性格悪い人が優勝

初めまして。いつも勉強させて頂いています。
私は多嚢胞性卵巣で、今年から不妊専門クリニックへ通っています。
タイミング:クロミッド内服で妊娠しましたが、6月に繋留流産。
先月からまた治療再開しています。

今回はクロミッドに加え、漢方薬「芍薬甘草湯」を1日3回で処方されました。
この漢方薬を検索した所、「固くなって排卵し辛い卵胞の壁を柔らかくする」とか。

この漢方薬を不妊治療で経験した方、効果などお話を聞かせて頂けたら幸いです。参考にさせて頂きます。

あと、一般的に漢方薬はすぐ効果が現れない、とか合う・合わない等の相性はあると思いますが、どれくらいで効果は現れてくるものでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同様な理由で「芍薬甘草湯」を処方されていました。

(わたしも繋留流産も経験しました。)
でも苦くて飲んでませんでした。あ、でも本当はきちんと飲んだほうがいいかも。でも私にはどうも苦くて。そして自分へのいいわけとして「本当にあう漢方薬はおいしいっていうし。」なんて。でも何度も言うように本当はのんだほうが良かったのでしょうけど。結局クロミッドや注射で排卵させ、人工授精10回以上やって妊娠しました。もうめちゃくちゃストレスでしたよ。でも仕事で高齢者と話す機会が増え、そのおかげで子供がいないほうがしあわせなのかも、くらい思えるようになったら突然妊娠しました。
現在は子供はかわいいですが、様々な高齢者をみてきて、子供が人生全てではない、こどもがいると人生ひろがりやすいけどいないから広がらないわけでなく違う広がり方をすることができる、と思っています。子供ができないとだんだん「子供がいないとだめ!」みたいなかんじに陥りますが、錯覚です。私は冷めました。19770603さんも「いたらいいな」ぐらいな気持ちでいいいと思いますよ。あせらずに治療は治療、でも子供のいない自由も十分に楽しみながら、でいてくださいね。
あと私は漢方は合わなかった(?)けど鍼灸にははまってました。じょうずな女の先生のところに通ってリラックスしてました。偏頭痛も随分良くなったし。今は忙しいし、お金もなくなったのでなかなかいけません。
    • 2
この回答へのお礼

コメント、ありがとうございます。
治療によるストレスを感じないよう、日頃は好きな事をするようにしています。遠方の友人宅に泊まりに行ったり、「子供がいないから出来る事なんだなあ、今のうちに楽しまないと!」と考えるようにしています。
最近、周りで妊娠・出産が多かったので凹みましたが、「我が家は我が家」あまり比べないように考えようと思っています。
鍼や整体も良いらしいですね。機会があったら参考にさせて頂きます!
お忙しい中、ありがとうございました!!

こんばんわ。

私も多嚢胞性卵巣との診断で同じ漢方薬を約2年間飲み続けていました。

私の場合、結婚直後に受診し診断されたので、まず漢方を服用し自分の身体の状態を整える事、そして妊娠を希望するようになったときに次の治療ステップとしてクロミッドの服用を進められました。

結果としては、夫婦間でクロミッドの服用を検討しはじめたときに妊娠したことがわかりました。現在6ヶ月の娘に恵まれまれいます。

参考になるかどうかは分かりませんが、こんな例もあるのだと思っていただけると幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

同じように辛い経験もなさっているようで、励みになりました。
それを乗り越えての妊娠・出産、おめでとうございます。
240kaさん!初めての育児、頑張って下さいね☆
2年間飲み続けておられたんですか。。。
きっと効果はあったんですよね!幸い、苦く感じないので私も頑張って続けます。
私にもまた恵まれるチャンスがある!と前向きになれるよう、追い風をもらった気分です!
本当にありがとうございました!!

こんばんは。

不妊治療でしかも漢方薬を使われているというのを見てコメントさせていただきます。
まず、漢方薬は薬なので私はあまりいいとは思えません。
知り合いが栄養補給で体質改善に成功し見事不妊治療をきっぱり止め、自然に妊娠したという話を聞き是非参考にと思いました。
薬や治療だけではなく、栄養を入れて体質を改善させて妊娠することも可能だということも頭の片隅に入れておいてください。
    • 2
この回答へのお礼

食事への考慮・体質改善はもう治療の前から取り入れています。
私はそれに加え、不妊治療も行っているのですが。。。
言葉足らずですみません。
もちろん個人の努力は必要です。何も医療だけに頼ろうなんて思っていません。
流産に終わりましたが、前回の妊娠は自然周期の時でしたし。