gooのニューストピックスで昨日見たのですが、巨人の仁志がこういうことを発言したと書いてありました。
「イチロー調子にのるな!」という見出しで夕刊フジの記事です。
「イチローがメジャーで打てるのはメジャーがパ・リーグと似ているから。セ・リーグなら打てない」とか「今のジャイアンツがメジャーに参戦したら、ワールドチャンピオンは無理でもリーグ優勝は軽い」ほか、イチロー非難を言ったというのですが、本当にそんなことを言うものでしょうか?同じ野球人の仲間にたいして。
また、本当だったとして、ファンの皆さんはこの発言をどう思いますか?
私はダイエーファンですが、同じ野球を愛するものとして言ってないと思います。本当ならとても悲しいことですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

アンチジャイアンツではないのですが、ちょっとだけ私も書かせてください。


ジャイアンツ・仁志さんですか・・・
私は新聞を読んでいないですが、質問者の方の書かれたとおりの発言だったとしたら、とても残念です。
私もプロ野球を、メジャーリーグを愛する者として、許せない発言でもあります。
仁志さんに関しては、そっくりそのまま「調子に乗るな」と返してやりたいですよ、本当に。今年のシーズンが始まってからの彼の行動や発言を見ていると、本当に腹が立つものばかり・・・いい意味でのファイトならともかく、凡退したからとバットを思い切り投げつける、ベースは蹴り上げる・・・ちょっと待てと言いたくなりますよ、本当に。

私はイチローの凄さは認めています。あのツワモノ揃いのメジャーリーグの中でがんばっているのですから。

仁志さん、あなたはメジャーであそこまでできますか・・・?行ってもいないのに無用心な発言は辞めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ野球人をあそこまでこきおろさないと思うのですが、おっしゃる通り彼の言動はいろいろ目につくのでもしかして、と。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:05

何やら物議をかもしている仁志選手の発言ですが、マスコミへの彼なりの話題提供が多少誇張されてこうなったのではないでしょうか。

確かに文面を見る限りはイチロー選手や、メジャーリーグ関係者に対して失礼極まりない発言でですが、プロ野球がスポーツであるとともにショー的要素も多分に含んでいる以上、このような発言も別に目くじらを立てるようなものではないと思います。格闘技などで見られる相手選手に対する挑発のようなものと考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頭が冷えました。これからは冷静に記事を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 11:31

私も昨日、gooのニューストピックスで読みました。

やはり刺激的な見出しに惹かれまして・・・。
No.3 nao-toさんのコメント、おっしゃるとおりかもしれませんね。ただし、参加チームが膨れあがったせいで、
その移動距離もまた半端ではありません。あの広い国土の南北、東西を休みナシで移動することを考えると、
気候風土の違いは想像を絶するものがありましょう。昔、金田正一監督時代のロッテオリオンズが、仙台を
準フランチャイズにするという大英断をしたことがありました。しかし「こんな(遠く離れた)田舎でやってられん。
選手が可哀相だ」という監督の意向があり、3~4年で取りやめとなりましたね。これも彼我の違い。フィットネスを
持ち出すまでもなく、スピリットやマインドの差はあまりにも違います。当時仙台圏のの人口はおそらく60万人台。
シアトルとそれほど変わらないのではありませんか。日本のプロ野球って、東京、そして「心ない一握りのファン」
だけを相手にしているんですね。だからダイエーとは格が違うなんて発言が出る・・・。40年ほど前、
当時の西鉄ライオンズが巨人を破って3連覇したときなど、プロ野球はもう終わったかのごとく嘆いた巨人ファンが
たくさんおりましたもの。東京ローカルということがわかっていない。これでは発展する方が不思議というものですね。
そもそも日本プロ野球機構そのものがナンセンス。まして巨人にも仁志という選手にも興味はありませんが「メジャー
に行く前にセ・リーグでやって欲しかった」という発言(真偽はともかく)には、キミは一度パ・リーグでプレーしたまえ!
と忠告しておきましょう。こんなことが記事になることじたい、日本のプロ野球を取り巻く環境がスポーツから逸脱
してきている証明ではないのでしょうか。私は小学校から53歳になる今日まで途切れなく野球に関わってきましたが、
メジャーを持ち出すまでもなく、それ以上に日本プロ野球のレベルがダウンしていると断言できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本プロ野球のレベルダウンは私も感じています。去年まではライバルであるオリックス(ダイエーファンなので)との試合をドームで観戦していて、イチローの守備やバッティングに「やっぱり巧いなあ」と感心し、プレーを楽しんでいたのですが、今年はどうも面白くない。巨人ファンの父も結果だけ判ればいいという始末。多くの巨人ファンがそのようですし(実際、勝ってても負けてても東京ドームは中盤から人がだいぶ減る)。
あと、真偽はともかく前回の発言も含めて、パ・リーグを軽視しているような気がするのですが。世論もそんな雰囲気ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 18:10

