アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の退部を止めたいです。
私は中2女子で陸上部に入っています。現在、部の中の2年生は(私含め)4人しかいません。女子2人、男子2人なのですが、この前 男子のうちの1人が10月辺りに部活を辞めるかもしれないと本人からLINEで聞きました。理由は以前やっていた習い事をもう1度やりたいのだとか...その時に、止めたのですが、あまりいい反応ではなく... さらにもう一人の男子も辞めたいと言い出しました。後者の男子は3年生が引退して、1年生(30人程もいて、いろいろ問題を起こし、前に部自体が活動停止になったほどです)ばかりでいうことも聞いてくれないしもう嫌になったというような内容でした。この長話はもう顧問の先生も知っています。先ほど、もう1人の女子の友達と3人で話し合ってきましたが、解決策は見つからず...
本人達の意向もあると思いますが、私とその友達は彼らにやめて欲しくないです。これまで一緒に頑張ってきたし、2年生2人だけはとても心細いです。また、やんちゃな1年生達も何を言い出すか分かったものではありません(泣)
長文失礼しました。
どうかいい解決策を教えてください。
回答お待ちしています。

A 回答 (4件)

キャプテンの指示に従わない1年生はクラブを辞めてもらいましょう



キャプテンの指示に従わなくとも何のペナルティもなく自由だったら
部活は成り立たないでしょう

しかしなんで、受け入れ体制も整っていないのに 30人も入部を認めちゃったんですかね?
1クラス分ぐらいいるじゃないですか 顧問と今後の陸上部の活動についてよく話をしましょう

ちなみに顧問は知っているのに 何も指導してくれないのですか?
引退した3年生はアドバイスをしてくれないのですか?
中学2年生2人だけで この急場を仕切るのは 非常に厳しい状況です
協力を仰ぎましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

お礼日時:2016/09/09 21:12

逃げる男子二人を引き止めても、戦力になりません。

(陸上部だけに、逃げ足が早い?)

一番の問題は、30人の後輩達だと思います。しかし、30人いるから大変であるので、これが、15人位にすれば、コントールも可能と思います。

まず、「30人だと、2年生が少なくて、1年の全体練習が見きれない。」とか「30人だと、グランドで十分な練習が出来ない」等
理由つけて、30人の後輩を、2グループにわけます。
そして、1チーム(15人)が、1日おきの練習にします。2日分の練習量を1日の練習するので、めちゃくちゃしんどい練習量にする。
そうすると、本当に陸上の好きな人間だけが、残っていきます。

30人の内、半分ぐらいは、みんなと一緒にいたから、陸上部にいるだけです。そういう人達を、練習量で、排除していきましょう。
    • good
    • 0

結局のところ「2年生2人だけはとても心細い」が辞めてほしくない本当の理由なのでは?


だとしたら辞めてほしくないっていうのはあなたのワガママですよね。

本当に純粋な気持ちで辞めてほしくないのであれば、
そのやんちゃな一年をあなたがメインになって何とかしましょう。
彼らが辞める理由になっている原因をなくせば考え直してもらえるかもしれませんよ。
「私達だけここに残るの嫌だし、一緒にやろうよ」じゃ説得力ないかなって思います。
    • good
    • 1

問題おこした生徒まで引き留めてどうするんですか?さっぱりわかりません。

またしでかします。1年生くらい成敗できませんか?2年生でしょ。もう3年生は来ないですね。受験もあるし。貴女方が牽引しないと。僕は倶楽部に3年生1人でしたよ。女子。僕らが2年生で12人、1年は5人集めました。文化系ですが。ほとんど遊びでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!