アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鬱がつらくて、つらくて家事できない30代の主婦です。掃除。洗濯できないです。やらなければならないと思っても身体が重くてやる気がおきません。いまもふとんの中です。病院にも行ってて薬を飲んでますが、きいていない感じです。夫はあきれて協力ではありません。

A 回答 (8件)

家事は やらなくてはいけないと思うと ますます体が拒絶反応おこしますよね。


優先順位をつけて 最低限やらなくてはいけないこと ひとつ やってみましょう。
そして、できた自分を褒める。自信がつきます。
薬は 医師に相談してみるといいですよ。同じ薬を量増やして飲むように指示されることもあれば、違う薬に変えてくれることもあります。医師に対して不信感があるのなら違う病院に行くことを勧めます。医師も人間。患者であるあなたと「合う」「合わない」はあります。
    • good
    • 3

私も鬱病を経験しましたからつらさはよく分かります。



回復に一番効果があったのは睡眠でした。

サインバルタとレクサプロを半年くらい飲みましたけど、効いてないと思ったのでやめました。

ずっと眠ってたなぁ。だるくてだるくて。昼寝したのに夜も眠れました。

家事なんてしてたら治らないのにね。
    • good
    • 5

>病院にも行ってて薬を飲んでますが、



その薬があなたの病気を増やしているだけです。↓
    • good
    • 2

変な感じにとられるかもしれませんが、鬱は負の連鎖からそうなります。

マイナス思考の人に多いのですが、重くなると知らないうちに更年期障害なども併発していますので、かなり厄介です。

臨床データ上、たとえば旦那さんとの性行為とかが途切れてかなりになる、なんてのは、主だたる要因のひとつに挙げられます。Hだけじゃなく、旦那さんとの関係がうまくいってないなんてことは、世間では溢れていますが、その溢れている中にあって、気弱な人プラスマイナス思考の人は、周りからの圧迫とかがあると、ストレスになりそれが高じて 鬱 ということになります。
前の月に排卵があったのを知らないで、今月の生理がはじまったとき、かなり多いという そこだけに
目を止めると、何かしら体に異変がおきたのかな? っていうことになり、、そういえば 怠いし、、
だんだんと鬱という陥穽の中に思考が引き込まれていく。 医者も万能ではありませんから、不器用な
お医者さんは、単に 鬱 ですね。 薬出しておきましょう、。 でお終いです。
薬にしても、特化した薬などはありませんから、当たりさわりのない処方となります。

質問者様が 薬が効かない と仰ってますが、それは本当だと思います。

基本的には、楽な気持ちになることが肝要ですが、普通の人はなかなかできない相談でしょう。
せめて旦那さんの理解が得られるなら、、、ってことですが、鬱というのは結構長引きますから、
旦那さんも根負けするでしょうね。
鬱が進行するとね。 Hでは治らなくなります。 なぜなら、鬱の中には頭痛が潜んでいて、すぐに
スイッチが入るからです。 Hを始めると興奮状態になりますが、その状態になる前に頭痛のスイッチが
入るので、血行が良くなると もういけません。 疼くような痛みが押し寄せてきますので、本当に
厄介です。 人によっては頭痛薬を最初に飲んでからHに挑む方もいらっしゃいます。
因果関係はともかくも、その方法で回復した人も実際にいらっしゃるのです。その域になると普通の医者
の範疇外でしょうけどね。
    • good
    • 3

アドバイスをしたいのですけれど情報が足らないです・・・


・お子様は居ますか?
・旦那さんはどれくらい鬱の事を知っていますか?
・結婚する前でも発症していましたか?

これくらいの情報は欲しいデス。
ちなみに病院の薬が効かないのであれば、主治医と相談するしかありませんね。
「薬を飲んでいますが効きません」とキッパリと。
もし薬や病院が合わなければ転院という事も視野に入れておいてくださいまし。
    • good
    • 0

私も鬱を経験しました。


つらいですよね。
責めなくていいですよ。
風邪引いた時、骨折した時、自分のせいにしますか?
旦那様も1度病院に連れて行ってみてはいかがでしょうか。
私も鬱の時、彼氏は「鬱は甘え」という考えでしたが、病院のパンフレットを読んでもらい理解してもらいました。今は結婚して2人で協力しながら暮らしています。
    • good
    • 3

一日中寝ているのですか?


それとも調子が良い時は布団から出られるのですか?
    • good
    • 0

そうですか…


つらいですね。
お子さんはいらっしゃるのですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!