ニュースソースが夕刊フジと言うところで眉唾なんですがねぇ^^;



似たようなことは言ったかもしれませんが、強気な発言を誇張するのが夕刊紙
の特徴ですから…(ex. 夕刊○ジ、日刊ゲン○イ、東○スポーツ^^;)

個人的に仁志は大嫌い(そりゃ、もう早稲田大学時代から)なんですが、
「ちょっと強気な発言」を誇張されただけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夕刊フジは読んだことがないんですが(このトピックスで初めて)そんなもんですか?スポーツ紙だけかと思いました。私も「ちょっと強気な発言」を誇張されたんだとは思いますが。日頃の彼を見ているとつい、「言ってないと思うけどもしかして...」と。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:27

恐らく本当でしょう。


仁志は己でメジャーに行く勇気もなければ
そんな自信もなくて、ある意味それを
自覚してるんですよね。(笑)
で、そこにディレンマもあり
更に、そんな実力の乏しい自分が
せめて日本球界で生き残る為に必死なんですよ。

私は巨人ファンですが、未だに
3割を残せないリード・オフマンが
大嫌いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本球界で生き残るのに必死とは考えつきませんでした。巨人ファンでも嫌いな人がいらっしゃるのですね。父も巨人ファンですが彼を「変な人。あと打率悪すぎ」といっていました。阪神にサヨナラ負けした後だったからイラついてたんじゃない?とも言ってましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 17:12

批判覚悟で書きますが。



仁志が実際にどう言ったのかは知りません。
しかし、彼が所属する某球団のオーナーである某氏の、
一連の発言に比べればまだおとなしいものではないので
しょうか…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼に比べれば.....。オーナー氏の発言も仁志と似たような内容で同じく載っていました。やはりオーナーがああいう問題発言を言う人だと選手も影響されるのかと思いましたが。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:54

 昨年の日本シリーズの前に仁志が「ジャイアンツはダイエーとは格が違うのだから、面白くない試合になる」と言う意味の発言をしていて、博多んもんは腹ばかいておりましたとばい。



 まあセンス・知性の欠如、あるいは「馬鹿が粋がっとおばい」と思って、哀れんでやりましょう。

 博多んもんは、じぇにばあがん使こうてもあの程度のジャイアンツよりは、じぇにが無うてもあそこまで頑張れるダイエーば誇りに思うちょっけん安心しんさい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、その発言思い出しました。それが脳のどこかにひっかかっていてこの記事に反応したのかもしれません。ダイエーファンの私も憤慨したものです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:36

人の言ってる事を跨聞きしたり、書いてあるものを読んだり


するのってこわいことですよね。
間に、第3者の意思(主観)が必ずはいりますからね。
その人にはそう聞こえたとか、こういうふうにとらえると
面白いとかそういったふうに。
私の経験上、4~5人も跨げばほぼ、原型はなくなりますね。
今回の質問にお答えになってる他の方の回答を見ても
みなさん、もし本当ならと条件付きでかいとうされていますが、
これを見たひとは皆さんの回答文の後半の批判の部分しか
頭にのこりませんよね、たぶん。

