プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって一番難しくないですか。
小学校の頃は何言ってるのかさっぱり分からなかったんですが、年を取っていくうちに深いと思い始めました。幸せになるにはまずこれが一番大事だと思いました。でも心身ともに健全に育つにはどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

確かに難しいですね。

スポーツマンの中には妙な選民意識に染まる奴もいますし、病気知らずだと病気や障害持つ人に対して無神経なこと言ったり甘えだ詐病だと決めつけたりする手合いがいます。

かといって障害や大きな病気やけがの経験があったとしても、その辛い生活が人格を歪めてしまったり、自分の経験だけが全てで他は間違ってるなんて狭い考えに囚われたりします。
様々な優遇措置がそれまた人格を歪めてしまうこともあります。

結局のところ、様々な立場を知ることしかないと思います。
面倒見る側、見させられる側。
迷惑かける側、かけられる側。
健常者だからと様々な義務や責任を課せられる側、心身の不備で苦しむ側。
etc…。
『○○な奴にはわからない!』などと言って異論を切り捨てず、理解理解と言って自分に都合のいい見解を求めるのではなくNo!という相手の気持ちや立場を理解する。
これが大事だと思います。
    • 0

お年を召した方ならば、ジョギングや散歩など体を動かすこと、あわせて、zzzdazbzaさんのように、教えてgooで心を清めること、このふたつに尽きると思います。

• 0

健全って、不老不死に近い完全概念ですね。

健全って、本人の資質より育った環境で作られるものだし、なにもない無菌状態なので環境の変化に弱いし、
小康や息災くらいが御の字。
    • 0