プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の事で最近ずっと悩んでます。
悩んでるというか・・・・ふとした時に思い詰めてしまいます。

何事もない時はほっとするのですが、
叱られたり、自分のミスが立て続けに発生するともうびくびくして
何もできなくなります。
ならやる気を出して勉強してがんばって、ミスがないようにすればいいのに、
その気力をどうやって起こしたらいいのかわかりません。
周りの人に使えない奴だと思われたらどうしようとか、
こんなんじゃだめだどうしようとか思ってるとか、
ネガティブな考えが重なり過ぎると、もう死んじゃいたくなります。

気力もわかないし、こんな時はどうしたらいいと思いますか。

A 回答 (3件)

やらなきゃならない時まで何もしなければいいじゃないですか!


やる気がないのにいい仕事なんてできないでしょ?
仮に永遠にやる気が湧かなければ、その仕事は向いてないのかも。
やる気が無いのに会社に居るのは失礼ですよね。
社会って厳しい所だから、できない奴は淘汰されます。
私も結果が出せなければ、いずれクビになることを毎日考えて仕事してますよ。
でもね、食べていかなくちゃいけないから悩む時間があったら前に前進していくんです。
決して強い人間じゃないですよ。
窮地にいるから考えて行動するしか無いんです。
必ずいい結果が出る事を信じて。
ミスして叱責されてもいいじゃないですか!
次から同じミスをしないために学んだんですから。
言われるのは辛いけど身体は痛くも痒くもないでしょ。
大丈夫です。誰もが失敗を繰り返した成長していくんですから。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
温かいお言葉をありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 18:52

すっごい わかる。

俺もよくあります。

俺は、大衆浴場 サウナ 行きます。

(え~と 800円くらいかな)
体 洗いながら 2時間くらい ボーッと 鏡 見てます。
その後 サウナ という流れ。
家に帰って 熟睡 できると かなり疲れが取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
気分転換を私もしてみます。

お礼日時:2016/09/23 18:54

真面目な人が陥るスパイラルですね。


ミスしたらどうしよう、って思う事で緊張しさらにミスをする。
何をやっても上手くいかないので気力も失せる。

ごくごく普通の人の反応ですから心配は必要ないと思います。

何もしないのが一番なんですけど、
仕事の上ではそうも言ってられない。

とりあえずはミスを発生させた「真の原因」でも追究して
それに全力を出して考えていない時間を作らない事ですかね。

なんでミスしたのか?・・・適当にやったから。
なんで適当にやったのか?・・・面倒だと思ったから。
なんで面倒だったのか?・・・適当でも丁寧でも評価が変わらないから。
なぜ評価が変わらないのか?・・・丁寧さが周囲に見えないから。
なぜ周囲には見えないのか?・・・実際には独りよがりの丁寧さだったから。
なぜ独りよがりになったのか?・・・周囲とのコミニュケーションが無かったから。
なぜ・・・・

こんな感じでひたすら掘り下げていけば、何かを掘り出せます。
それについて対策を考えて行動すればミスは防げるかもしれない。

質問者さんは「考えるプロセスの作り方」を知らないのだと思います。
やらなければ、と思うマジメな思想があるのに
解決するための手法を仮に知っていても理解していない。
使い方を知らないから、悩むんです。

ご自身のアタマを使ってください。
ウジウジと悩んでいる時間なんか、無いはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、考えるプロセスをちゃんとしていきます。

お礼日時:2016/09/23 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!