時に付き合っていた彼氏が、普段はお母さんと呼んでいるのに、私の前では、おふくろ、と呼んでいて、私はホンワカ気分、彼のお母さんは、苦笑いという状況で、微笑ましかったです。
と、話はそれましたが、自分の呼称は人それぞれですが、家族の前だろうと、自分の名前を出すのは、ちょっと・・・どうなの?という感じがします。
最初は無理矢理でも、慣れというものは恐ろしいもので、親御さんも一ヶ月もすれば、慣れてくれるでしょう。
「僕」または「俺」で、頑張ってください。
ちなみに、私の彼氏は日本人ではありませんが、私を含め誰の前でも、「わたし」と言います。
最初は違和感を覚えますが、すぐ慣れましたよ。
悩むくらいなら、今、使ってみたい!と思う呼称を使ってみてはいかがでしょうか?(^-^)
    • good
    • 0

僕の一人称は「僕」です。



>そもそも一人称に悩むなんて馬鹿みたいですよね

そんな事ないですよ。僕も結構悩みました。
父が「僕」を使っていたので、僕も子供の頃から自然に「僕」を使っていました。

高校生の時には周りに合わせて「俺」を使ったりしたんですが自分の生理に合わない気がしたし、自分の一人称ぐらい自分で決めようと思い「僕」に戻しました。

taka505さんも自分が一番使いやすい一人称を使えばいいと思いますよ。
    • good
    • 0

“俺”ですね、基本的には。

目上の人や初対面の人には“僕”ですね。文章等の社会的な場では“私”ですね。
で、その私の経験からですが、私の兄も同じように口語の一人称に悩みというか、使い分けに一時苦労していました。というのも、私・・・という家族間では謙った印象を受ける言い方をしていました。で!私が“俺”を勧めたのですが、当初は違和感を感じたり、家族の指摘が入りそうになりましたが、馴染んでしまえば“俺”があたりまえとなっています。
 要は自分が一番良いと感じる一人称を使い、多少の指摘は「変?でも(一人称)の方が良くない?(笑)」のように軽く返し、問題視しなければ、おのずと馴染むと思いますよ
 
    • good
    • 1

普段は「わたし」ですね


怒ったりして興奮してくると「あたし」になります(笑)
私の親や姉妹は私の事を名前で呼びますけど、自分で自分
の名前を言う事の方が抵抗があります。
私の子供は現在6年の次男が自分の事をたまに名前で言った
りする事がありますが「僕」もいいますし。
長男は小学校に上がる頃には「僕」と言い中学の現在は
友達同士だと「俺」家では「僕」と使い分けているようです
小学校1年の三男は「僕」ですね。
もちろん私は子供を名前で呼びますし誰の物か聞く時も
「これ誰の?」ではなく、大体検討がつきますから名前で
聞きますし。
次男にしろ、いつまで自分の名前を言ってるかな?と
思いますね(笑)そのうち完全に「俺」や「僕」に変わる
でしょう。
慣れだと思いますよ。長年の習慣を変えると違和感が
あったり、笑われたりするでしょうし、言われたりも
しますけどつかって行くうちにそれが普通になります
友達がそういってるからそうする、もきっかけのひとつ
でしょうけど、自分がそうしたいかどうかだと思いますよ
    • good
    • 0

20代前半の女性です


 私は小さいときから、「私」という呼び方が恥ずかしくてもちろん、外でも呼べない程でした。小さい頃から自分のことを名前(ニックネームじゃない)で言っててました。あんまり記憶にありませんが小学校のときも自分の名前で言ってたような気がします。。。中学校に入って半年経ってからやっと「私」と呼べるようになったような気がします。それはあくまでも外であって、家ではやっぱり「私」と呼ぶのが恥ずかしく未だに自分の名で名乗ってます。 とまぁ今では、家では自分の名前で呼んで、外では私、と読んでます。
    • good
    • 0

私(30代男)の場合は



幼稚園の頃から「ワシ」。
20才位から(主にプライベート)相手によって「ワシ」か「俺」か「僕」。
・かなり親しい=ワシ
・まあまあ親しい=俺
・目上、初対面など=僕

ちょっと目上の方相手、または初対面など社会的な場面の場合「僕」か「私」。
基本的には相手によって使い分けてますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



別に何でもいいのではないですか?皆さんも言っているように要は慣れです。

自分の事を振り返ってみると、友達の前では「俺」、家族の前では「僕」、ちょっとおちゃらけて「ワタクシ」、文章の場合は「自分」という感じです。なぜか自然に使い分けています。おそらくこれも慣れでしょう。

「俺」と自称する女の子もいるくらいですから…。
    • good
    • 0

 30代後半男性ですが、10年以上前から基本的に「わたし」です。

対象によって変わったりもしません。

 甥っ子(小学校低学年)は
「男なのに『わたし』って言ってる」
って笑ってますけどね。

 ともかく、一人称も口調も諸々含めて、自己表現の一部です。自分が自分にもっともふさわしいと思うものをお使いになればいいでしょう。
    • good
    • 0

私は自分のことを大体名前の一部で呼んでしまいます・・・(もう社会人なのに)。

もちろん公の場?では私と言いますが、たまに間違えて名前の一部で呼んでしまいます。その時は笑ってごまかします!

私の彼氏は、ずっと僕を使っているみたいですよ!清楚な感じがして嫌いじゃないのですが。
    • good
    • 0

こんばんは。



僕の場合は見ての通り「僕」が最も多いです。
これは会話でも同じ。対外的には「僕」です。

「俺」は親しい友人に対して使用します。

「私」は滅多に使いませんが改まった相手に対する文章で使います。会話ではまず使いません。

あなたがどうしたらいいか?
それは知りません。好きにするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんというかは自分の勝手ですよね。もっと自信を持つべきと悟りました。

お礼日時:2004/07/30 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!