アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠14週0日の時に検診がありエコー(腟内エコー)をしました。
その際先生が頭頂部から見た時の頭の形が気になるなぁと言ってました。
頭蓋骨が綺麗に丸くなってない様に見えると・・・
ただ横から赤ちゃんを見るとちゃんと丸くなってるから大丈夫だと思うんだけどねぇとも言ってます。
気になるから来週月曜日にもう1度エコー見ようって事になってます。
特に先生から無脳症の疑いがあるって言われた訳でもないのですが、心配で色々ネット検索してる内に無脳症に辿り着きました。
添付のエコー写真は無脳症なんでしょうか。
左側が頭頂部から見たエコーで右が横向きのエコーになります。
心配で不安で仕方ありません。
宜しくお願いします。

画像見にくいかもしれませんが宜しくお願いします。

「無脳症について   ※画像有り」の質問画像

A 回答 (4件)

とても心配ですね…


私の子供も無脳症でした…
今は 個人で色々な情報を探せるので 心配で調べてしまうお気持ちもわかります。
赤ちゃん 足も手もしっかりできて成長してますね。
右側の画像では普通に見えます。
私は5人子供がいて 見慣れた画像ですが やはり解析はむずかしいですね。
私も辛かったのでしたのでてるてぃんさんのお気持ちは痛いくらいわかります。
経験者として言えることは 来週のエコー検査で無脳症の診断があった場合 セカンドオピニオンを受けて下さい。
ちなみに 私の子供が無脳症と診断されたのは5ヶ月の時でした…遅すぎました…辛かったです。
てるてぃんさんは 上にお子さんはいますか?
とても心配です。
経験者として個人的に お力になりたいくらいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

渡邉さんもお辛い経験をされたんですね。
私は初めて授かった子供です。
再来週でちょうど5ヶ月になる所です。
今まで順調だったのに何故?という気持ちで不安で仕方ありません。

お礼日時:2016/09/09 15:50



無脳症でも、生み、立派に育てているご両親がいらっしゃいます。
通常、中絶か死産または生まれてすぐに死亡のどれかです。
こんな奇跡もあるんだな、と改めて命の大切さを思い知らされました。

私は高齢不妊治療をしていますが、障がいをもつ夫と「どこまでなら、生み、育てられるか」と線引きをしました。
治療を始めたばかりの今年の夏です。
・ダウン症なら、育てる。手術が多くて大変だが、ちゃんと成人し、働いている人がいる。私が今の仕事を選んだきっかけは中3のダウン症の子どもだったから。
・二分脊椎・・・私は、中絶、彼は育てる、を選びました。彼は、養護学校で6、3、3の12年間暮らしたときに、一番仲がよかったのが、二分脊椎の子(軽症、立って歩ける)だったそうです。私は、特別支援の免許を取るために教育実習したときは、二分脊椎の最重度の子(立てない、シャント手術していて、知的発達も遅れ)がいたので、自分には一生その子を育てる自信が無い、といいました。
・無脳症・・・お互いに中絶を選びました。でも、場合によっては生きるんだ、と思ったら、中絶するのは、あまりにもつらいと思います。

だいたい3か月目になると、わかるようになるといいます。ちょうどその時期ですね。
妊娠や出産が前途洋洋でないことは、私のほうが、夫よりも知っています(私は再婚で子あり、夫は初婚で子なし)。
最近のエコーはよくできているし、胎児がいても、X線検査ができるので(胎児に影響なし)、いずれ、結果はわかるとおもいます。また、3か月目でないと、手遅れとなり、中絶ではなく、人工分娩になることがありますが、こちらはとても大変で、苦しい思いをします。

お子様に異常がなかった、というお知らせを待っています。
生まれてみないとわからない子どもはたくさんいます。
臨月までなんともなかったのに、出産日に死んだ子を2人知っています。1人は若いお母さん、もう1人は47歳でしたので、もう、あとがありませんでした。
もし、万一、なんらかの障がいがあっても、負けずに生きている人、子どもがいることを、Rioオリンピックでは教えてくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も今回の事でとても考えました。
自分で無脳症の事をたくさん調べて、無脳症でも出産して頑張って生きてる子もいるんだと励まされました。ただ日本の場合はほとんど中絶という方向になってしまっている様です。中絶という言葉はとても重くのしかかります。今回は昨日の結果で無脳症ではない事がわかり安心致しましたが、いつ何が起こるのかわからないのが妊娠・出産だと思います。
私も初めての経験なのでわからない事ばかりで戸惑っていますが、立派な母親になれる様になりたいと思います。

お礼日時:2016/09/13 10:03

初めてのお子さんなんですね。


てるてぃんさん、ベビーちゃん おめでとう( ´∀`)
私は42、年長 子は20になりました。
私 自分のことのように てるてぃんさんが心配です。
来週エコー検査が済んだら また教えていただけますか。
元気に成長できる よい診断をされることを祈っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

渡邉さん
お返事が1日遅れてしまい大変申し訳御座いません。
昨日、緊張と不安を抱きながら夫と病院へ行きエコー検査してきた結果、頭蓋骨はちゃんと形成され綺麗な丸い形になっており、先生からもこれなら大丈夫だねと言って頂きました。本当に一安心致しました。
この5日間は不安で仕方なく居ても経ってもいられませんでしたが、やっと気持ちが落ち着く事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/09/13 09:59

知識はありませんが、プレママのお気持ちを思ってコメントさせていただきます。


妊娠中は、見聞きしたことをとても気になってしまう時期と思います。
医師の仰る『来週月曜日』のエコーで様子がわかるようですので、あと3日間、待ちましょう。
赤ちゃんが健やかに育ちますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日まで待たなきゃと思ったのですが、ずっと考えてしまい仕事も手につかずで・・・1日がとても長く感じます。

お礼日時:2016/09/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています