プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメオタクってどこからですか?

僕はアニメが好きで大抵のアニメは見てると思うんです。深夜のものも合わせて。
アニオタって勝手に思ってたのは、アニメキャラクターのフィギュアをもっていたりする人たちの事かと思ってました。
アニオタって何ですかね?
自分もアニオタに入ってますか?
アニメキャラクターフィギュアといったらワンピース1番くじのフィギュア5体しかもってないのですが。
あと漫画も結構持ってるのですがその漫画は、ほとんどアニメもやってる物なんです。ウソコイやプリズンスクールに山田くんと7人の魔女にワンピースなどなど。

僕ってアニオタですか?

A 回答 (15件中1~10件)

アニメが好きなことをアニオタというのでは。


毎期放送アニメを制覇してるなら十分オタクじゃないですか。

別にフィギュアやグッズ集めるだけがオタクじゃないでしょう。オタクでもグッズに興味ない人もいますから。

安心してアニオタ名乗ってくださいな。
    • good
    • 0

>僕ってアニオタですか?



最初に、オタクみたいな軽いんじゃなくて、おたくと言え。
ついでに言うと、その程度じゃおたくを名乗ることすら許さん。
おたくの世界はもっとディープだ。
フィギュアや漫画を持ってるだけじゃ、一般人だ。
    • good
    • 0

人と会うよりもアニメを見るのが好き


彼女はアニメのキャラ
深夜アニメを見る
アニメキャラのグッズを持っている
ノートや下敷き、etc.文房具にシールが貼ってある
携帯やスマホ、鞄のストラップにアニメキャラがぶら下がってる
キャラのTシャツを持っている
ニセコイを見てる
    • good
    • 0

オタクでしょう。



好きなものをいくつか見ているひとはいても
たいてい見てるとなると、一日の相当な時間費やすことになりますし

学校や仕事を除いてだと、ほかの趣味や人と付き合う時間もアニメになっているわけですし

鉄オタにも乗る人、写真とる人、フィギュアやジオラマにはまる人いろいろジャンルありますからね。

逆におたくじゃないけど、ワンピースのフィギュアだけ集めてる人、とかもいますしね。

深く考察したり、二次創作したり、マニアックに追求するのが
まあオタク中のオタクとは思いますが

広い意味では、十分「アニメオタク」だと思います。

それとも、なっとくいかないなら「アニメファン」というのが良いでしょうかね。
    • good
    • 0

ファンであれば十分、オタクだと思いますよ。

フィギュアの収集は関係ありません。2.5次元に興味のない人もいますから。
    • good
    • 0

誰がどのように判断するかは別にして、造詣が深い方だとおもいます


大抵のアニメは見ている・・・これも十分造詣が深いと思います

それと、後戻り出来ない・・・方は、十分ヲタです
    • good
    • 0

「自分ってアニオタかな?」と思った時点でそうでしょう。

    • good
    • 0

オタクとは



「主にアニメや漫画などサブカルチャーに没頭する人間を指す言葉」
([参考]Wikipedia)

「俗に、特定の分野・物事を好み、関連品または関連情報の収集を積極的に行う人」
([参考]大辞林)

「趣味的な領分が時間的にも価値的にも人生の圧倒的な部分を占めている人間のこと」
([参考]あるヲタクの実態についての論文から)

ということらしいですが、これだと「ファン」という定義とあまり変わりません。たとえば、映画ファン・ジャニーズファンなどでも定義をつければ同じようになってしまうでしょう。

オタクというのは、もっとディープな世界があります。極端にいえば「それがなくなったら人生の目標を失う」とか「人生の目標、生きる意味、価値観のすべてがそこにある」人でなおかつ「その趣味の領域が人生のほかの部分まで染み出している人」がオタクといえるでしょう。

たとえば、
・あるアニメがすきすぎて、車やipodで聴く音楽はすべてそのアニメの曲、Tシャツは常にそのアニメのキャラクターか関連した構図
 とにかく好きすぎて、SNSでもそれが好きなことをアピール、酒を飲んでもそれでずっと語れる、みんなが着いて来れないことを知ると「まあ、オレぐらいディープに理解しているやつは居ないからね」となぜか誇りに感じてしまう。
というのはオタクです。

または
・あるアニメのキャラが好き。2次元では満足できなくて3次元化してみた(フィギュアを買うわけです)、3次元化してみたらあまりにも可愛くて、彼女以外結婚相手は居ないとおもうほど愛してしまった(嫁化ですね)、嫁なので彼女と二人で旅行に行こうと思う、混浴だったら彼女は照れるかな・・いや、それもまた可愛いな・・
とシームレスに現実と妄想が入り混じるようになったら、オタクというかやばいです。

そういうレベルでないならオタクではない、とおもいます。
    • good
    • 0

はい。



アニメ声優カテでなくて、ライフカテで同じ質問すれば、100%そう回答付くと思います。
    • good
    • 0

自分も、ワンピースやナルトが大好きで映画も欠かさず見に行くほどです(笑)



あと、黒バスのフィギュア部屋に飾ってます( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )

アニオタに限らずジャニオタや韓流、ガリ勉
etc、、だれもそれぞれのジャンルに魅力を感じて夢中になれる素晴らしい人たちです。
だから、そんなに悲観的に考える必要もないと思います。

それに、日本のアニメは海外の人から称賛されています!「popculture」☆彡.。
誇れる日本の文化です(ง `▽´)╯
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!