プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XBA-100

XBA-100について疑問が幾つかあるので質問いたします
MDR-EX450を使用し、断線したので新しいものが欲しくなりました
①MDR-EX450はコードに斜めに溝があり、絡みにくいことが謳われていましたが正直普通に絡まりました。
XBA-100は縦に溝があるらしいのですが、効果はいかほどのものでしょう?
②「XBA-100は低音がダメだ」とかいうレビューが多いのですが、それは気になるほどですかね?
XBA-100より低価格のMDR-EX450を使っていても別に低音についての違和感は無かったんですが。
③私は朝電車に乗って通勤するのですが、遮音性はいかほどのものでしょうか、、MDR-EX450で遮音性は満足していました。
④最後に、雨に濡れると錆びるって本当ですかね?何か表面にコーティング加工してあるものだと思ったのですが…

ぜひご回答お願いします

A 回答 (1件)

XBA-100はBA型と呼ばれる、内部構造の少し異なるタイプで、中音~高音の繊細さには定評があるものの低音が苦手で、長らく音楽鑑賞用には採用されなかった方式です。

なので低音は推して知るべし。ただ、期待していなければ、それほどでも、ということも。低音は人によって感じ方が結構違うように思います。
# 中低音はともかく低音は聞こえていない人が多いのではないか、と思ってしまうことも・・

不安なら視聴できるところを探すとか、現状と同じタイプのものを選択するとか。コードはどれも絡まりますw
    • 0