これではまったく回答になっていませんので私の意見を少々。
おそらく、「調子にのるな!」の部分は誇張表現でしょう。
「メジャ-とパリ-グは近い」といった内容が
「セリ-グでは打てない!」に飛躍し、
イチロ-の活躍を見て、「メジャ-と日本のプロ野球の
実力差はそんなになくなっているんでは?」みたいな話をしたのが
「ジャイアンツのリ-グ優勝は軽い」になってしまったのでは?
それらをもとに、面白く、それでいて読者の目を引く
見出しをと考えたら、やはり、はやりのイチロ-を批判する
見出しになったのではないでしょうか?
しかし、現実問題として今の日本人の
大リ-グでの活躍ぶりを見てください。
だれも、日本での実績からかけ離れて低い成績しか
おさめられていない選手はいませんよね。
それ以上の成績をおさめている人はいても!
(怪我等の場合は別ですが)
大り-グの所属チ-ムは現在、30チ-ム以上に膨れ上がっています。
やはり、全体のレベルは下がっていると
考えたほうがいいのではないでしょうか?
長々と失礼をいたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りかもしれません。これからは冷静に記事を読んで判断しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:32

25年来のプロ野球ファンです。



ほんとうに仁志がそう発言したのか・・・当人に確認しない限りはなんとも言えないところです。マスコミ(特に、スポーツ紙)を通して聞こえてくる発言については、脚色や尾ヒレ付きの可能性に常に気を付けなければならないと思います。

仮にそう発言したのだとしたら・・・そんな発言は相手にしないに限ります。言わせておけばよいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、だいぶ誇張されていると思いますが過剰反応してしまいました。気をつけます。相手にしないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチローの安打数

先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。
現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。
そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

Aベストアンサー

4月  26本
5月  50本
6月  29本
7月  51本

の合計156本です。

Q日本野球界のメジャーリーグ参入発言について。

テリー伊藤氏が日本のプロ野球をMLBに参入してアメリカを倒したいと発言しました。
確かに難しいかもしれませんが、もしかしたら有力選手の海外流出が防げるかもしれないというメリットがあり、最終手段だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

それはつまり、たとえば巨人や阪神といった日本の球団がそのままMLBの中でやっていくということですよね?現実的に起きるいろいろな弊害はこの際は考えないものとして答えます。プロ野球とMLBは統合しないものとして。

つまりテリー氏が言ってる構想というのは、日本の選手はMLBのすごい選手たちと戦ってみたいと思ってMLBに行くわけだから、プロ野球vsMLBということが実現すればMLBに行かなくても選手はMLBの選手と戦える、だからわざわざMLBに行く必要はないし、プロ野球の球団としてMLBの球団を倒すほうがおもしろいじゃないか、ということですよね。

たしかに有力選手の海外流出を幾分かは防げると思いますが、こういうのはすでにサッカーではやっています。つまり、ヨーロッパのチャンピオンズリーグとかありますよね。ヨーロッパ各国のクラブチームがトーナメント形式で対戦して、ヨーロッパNo.1を決めるというものです。しかしどうでしょうか、かたくなに自国や愛着のあるチームを出て行こうとしないスター選手はいますか?おそらくほとんどいませんよね。選手は皆、向上心の固まりですからどんどんレベルアップしたいのです。レベルアップするにはずっと同じチーム・同じ環境でプレーしていてはならないのです。だから、サッカーで言えば違うチーム・国に行って違うサッカーを知りたいと思うのです。

これは野球選手に関しても同じことです。プロ野球がMLBに参戦して両者の距離が縮めば、日本の選手はもっとMLBを知ってしまって、プロ野球の環境に慣れてしまえば、よし、MLBに入って日本の球団ではできない新しいアメリカの野球を知りたい、もっといろんな野球を知ってレベルアップしたい!と思うはずです。海外に移籍するもう一つの大きな理由は違う環境で違う野球なりサッカーを知ってレベルアップをしたいということなのです。プロ野球とMLBの距離が縮まってしまえばそういう選手の本能をよけいに刺激してもっと流出を促進するだけかもしれませんね。現に日米野球をやった後は選手は一様に「MLBでやりたくなった。やりたい気持ちが強くなった」と言います。

最終的には、プロ野球の球団からスター選手は出て行き、また、MLBから日本の球団でやってみたくなったという選手も出てくるかもしれません。結果としてプロ野球とMLBの境は事実上なくなり、プロ野球はMLBそのものになってしまうのではないでしょうか。テリー氏は最終的にどうなると思っていたのかは分かりませんが、プロ野球がなくならないにしても、今の選手で例えると、プロ野球の巨人のメンバーは1番仁志、2番クロフォード、3番高橋由伸、4番ボンズ、5番ブーホルスとか普通にプロとMLBの境目は事実上ないことになり、テリー氏が言う、純粋に日本人のプロ野球選手だけの球団というのはなくなり、残そうとしているプロ野球というものはなくなってしまうのではないでしょうか?でもMLBから日本の球団にボンズのようなスター選手が入ることになればそれはそれでおもしろいかもしれませんけどね(笑)。しかしこの場合でも、事実上はプロ野球はなくなりますよね?プロ野球選手とMLB選手が相互に自由に行き来しているわけですから。

