プロが教えるわが家の防犯対策術!

小2の孫 苦しめる路上喫煙
孫は重度のアレルギー。こむぎ、たまご等の食品、
ハウスダスト、その他にも 強く(症状が悪化)反応。
給食は無理で 自宅から弁当持参し
重篤なアレルギー反応が でるときに
使う注射薬「エピペン」を持って 登校。
学校では厚く配慮いただき 無事に
過ごせていました、、が
 最近、登下校中(通学路で)受動喫煙
たばこのけむりを吸い、何度も
呼吸困難を起こした。
歩きタバコや路上喫煙の煙を、

 小さな子供は うまく避けられませんよね?

コンビニが 歩道の真ん前(敷地) に
灰皿を置いてしまうように
喫煙場所が指定されている所もあり
路上喫煙で 命にかかわる 苦しい思いを
している子供は
 みてみぬふり でいいのでしょうか?
新聞記事を見て 質問をかきました。

質問
こども 妊産婦 病人など たばこのけむりに
よわい 人たちは きれいなくうきを
吸う権利が なくって

灰皿設置者は 理由をつけて 灰皿を置く
 しかもコンビニ 受動喫煙弱者(けむたい人)は
その場所を知っているだろ? 灰皿のある
ウチの前の歩道を通るな!!

 そういうこと

けむたい歩道と きれいな空気(灰皿がない)の 歩道

きれいな空気の歩道を歩きたい  っていうのは

わがままでしょうか? おしえてください。

参考
東京五輪まであと4年、「受動喫煙防止」ルールはどうする?
日本には罰則付きのルールがなく、受動喫煙防止の法制化が遅れている。
五輪開催に向け対処が迫られるが、果たして.....

という記事読んで 回答下さい

記事内容コピーすると 違反になるので
リンクつけてませんが

www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2016/09/post-5772.php

「迷惑コンビニ灰皿で受動喫煙、責任はだれ?」の質問画像

A 回答 (9件)

と思うなら裁判してください。


私も大嫌いですが、私に向けてわざわざ煙を吐き出すとかされなければ、自分から逃げてます。
そういう場所には近づきません、コンビニ前で吸っていればそのコンビニ使わないし。

で、あなたが変なのは「私は弱者の味方なの!正義の味方なの!」と主張していること。
「私は体弱いのでコレコレシカジカ困っている」ならわかるんだけど。子供がぁ!妊婦がぁ!!!
あなたが子供で妊婦なの?

むかーーーしは、通勤電車内でも喫煙していたものだけど、現在の高齢者元気だわぁw長寿で困るほどww
なので「全体としてさほど問題なし」と思いますね。
喫煙者数は間違いなく激減してるし。
    • good
    • 3

そんなにアレルギーひどいのなら、そもそもコンビニ利用しないこと。



どこか他人と関わらない僻地で家族で隔離生活すべき。

コンビニすらない離島がおすすめ。
車も要らない程度の小さい島に移住してください。

そもそも受動喫煙でなんらかの病気になるという科学的根拠はありません。
第一肺癌の主原因はタバコですらありません。
タバコを吸わない人が一番肺癌になるのです。

また私道ならともかく、一般道路はあなたの所有物ではありません。
誰が通行しても良いのです。
    • good
    • 5

喫煙者は何処に行っても喫煙できる場所を探し生活しています。


煙を吸いたくなければ前者の方の意見同様、吸わないでいい道を探せばいいだけです。
免許を取って迎えに行くとか、方法はあります。
あなたがヘビースモーカーだったらどう思います??
    • good
    • 1

地域がすべて煙草の煙で汚染されているなら引っ越すほかないし、


そうじゃないなら煙草の煙を避けて暮らせばいいのではないですか。

歩き煙草は避けるというか、近づくか追い抜くかすればいい。
煙の近くでは息を止めればいい。
それができなきゃコンビニも使わなければいい。
自分で煙に近づいておいて煙は困るというのはさすがにひどい言いがかりです。

