プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護24というフランチャイズをされている、もしくはされていた方こちらの事業の開業後の事業者へのサポートは万全でしたか?

A 回答 (3件)

実際に介護24に加盟している者です。

開業して2年目になります。
訪問介護事業所の管理者をやっています。

開業後のサポートですが、あくまでもこちらから質問等のアクションを
おこさないと何もしてもらえません。まぁ介護24に限ったことではなく
どんなフランチャイズシステムにおいても同じだとは思いますが・・

加盟店の数が多いので、サポートが行き渡ってないような雰囲気も
あります。明らかに本部のスタッフ不足によるものだと感じます。
本部の方の話では、ロイヤリティの滞納=事業所として機能していない、
と判断されて各種情報提供などのサポートが停止してしまうようです。

わからない事を本部に電話やメールで質問すると、
懇切丁寧に教えてもらえますよ。本部でも実際に訪問介護事業を
おこなっているのでノウハウは確かだと思います。
開業前の事業所としての認可申請のサポートもしっかりして
もらえました。


ただ・・

介護24に加盟する当初の説明内容はかなり甘い点が多く、
開業後の運転資金と人員の確保にかなり苦労しました。
これは私の調査不足もあり反省しています。
(ちなみに私は介護経験や知識はゼロでした)

幸い「人」に恵まれて利用者が増えてきて何とか
まわってきましたが、もっと下調べしてから始めれば
よかったと思います。まわりに必ずといっていいほど
介護に携わっている人がいるはずですから、現場の
ナマの声を聞いて、大変さを理解してから加盟される
ことを強くおすすめします。


加盟を決意された折は、どこかで
お話できるといいですね。
    • good
    • 0

私も始めようかと直接会って面接し聞いてみました。

こちら側が介護について知識があること。介護事業者(我々はソフト側と呼ぶ時もあり)が必要となる場合もあり。介護事業を自分でやるには、申請、ヘルパーさんを探してくる。ケアマネージャさんは。その仕組みは。など調べてやらなければならないことが沢山あります。
その仕組み(開業まで)が出来上がってその後に介護24がお手伝いです。開業後のサポートですから、介護保険の申請等、事務作業が結構大変なようでこれのサポートを有料でやります。ということですので、介護の中のほんの一部です。
高齢者の介護の種目は山ほどあります。知らべてみてビックリです。
そんな簡単にはいきません。お金を落としてくれる高齢者をどこから探してきますか。その方々を何年もとどめておく方法がわかりますか。
開業して成功している方もいるようです。成功した方について弟子として教えてもらうのがいいでしょう。OKしてくれるかどうかわかりませんが。

私の場合は、アパートの部屋が空いている、戸建が空いているので、介護ならどうかと考えましたので、すべて借り上げてもらい、家賃を入れてもらう方法がないか。で高齢者に辿りついてたのですが、まだまだ実行に移されていません。
仕組みが複雑で、どれをターゲットにするか。素人が簡単に入れないからです。この業界にいて独立でしたら人脈ができていますから、いけるでしょうが、それでも資金の問題、人の問題はいつも付きまといます。
もう少し詳しく聞いた方がいいではないですか。それとどちらにお住みかわかりませんが、介護についてのセミナー開かれています。有料、無料を問わずです。高齢者新聞(ネットででています)があります。これを購読するのも予備知識として読んでみてください。
その後の結論でもいいと思いますが。成功したら教えてください。
    • good
    • 0

質問に対しての直接の回答ではないですが参考まで。

私は実際居宅介護事業を経営しているものです。内容は、居宅支援、訪問介護、通所介護(2箇所)、介護タクシー、高齢者施設です。今の時代、介護ビスネスに大変な将来性があると思われる方が多いと思いますが、確かにそうかも知れませんが、問題はその分事業者が多いことです。大変な過疎地であるなら別ですが、大体どこの市町村も飽和状態に近いのではないのでしょうか?従って、長年経営している事業所、大手に客が集まりやすく、新規参入事業所の苦戦は間違いないと思います。また、働いてくれる人の確保も大変です。加えて、介護事業を行うには法人を設立しなければなりません。となると、収益の4割を法人税として持って行かれます。収益率は高くないと思いますのでお金を残すのは大変です。つい最近、経営者仲間で話したのですが、経営するより働いている人の方がいいよねという意見で同感でした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!