それはつまり、たとえば巨人や阪神といった日本の球団がそのままMLBの中でやっていくということですよね?現実的に起きるいろいろな弊害はこの際は考えないものとして答えます。プロ野球とMLBは統合しないものとして。

つまりテリー氏が言ってる構想というのは、日本の選手はMLBのすごい選手たちと戦ってみたいと思ってMLBに行くわけだから、プロ野球vsMLBということが実現すればMLBに行かなくても選手はMLBの選手と戦える、だからわざわざMLBに行く必要はないし、プロ野球の球団と...続きを読む

Qイチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

Aベストアンサー

バットコントロールのうまさ
長打を狙わないバッティング
内野安打の多さ
四球の少なさ

Qメジャーリーグのイチローは今年盗塁どうなの?。

 安打数が注目されているメジャーリーグのイチローですが、今年の盗塁数はどうなんでしょうか?。
 盗塁王になれるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

現在盗塁部門は2位ですが、トップに20以上差をつけられているので
おそらく盗塁王は無理ではないでしょうか。
http://sports.yahoo.co.jp/mlb/stats/al_steals.html

参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/mlb/stats/al_steals.html

Qイチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?
それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・


◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。
<現在165安打→残り32試合で35本以上)

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?



~因みに、私の推論~

(1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・>

(2)203安打
残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席
打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数
残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本

∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

Aベストアンサー

Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。

達成します!

Q2 :その最終予測の理由・根拠は?

根拠:WBCのときも絶不調だった。しかし、決勝戦で値千金のヒットを打った。つまり追い詰められてからバカスカ打つのさ。

Qメジャーリーグのオールスターファン投票

メジャーリーグのオールスターファン投票が日本からインターネットでできるんですか?
イチローには頑張ってもらいたいですね。

Aベストアンサー

投票方法(日本語入力はオフにしておきましょう)

 まず、自分の姓名(名前、姓の順でローマ字)、E-メールアドレス、生年月日(月、日、年の順)を入力して、次の行の数字(Validation Key)をすぐ下にそのまま書き移します。
宣伝のメールが不要なら次のチェックを外して、GO TO BALLOT>> をクリックします。

 アメリカン・リーグの投票ページが開いたら、ポジションごとに好きな選手にチェックを入れます。イチロー(I SUZUKI)は、Outfield(外野手)の右列の上から5番目です。外野手は3人まで、それ以外のポジションは1人しか選べません。このページでI SUZUKI一人だけを選んで次のページに進んでも有効です。ページの下の方にある横長のボタンをクリックすると新庄のいるナショナル・リーグのページが開きます。

新庄は、ナ・リーグのページの一番下の方のWrite-In(記入欄)に左から順にTsuyoshi/Shinjo/NY Mets/Outfieldと入力します。新庄だけに投票しても有効です。ここでも、外野手を4人以上選ぶと無効なので注意が必要です。その下のSubmit Your Votesというボタンをクリックすると投票完了で、自分の投票内容が表示されます。尚、新庄は、t/shinjo/NY Mets/Outfieldだけでも有効に投票できるようです。

一人が25回まで投票できる仕組みになっているのですが、最初のページのValidation Keyが変わるまでは次回の投票が出来ません。6月30日まで毎日コツコツと投票しましょう。
もちろん、コンビニでの投票も最終結果に加算されます。

参考URL:http://vote.mlb.com/dr/mlb/mlb_allstar.allstar_start

投票方法(日本語入力はオフにしておきましょう)

 まず、自分の姓名(名前、姓の順でローマ字)、E-メールアドレス、生年月日(月、日、年の順)を入力して、次の行の数字(Validation Key)をすぐ下にそのまま書き移します。
宣伝のメールが不要なら次のチェックを外して、GO TO BALLOT>> をクリックします。

