プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人の傲慢?



という私も社会人なのですが、以前から感じている社会人の傲慢さに嫌気がさしています。(全員と言うわけではありません)

というのも社会人の人って会社に入ってからの自分の体験談、苦労話、成功、失敗と人に話したがりますよね?まぁそれはいいんです。それそのものには面白い話もあります。 でも学生をバカにし過ぎじゃないかと思うんです。「会社に入って本当に努力した」「学生の気分じゃ通用しない」「責任感が違う」というのが主な言葉です。
確かに社会人になってからの方が人生長いですし、こう言っている方々が会社で頑張ってきたということもわかります。 しかし、何で「学生は本当に辛い経験をしてない」とか言っちゃうんですか? 学生時代を思い出したとき少数とはいえ確かにいましたよ。想像を絶するという言葉が相応しい経験をしていた人間が。文字通り血ヘドを吐きながらも努力していた人間が。
「ここでは1日15時間労働でoffが週に1度あるかないかだ」ですって?学生の中には睡眠時間が3時間しかとれず、休日は正月しかない人間もいましたよ。

「年数が違う」ですか。人の1年の濃さは同じなんでしょうか?それなら3才からスポーツを大学まで続けた人間には18年しか働いてない人は何も言えないということでしょうか?加えると最近私は一年が過ぎるのが早く感じるようになりました。

「責任感が違う」…お金ですか。責任ってお金を通じなければ得られない物なんでしょうか? オリンピックで吉田沙保里選手が負けたとき彼女はお金の為に泣いていたんでしょうか? 強豪校の部活動では何故報酬も貰わず、むしろ部費を支払ってまで辛い思いをしているのでしょうか?  社会人の同期を見ていても責任の感覚をお金でしか判断できてないんだと感じ、怖くなることがあります。

と色々言いましたがこんな学生は少ないです。殆どの学生は社会人程の苦労を知らないかもしれません。でも確かに存在します。私の友人の中にも苦難の末夢を叶えテレビの向こう側の住人になったヤツ、それ以上の努力をしたにも関わらず夢破れ、しかし前を向いて歩んでいるヤツといます。

社会人の方々の努力や経験は素晴らしいです。だけど学生にもそれ以上の経験の持ち主はいるんです。なのに何故バカにするんですか?

長くなりましたが同じ社会人として意見させていただきましたm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました。

    正直言うと答なんて初めから出てるんですよ。 別に教わろうとは思ってません。
    ただ言いたくなっただけ。別に自分が正しいとも思わない。これに関して考えれることはまだ山ほどあるし、反対意見も大方予想通りでしたよ。電車移動が長すぎて暇だったんでね。 
    ベストアンサーは共感意見の人で。冒頭の通り私の答は出てるので。

      補足日時:2016/09/09 21:37

A 回答 (11件中1~10件)

私も同意見です。



『使っている筋肉が違うだけ』なような………

確かに会社は厳しいです。
代返してくれる人間などいなく、
講義で寝てる訳にもいきません。

が、
皆ずる賢くなっただけで学生を馬鹿にするのはお門違いのような気がします。

10代の子から学ぶことだって沢山ある。

『こんなに大変なんだぞ』って言いたいだけなんだと思いますよ(←自己満足にすぎません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/09 21:15

あなたの回答みるとただ自分に共感してくれる人にしか同意しないわけね



はじめから批判意見お断り、共感者のみ回答してくださいと
書いてくれ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー惜しい!
あと1分早ければベストアンサーだったのに!

大正解ですよ笑

お礼日時:2016/09/09 21:39

あなたの周りの人が大したことないだけです。

世の中には真に能力がある人格者がいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知り合いを一人も知らないのにですか?真の人格者との境界をどこで判断してるんです?

私の判断で良いのなら数人知っているつもりですよ。さぁ貴方の判断では何人なんです?笑

お礼日時:2016/09/09 21:18

なら、聞いときなよ。

頭のいいヤツは、ちゃんと取捨選択と、相手の歳になった時に再考してる。で、君のように上っ面しか見えなかったことに気づいて、いい先輩を見切るようになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を当然のことを書いているんだ?
あと貴方と会ったことはないと思いますが。
あと頭の良いヤツ=良い人間なんですね。じゃあ先程述べられた園児は悪人なんですか?
私は自分より頭が悪い人間に教えられたこともありましたけどね。

頭のいいヤツね…上っ面しか見てないのはどっちだろうね?