そこまでいうなら、
あなたも自宅以外で臭い息を吐いたり、
もちろんオナラとかも、絶対にしないでくださいね。
    • good
    • 3

自分は喘息です。

タバコの煙を吸うと発作が起きます。しかし、喫煙者の権利も認めています。

喫煙者が禁煙エリアで喫煙していたら、それはルール違反ですので攻めるべきことです。しかし、喫煙者が喫煙所で喫煙しているならば、それはルールを守っていて攻めることではありません。

他人のルールを守った行為が自分の不利益になるとの理由で、他人の行為を止めさせる権利は貴方にはなく、貴方にできるのは、その他人の行為を回避することだけです。

お孫さんが通行する歩道がコンビニの喫煙所に近いとのことですが、お孫さんが他の通路を選択すればすむことです。また、今は高性能なマスクがあるのですから、使用すれば良いとも思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喫煙者の権利だけでなく、タバコを吸いたくない人にまで吸わせる権利を喫煙者が持てるのですね。
 喫煙したくない人の権利は 今の政府は何も認めません。
 だから あなたもぜんそくもっていても
マスクで防衛。体が弱い人は しに絶えたほうが らくなのかもしれませんね。喫煙する人にだけ優しい たばこ事業法の国だから。

お礼日時:2016/11/21 00:40

屋外喫煙所での煙は大気中に放散されますので、それほど害はありませんよ、タバコを今吸ってる場所に居るのならべつですが、それよりも道路

を歩く時に車から出る窒素酸化物のほうが多いですから、アレルギーの原因をタバコだけに求めるのは間違っていますよ
    • good
    • 2

拝見しました、



最近、こう言った質問とも投稿とも判断しずらい物が揚げられる事が目に付きます、

お孫さんの虚弱体質、或いは特異体質もしくは腺病質、今では市民権を持って相当に認知されてる事実では有りますが、「エピペン」を常時携帯しなければ成らないほどの重篤さが有るのなら、僅かな刺激で呼吸困難な病状に至るのなら、普通に街中を健常者の様に自在に闊歩する事自体に問題がある様に思います、

何も煙草の煙だけが特に問題なようにも思えません、煙草の煙はそれら有害(お孫さんにとって)要因のほんの一部分、
歩道の横を走り去る車、煙草の煙の何百倍もの有害物質を排出してます、
ガソリンスタンドの脇でも通ろう物なら目には見えませんがタンク内で揮発する諸々の有害成分を人知れずベントから排出してます、
車のタイヤが走行で磨耗して撒き散らす粉塵物質も有害な物が含まれます、

これら清濁併せての我々の生活です、

お孫さんが苦しまれる姿、確かにおジイ様とすればいたたまれない物が有るのは十分拝察できますが、
煙草の煙だけを臭いだけを上げ諂うのは些かに筋違いにも映ります、
煙が立ち込める箇所が判ってるなら予め其処を迂回されれば事足りるようにも思えます、
権利意識が先行すると兎角ギクシャクした物に成りがちです、
喫煙者にも権利は有るわけですから、

目に見える、攻撃しやすいところを突付いて居られる様にも映ります、

質問者さんも車の運転はなさる時も有るのでは?、
お互いです、

お孫さんの健康を優先されるなら、何処かの山深い地域にでも転居される以外は方法は無いように感じます、

如何でしょうか?。
    • good
    • 2

残念ながら日本では基本的に「避けられるほうが行動すべき」との考え方が強いです。



例えば重度の犬アレルギーの人と盲導犬を連れた人が同じ飛行機に乗る場合。
盲導犬(アレルギーの発生源)が優先されます。
犬アレルギーの人はアナフィラキシーショックに怯えながら機内に留まるか、別に便に乗り換えるか選択を迫られます。
もちろん誰も補償しませんし謝罪もしません。

今回のケースでは
コンビニは動けません。
お子さんは道を変えられます。
善悪は別として、質問者様に賛同する人は少数派だと思います。
    • good
    • 1

海外で屋外禁煙はないよ。


排気ガスの方が毒性が強いのに排気ガスは平気なの?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!