10秒目をつむったら…

お墓のクリーニングの仕事を開業しようと考えています。依頼してみたいと思ったことあるかたや、興味ある方の意見あればお願いします。また石材店などお墓に詳しいかたなどでアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのようなビジネスがあるのは承知しています。

おもに雑草引きですね。クリーニングの前と後の写真を撮って、やったという証しにしているところが多いと思います。あとはお値段でしょうね。それとコネ。開業しても(HPを開設してもチラシを撒いても)客は簡単にはつかないので、お墓の周りにあるお店(石材店や花屋さんなど)に客を紹介してもらって紹介料を出すような工夫がいります。
うまく行っても、お客がつくのは年に2回か3回の機会しかありませんから(お盆、お彼岸など)、閑散期をどうするか、繁忙期をいかにこなすか、知恵がいります。
    • good
    • 0

開業するなら九州はやめておいたほうがいいと思います。


特に福岡は納骨堂が多いのでお墓の数は少ない(他県に比べるとですが・・・。)と思います。(自治会単位で納骨堂を管理していることが多いですね。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!