お礼日時:2016/09/09 21:25

社会人の方々の努力や経験は素晴らしいです。


だけど学生にもそれ以上の経験の持ち主はいるんです。
なのに何故バカにするんですか?
  ↑
社会人は学生の経験がありますが、学生は
社会人の経験がないからでしょう。
だから上から目線で説教垂れたがるのです。

学生の方が、といいますが、それはあくまでも
例外です。
例外を中心にするわけにはいきません。
例外はあくまでも例外です。

まあ、ワタシも社会人ですが、学生は子供に
見えることは確かです。



社会人の傲慢?
  ↑
普段会社で上司から威張られているので
学生相手に鬱憤晴らしているだけだと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正論ですね。悪くないです。

お礼日時:2016/09/09 21:14

君は園児に、平等だからと丁寧語でしゃべってきたのかい?年齢差は変わらんよ。

園児よりは上だと思ってるだろ?経験を認めて平等なのを悟るべきだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも

あのさ、上下関係はあって当然だろ。下のが権力が低いのは当然。だから年功序列って言葉があるんだ。 だが上も下に対してある程度の礼儀は弁えるものだろ。他人なんだから。
そんな話は前提で書いたつもりだったんだが。権力を持っている側が八つ当たりするも先輩風吹かせるも大いに結構。 でも現実は年齢だけでどうにかなるほど甘くはない。

お礼日時:2016/09/09 19:36

ひとりと複数を背負うのは違うな。

いくら歳をとろうが、ひとりは薄い。バカにしてるととるのも、バカな証拠ではある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 言い方なんて変えられますよ。バカにしているがダメなら、下に見ている。または甘く見ている。教えてやっている。なんてどうです?
 …いずれも自分の方が上強者だと判断しての行動でしょう。そりゃ学生相手に下手にでる必要はない。自慢話するのも良いでしょうよ。八つ当たりは上の専売特許です。実際権力に差があるんだ結構結構。だが精神や過去の経験まで下だとは思えないな。
 言い方なんてどうにでもなるもんですよ。貴方の中ではなんと言う文字が正解なんです?

お礼日時:2016/09/09 19:00

まず、社会人というか一般的に自慢する奴は


大したことない場合が多いです。
たまに、「自慢しなけりゃいいんだけど」と思う
すごい人もいないわけではないですが。。。

で、本題の学生をバカにするの下りですが、
条件として標準的な者同士を比べないといけませんね。
最高にできる人とダメな人とかを比べても意味ありません。
という事で、標準比較の一般論で言うとあらゆる面で
学生は社会人に勝てません。

経験ですが、学生のベテランでも、4年、8年?
社会人ではどうでしょう?
10年以上でやっと一人前ってとこでしょうか。。。

次、収入ですが、社会人はプロでお金を稼いでいます。
学生はアマチュアでお金を払って勉強しています。
ここの部分で、あなたの挙げている「責任感が違う」とか
「血ヘドを吐きながらも努力」が違ってきます。
お金を払うともらうは大きな差です。

でも、いわゆるIQのような能力は基本差はないですよ。

>なのに何故バカにするんですか?
文頭に書きましたが、馬鹿にしている人は少ないと思いますよ。
でも、力の差はあります。
本田圭佑が言ってますね。「伸びしろ」ですね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自慢するヤツは大したことない場合が多い。 これって何のデータ?ソースは? 単純に自慢する相手には良い気持ちを抱かないから大したことないって思いたいだけじゃないの?
社会人の多くの方が学生より上なのは当たり前。皆学生を経て社会人になってるんだから。少数って念をおしてるでしょう。ただそんな中にもスゴイのはいるんだから誰もかれも学生=弱者で判断するのはおかしいだろう。 自慢話の多くは飲み屋とかで個人に対してのものだろう?演説みたいな大衆に対して言うなら平均でいいが、今目の前にいる相手は個人だろ。

お礼日時:2016/09/09 18:24

なんというか、貴方が仰っていることに共感する部分と、少し思い違いをしている部分があると思います。


全てをひっくるめて、社会人の傲慢というのは変であるかなと、誤解を生む表現だと思います。

でも、確かに苦労自慢のする人が居ますよね。相手が学生とか職場の同僚とかは関係ないと思います。
とにかく自分が一番苦労したと自慢して相手を見下す人が居ますね。
そうしないと自己が保てないのだと私は腹の中で笑っていますが…。

そういう人は、その人だけの責任ではなく、組織の管理者が悪い育成の仕方をした人も多いですね。
苦労というパフォーマンスの部分だけ上っ面だけの安直な評価をする上司が存在していて、
苦労せずに合理的にやる方法があるにも関わらず変な評価をしていくと、苦労自慢の人が育つように思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…私は苦労自慢がダメとは言っていないのですがね笑

お礼日時:2016/09/09 18:11

>学生時代を思い出したとき少数とはいえ確かにいましたよ。


ほら、ここで答えが出てるじゃないですか。
「少数とはいえ」って。
多数の話をしているのであって、少数や例外の話なんてしてないんですよ。
学生と一口に言っても、普通は頭に「多くの」とか「ほとんど」って言葉が付いているものとして解釈しますから。
同じことで、よく「日本人は〜」という発言もありますが、よっぽどバカじゃない限りは当然そうじゃない日本人がいることも解っているんですよ。
受けてもそうじゃない人もいるってことを解っているんですよ。

学生の中にはあなたの言うようにとっても苦労している人だっていることはわかっているんです。
あなただって冒頭で
>(全員と言うわけではありません)
って言っていますが、揚げ足取りをしない限りはそんなのは大前提なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 多くの学生は~ とか言う話なら別に嫌になりませんって。
「所詮学生だろ?」って人の努力や成果をバカにするから嫌なんですよ。学生は皆同じレベルの苦労しかしてないって平気で言うんですから。基準は自身の学生時代でしょうけど。

お礼日時:2016/09/09 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!