アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

潜在性甲状腺機能低下症の不妊について教えてください。
当方妊娠希望の28歳です。
子作りを始めてから1年半経ちますが、一度も妊娠に至っておりません。
クリニックでは一通りの検査をしてもらいましたが、主人ともに異常はないとのこと、またクリニック通いに疲れてしまったこともあり、半年前に行くのをやめてしまいました。
その後は自己流のタイミングで、夫婦ともに心身に負担のない程度で妊活を続けています。
そんな中、今日クリニックに通っていた頃の検査結果を見ていたところ、気になる点があり、質問させていただきました。
低温期に行った血液検査結果のTSHが3.05です。結果を伝えられる際に、医師からは「ちょっと高いけど様子を見ましょう」というコメントでした。調べていると妊娠希望の場合は2.5以下が望ましいとのことなのですが、チラージンの服用など検討した方がいいレベルでしょうか。
4年前に甲状腺癌が見つかり、甲状腺の右側を全て切除しています。左半分が全て残っているのでホルモン剤などは服用しておりません。
その他に気になる数値が出たのはAMHで、実年齢よりプラス7歳ほどの値でした。
すぐにクリニックを再開してチラージン等服用するべきでしょうか。
たくさんあると思うのですが、他に考えられる可能性の高い不妊の原因には何があるのでしょうか。

とりとめのない質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

不妊治療を受けるならば、少なくとも甲状腺の専門医のいる総合病院等を受診されるのが良いとは思います。

産科医は産科医でしかないですから、他科連携できる病院の方が、治療は確かだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
参考にさせていただきますm(__)m