 アメリカン・リーグの投票ページが開いたら、ポジションごとに好きな選手にチェックを入れます。イチロー(I SUZUKI)は、Outfield(外野手)の右列の上から5番目です。外野手は3人まで、そ...続きを読む

Qイチロー選手、年間安打数世界記録樹立おめでとう!でも・・・

今日、イチローが1シーズンの年間安打数の世界記録を塗り替えました。
本当にすばらしい!
同じ日本人として誇りに思うし、この瞬間をともに生きていたことに本当に感謝しています。
確か今までの記録は今から84年前の記録とか。。。
でもちょっと疑問に思ったことがあります。
前記録保持者、シスラー選手がこの記録を作ったときと今とでは年間の試合数も違うし戦う相手チーム数も違うし。
とにかく環境が違いすぎると思うのです。
そこで野球ファンの方。あるいは自称、野球評論家の方。
実際にシスラーとイチロー。どちらがやっぱり凄いのでしょうか?
地元アメリカ人は本当にイチローの記録達成を喜んでいるのでしょうか?
いろんな観点から捉えて、意見を聞きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 何にでもいえる事だと思うのですが創成期(1846~)程選手のレベルのバラツキが大きい。
最近のこと大リーグでチームが増(93年マーリンズ・ロッキーズ 98年ダイヤモンドバックス・デビルレイズ)によりそれまでのホームラン記録が更新されました。それは本来メジャーで投げる能力の無い選手までが登板していたからだとも言われています。
 新技術や新技法を習得すればそれまでより上のレベルになると思います。それにより今までの記録が塗り替えられるのは当然だと思います。
たとえば走り高跳び東京オリンピックまでは、ベリーロルの飛び方でしたが次のメキシコの時背面跳びが紹介されて以降現在では、ベリーロルをする選手を競技会で見たことが無い気がします。
道具やルールの違いによりそれまでとは大幅にかわります。(ボール・バット)・(スキー複合など)
時代が大きく違っていますので本来比べてはいけない数字だと思います。
しかしイチローが凄いのは野球の原点回帰(投・攻・守)を示した事じゃないかなと思います。

Qメジャーリーグと日本の野球の違い

こんにちは、当方ロッテファンなのですが最近 合併 合併でとても心配しています。
野球離れが進んでいる原因を探ると言うような内容の物を昨日関西テレビで放送していたのですが
それを見ていて更に不安になりました、その中で町の人にインタビューをしていて「何故野球を見ないのですか?」
との質問に「メジャーの方がおもしろい」「日本の野球はスピード感がない」
とメジャーリーグがかなり影響しているらしいのですが、
当方の家は見たくてもBSが映らないのでわからないのですが、
メジャーリーグってそんなにおもしろいんでしょうか?
日本の野球とスピード感が全然違うんですか?
メジャーリーグと日本の野球の違いを大雑把で構いませんので教えて頂きたいです、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 簡単に書きますと,元巨人の「松井」級のパワーを持った選手がゴロゴロいると言う事ですね。
 日本のプロのようにバットを短く持ってコツコツなんていう選手は,下位打線てもめったにいませんし,みんな足が速いです。
 ピッチャーも150Kmのスピードを出せる選手がゴロゴロ,真っ向勝負です(たまにはナックルボーラーなどのユニークなピッチャーもいますが)。
 また,人工芝が少ないので,外野手のダイビングキャッチも多いですし,内野手の肩がやたらと強いです。
 
 選手の名前を覚えだすと,ますますおもしろくなりますよ。私も,巨人ファンですが,ほとんどテレビ中継は見ません。メジャーリーグの試合は可能な限り見ていますが。
 

Q安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、

野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか?

これは、素人のあさはかな考えなんですけど、
安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか?
つまり、
  『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』
というわけでしょうか?

例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか?
もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか?

