アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカD-WAVE社量子コンピュータを持ち、中国は政府が量子コンピュータ開発成功、日本は作れるか?

質問者からの補足コメント

• アメリカD-WAVEX2量子コンピュータは1024キュビットで単純計算速度スパコン京の6000倍これは2016年時点です。

A 回答 (3件)

人類の科学の発達速度から考えれば、そう遠くない未来において、普通に量子コンピュータが使われる時代が当体するでしょうが、それが初めて使われだすとすれば、カナダでもアメリカでもなく、日本でしょう。

理由があります。

それは日本のサブカルが開発の重要なベクトルになるからです。

例えば、D-WAVE社が開発したからといって、国の研究機関以上には普及しないでしょう。

かつての真空管と同じです。

真空管から、トランジスタ、そしてLSIと進化の過程を経て、ICへと発達しました。
現在では、それこそ神君間なんぞゴミのような用地なものです。

基盤もそうですね。
昔のマザーボードは、それこそ板でした。

外人は必要な技術は開発しますが、どうしてもそこからの発展がなかなか進みません。

現在のスマホの実現も、シャープのザウルスが切っ掛けです。
ザウルス知ってますか?
90年代の情報化社会の先駆けの商品です。

それまで、カシオやセイコーのポケコン産業が不振となり、電子自称以上の必要性が失われていました。
100円で電子計算機が買える時代に突入したので、ゲームウォッチ以上の市場にならないと思われていたからです。

ゲーム機の開発で、LSI技術も向上し。ファミコンでゲーム機で8ビット機が登場しました。

これはパソコンのPC-6001に遅れること5年で実現しました。

それまでは、せいぜい4ビット機でした。
NECがパソコン用に開発したLSIの成功のおかげです。
でもまだアメリカのアタリには及びませんでした。

日本でのDOS/Vブームと重なるように、チップも進化し続け、ついに、ザウルスOSとタッチパネルの技術が生まれます。

はじめにPHSで現在のスマホのようなものが売り出されました。
モノクロで、PC表示が可能というものでしたが、さっぱり売れませんでした。
どーしてもキーボードがついてるので、思いのもネックだったのです。

それが2005年の話。
ザウルスから10年経ってました。

それから11年過ぎた現在はどうでしょう。

格安スマホまで出る時代になりました。

一時期アイフォンの専売特許のように思われていたスマホ市場もこなれてきました。

現在では日本で主要部品を製造して、組み立ては中国人が行っています。

今年はポケモンGOが世界的に普及したので、今後はああいった技術の進歩で、リアル遊戯王のようなものに特化していくでしょう。

こうしたユピキタス技術の向上は、日本でこその専売特許です。
その内に、スマホ本体も要らなくなるか、別のデバイスに代わるでしょう。

現在の女性に人気のロボット型ケータイ電話は、そのチャレンジだと思います。

今後は、PCで自分で調べなくても、AIに仕事させる方面で技術が進化していくと思われます。

つまり、AIが自身でよりよい方向(AIが使い勝手良いと思う方向に自分で判断し、発展していく)になると思います。

人は思うだけで、多くの作業がしなくても良くなるでしょう。

量子コンピュータは、今後の中核にはなりますが、まだまだ必要とされるほど、安くなっていないのです。

なので、科学技術については、日本に何の心配もないと思います。
ま~予算が少ないとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

昨日はありがとうございました私の知るかぎり販売レンタルしている会社はロッキード、欧州セルン、欧州宇宙開発機構、NSA、NASA、等ですあと数社あります。残念ながら日本には売らないとのこと検証をお願いします。

ハードウェアにおいて、日本人よりうまく作れる民族はいないので、アメリカ人に作れる程度のものは日本人にも作れます。

問題は投資予算の問題です。

スパコンの世界でなら、必要に応じて予讃が投入されるでしょう。
民間ベースでまだ量子コンピュータは必要に迫られていないので、当面は如何に小型化できるかでしょう。

それこそ情報庁なりができて、サイバーセキュリティーに特化した省庁でもできないことにはなかなか進展はしないでしょうね。

おいおいそうなってはいくでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねでもカナダD-WAVE社は60人規模の小企業です。どう思いますか?

2015年2月 日立製作所が室温動作可能な新型半導体コンピュータを試作、2015年2月22日~26日まで、アメリカサンフランシスコで開催されるIEEEの半導体集積回路に関する国際会議「2015 International Solid-State Circuit Conference」で発表。

(WIKI丸写し)

だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

中国は量子通信衛星を打ち上げました。通信傍受は日本には無理それに量子プロテクトが解読不能!