dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

C#について質問です。
euc-jpのコードから文字に変換する方法が分かりません。
例:A4A2 A4A4 A4A6→”あいう”
逆は調べて分かりました。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

知識不足で申し訳ありません。
    これだと「bytesData」にはbyte[]型が必要だと思いますが。
    「A4A2A4A4A4A6」のコードの文字列を「あいう」という文字列に変換させたいのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/08 13:58

A 回答 (4件)

No1,No2,No3の方のアドバイスに従い、変換プログラムをつくってみました。

「A4A2A4A4A4A6」のコードの文字列を「あいう」という文字列に変換するために、
一旦、byte[]型に変換し、その後、文字列に変換しています。
-------------------------------------------
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using System.Text;

namespace goo_cs1
{
class Program
{
static void Main(string[] args)
{
string moji;
byte[] bytesData;
string str;
moji = "A4A2A4A4A4A6";
//byteDataに16進数として格納
int i;
bytesData = new byte[moji.Length/2];
for (i = 0; i < moji.Length; i = i + 2)
{
bytesData[i/2] = byte.Parse(moji.Substring(i, 2), System.Globalization.NumberStyles.HexNumber);
}
//EUCとして変換
str = System.Text.Encoding.GetEncoding(51932).GetString(bytesData);
Console.WriteLine(str);

}
}
}

-------------------------------------------
実行結果は、
あいう
となります。
    • 0

> 「A4A2A4A4A4A6」のコードの文字列を「あいう」という文字列に変換させたいのですが。

それが文字を表すコードなのかどうかは質問者が思っている事であって、プログラムからみればただの文字列。
その文字列をバイトの配列し格納してやらないと文字列の変換は行えない。
    • 0

その「「A4A2A4A4A4A6」のコードの文字列」とやらを byte の配列に変えればいい.

• 0
この回答への補足あり
    • 0