王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→だがボールの球を安打にするのは良い打者でも非常に困難ですので『安打数は増えない』→『凡打だけが増える(最も重要視される打者の評価数値である打率が下がる。)』

『ストライクの球を打つ(ボール球には手を出さない)』→ボール球を空振りしたりファールすることがないのでかえって『四球は多くなる』→ストライクは安打にしやすい球なので、ストライクのみ打っていれば『安打数も増える』

以上。


ボール球は見逃せば打者にとって有利になることは100%確実です。ですが安打にする確率は絶対に100%ありません。有利になることを放棄してまで、アウトになる危険を冒してまで、わざわざそれを打つことはありませんね。
明らかなボール球に手を出して仮に安打となったとしても誉められることではないと私は思います。(俗に結果オーライ)と言います。私も「結果オーライ」は指導者にきつく戒められましたし、指導者となった時もそう言い続けました。

選球眼が優れた打者に勝る「良い打者」は存在しないと思います。

Qメジャーリーグと日本のプロ野球(ドラフト)

ふと疑問に思ったのですが、メジャーと国内プロとドラフトの関係ってどうなっているのですか。
例えば、アマチュアの選手がプロ選手を希望し、国内とメジャーと選択できる場合、プロ志望届けを提出したあと、10月29日のドラフト、さらにドラフト後はどのようになるのでしょう。
(つまるところ、花巻東の菊池雄星投手のことなのですが)
そして、何もかも決まるのはいつごろで、そのあとどうなるのですか。
菊池投手は高校を卒業するころ、つまり来年の3月はどのような位置にあるのでしょうか。
プロ野球は素人なので、子供に教えるように教えていただけるとありがたいです・・・
ちなみに、私は菊池投手がどこに行っても応援する派ですので、進路について反対or賛成の意見はここでは控えていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.4で回答したものです。
追加で記入はできないので、新しく書かせてもらいます。

>>「紳士協定は風前の灯」とはどういう意味ですか。
その記事を読んでいないのでわかりませんが、紳士協定がだいぶゆるくなってきていることは確かです。
以前はメジャー球団は日本のプロ野球機構に配慮して日本のアマチュア選手に声をかけることはありませんでした。
それが、徐々にドラフトにかからない選手ならば声をかけるに変わり、ドラフトにかかる選手にも声をかけだし、ついには去年のような事態になりました。
「菊池に日米20球団以上と面談」なんて記事もでてますが、ここでも日本プロ野球機構は面談止まりに対して、メジャーは条件提示までできるのでは?とも言われています。
こんな状態が続けば、いつの間にか紳士協定などなくなるのは当然ともいえます。
でも、そもそも紳士協定なんだから守らなければいけない義務はないんですが。

>>それと、強硬指名をする球団側の不利益とは、どんな事でしょう。
球団側の不利益は言うまでもなく、ドラ1の枠を使ったのに選手を獲得できないという不利益です。

>>そのリスクを冒してまで、菊池選手に「じゃあ入団します」と言わせる、確信とか自信の根拠はあるんですよね?
あったとしても、とれるとは限らないんです。
実際にドラフト上位で入団拒否を受けた例は多々あります。
有名なのは、江川、福留、内海とか、一番最近だと長野ですかね。
新垣の時には交渉失敗を苦に自殺者まで出ています。

>>「指名しないで下さい」とお願いしたにも関わらず強硬指名する球団が出たら、どちらかが諦めるまで、「来てくれ」「お断りします」が続くということですですよね(可能性だけ言えば3月31日まで)。
これは残念ながら違います。
仮に強硬指名した球団が諦めたとしても権利を放棄したり、他の球団に与えたりはできないので、3月31日まで他の球団には交渉権が無い状態が続きます。
それが一番の問題ともいえます。

>>その間、メジャー球団はその「紳士協定」のため、何もできることが無いのでしょうか。
紳士協定を破るしかないですね。
でも、もし実際にそのようなことが起きたら世論の流れとして「3月31日までメジャーと交渉できないのはおかしい」という雰囲気がでてきて、日本プロ野球機構としても交渉を容認するしかなくなると思います。
現時点で日本プロ野球機構とはなんら関係のない高校生を縛るのは、本来はおかしいなことですからね。

No.4で回答したものです。
追加で記入はできないので、新しく書かせてもらいます。

>>「紳士協定は風前の灯」とはどういう意味ですか。
その記事を読んでいないのでわかりませんが、紳士協定がだいぶゆるくなってきていることは確かです。
以前はメジャー球団は日本のプロ野球機構に配慮して日本のアマチュア選手に声をかけることはありませんでした。
それが、徐々にドラフトにかからない選手ならば声をかけるに変わり、ドラフトにかかる選手にも声をかけだし、ついには去年のような事態になりました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報