出産前後の痔にはご注意!

Q1.
公式ページに、「記録媒体 SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
※ UHS-I対応」とありますが、意味が分かりません
・それぞれ、差し込み可能な最大容量を教えてください
・現在は、4GBと8GBのSDカードを使用しています

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/spec.html

--------------------------------------------------
Q2.
4K動画とは何ですか?
・「綺麗な動画」だと何となく思うのですが、意味が分かりません
・4K動画は何に依存するのですか?(どうやって撮影?) カメラ OR 記録媒体?

--------------------------------------------------
Q3.
キヤノン:EOS Kiss X7では、4K動画を撮影できますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ・転送速度とは、撮影後パソコン等へ転送する際の速度のことでしょうか?
    ・撮影の際の書き込み速度とは異なる?

    ・SDXCメモリーカードを購入すれば、64GBまで使用可能なのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/12 21:21
  • どう思う?

    ・説明ページには、記録媒体「SDXCメモリーカード」と書かれているので、512GBの「SDXCメモリーカード」を購入すれば使用可能で、もし2048GB(2TB)の「SDXCメモリーカード」が発売されたら、それも使用可能ということでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/12 21:31

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Q1


SDHC ー 32GBまでの規格なので32GB
SDXC ー 規格上の最大容量は2048GB(2TB)だが、現状販売されているものは512GBが最大
UHS-I ー これは転送速度の規格であり、容量とは無関係


Q2
>4K動画とは何ですか
現在の標準と言えるフルハイビジョンの4倍相当の解像度で記録する動画。
それだけ高詳細になるので、きちんと撮影したものはクオリティの高い映像になる。
ただしそれを実感できるかは鑑賞環境の要因も大きい。

>4K動画は何に依存するのですか
カメラに4Kで記録する仕組みが組み込まれているかどうかに依存


Q3
できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#4です。



>512GBの「SDXCメモリーカード」を購入すれば使用可能
そうです。

>もし2048GB(2TB)の「SDXCメモリーカード」が発売されたら、それも使用可能ということでしょうか
規格の上ではそうですが、各メーカー共、そこまでの容量のものを量産できるだけの体制にはないようですし、発売されるとしてもまだまだ時間はかかると思われます。
もしかすると、量産するためには現状の規格に何かを加えないといけなくなるかもしれませんし、そうなれば別規格として世に出る可能性も否定できません。
つまり、まだ不透明な部分があるので、X7で本当に使用可能なものとして発売されるかどうか、今のところ誰にも分かりません。

それと発売されたとしても価格がとんでもないことになる可能性は高いです。
512GBのカードも世に出て1年半くらいは経ったと思いますが、それでも安いもので3万円前後ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました
・大変参考になりました

>それでも安いもので3万円前後ですから…
・確認してみました
・確かに高いですね…

お礼日時:2016/09/13 23:23

皆さま、的確に回答されておられますので、補足のみ。



地デジは、従前のアナログ放送に対し2倍強の走査線を有する事から2K TV(走査線1125本、うち45本はブラキング(TVに映らない部分)同期信号、文字、字幕信号、横縦比の識別制御信号、電子番組表(EPG)の信号送信領域、実際の映像部分は1080本)と呼ばれています。
この2K TVを基本に有効走査線2倍を有するものが4K TV。4倍が8K TVと言うワケです。

次に、4K動画を搭載されたカメラは、EOS機では5D MarkⅣが初めて。
EOS機で、スムーズなAF撮影を行うには、デュアルピクセルCMOS AF方式とリングUSMまたはSTM AF駆動レンズが必要になります。
いずれにせよ、Kiss X7の動画は、Full HD(1920×1080)対応(4Kは不可)ですが、ピント合わせはマニュアルフォーカスになります。(AFは不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

>4K動画を搭載されたカメラは、EOS機では5D MarkⅣが初めて
・Amazonで価格を確認してみましたが、流石に高いですね
・現状の画質に特に不満があるわけではなく、もしより高解像度の撮影が可能なら、と思い質問しただけなので、今回は諦めます

お礼日時:2016/09/12 21:39

Q1 については次のサイトに詳しく載っています。

参考にどうぞ!
http://www.green-house.co.jp/campaign/products_s …
Q2
4Kとはフルハイビジョン(1920×1080)の4倍の画素数があると言うことです。ちなみに8Kは16倍の画素数という事なので「4」は4倍という意味ではなさそうです。
Q3
出来ません。フルハイビジョン(1920×1080)までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答&リンク提示ありがとうございました

・64GB以上の「SDXCカード」とかあるのですね。初めて知りました
・カード入れ替えのため撮影タイミングを逃すこともあったため、これからは容量が大きな「SDXCカード」を購入しようと思います

>4Kとはフルハイビジョン(1920×1080)の4倍の画素数がある
・初めて知りました
・参考になりました

お礼日時:2016/09/12 21:27

>キヤノン:EOS Kiss X7では、4K動画を撮影できますか?



できません


1.UHS-1は転送速度の事です
SD:2GBまで、SDHC:32GBまで、SDXC64GB以上

2.キレイで高詳細な動画です

3.できません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お調べください。



4Kは媒体には依存しません、これまで保存できたのなら、引き続きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・回答ありがとうございました

お礼日時:2016/09/12 21:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIPアドレスの変わるタイミング

固定IPアドレスがあります。
一方多くの方は固定IPアドレスを利用していないので動的IPアドレスとなるはずです。
プロバイダから接続する度に違うIPアドレスが割り当てられるということと思います。
しかし、実際は何日も何ヶ月も同じIPアドレスになっています。
現実にはどのタイミングで変わるのでしょうか?
あるいは現実には変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6834003.html

プロバイダによる、としか。
DHCPだと、リース期間の半分が過ぎた時点で更新要求を出します。
普通は、更新要求には既存のIPアドレスを希望として出しますのでほぼ通ります。
サーバ側も、リース期間中での同じMACアドレスからの要求には同じIPアドレスを返すようにしてある事が一般的です。実装により異なるかもしれません。
リース期間関係無しにMACアドレスに対してIPアドレスを固定で割り振っているようなプロバイダもあるかもしれません。クライアント側は動的IPアドレスのつもりでも実際には固定で運用されているような状態ですね。


ただ、プロバイダによりリース期間に違いがあります。某社は72時間だそうですから、モデムとルータの電源を1日ぐらい切っておいたところでIPアドレスは変動しないようです。

Q「EOS Kiss X7」でステレオ音で動画撮影すると、モノラル撮影よりバッテリー消費が早くなる?

「EOS Kiss X7」へマイクを接続することで、ステレオ音で動画撮影したいと考えています。

・ステレオ音で動画撮影すると、モノラル撮影よりバッテリー消費が早くなるのでしょうか?
・生成されるMOVファイルの容量は大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

Kiss X7の仕様を見たけどはっきり書いていませんででしたが、仮にKiss X7のマイク端子がプラグインパワーに対応、かつプラグインパワータイプのマイクを接続すると、マイクの電源はカメラ側から供給されるため、理論的にはバッテリ消費は早くなる、と言えます。
ただ、マイクの消費する電力は、動画撮影する電力の割合で行くと非常に小さいために、ほとんど無視できるレベルかと思います。

2つ目の質問は、これも実際試していないし仕様にも書かれていないので推測ですが、内蔵マイク使用時に、わざわざモノラルフォーマットで音声記録はしていないのではと思います。つまり、音声はモノラルですが、フォーマットはあくまでステレオ収録でしょう。

あと、前の質問でHandy Recorder H1をマイク代わりにするようなことが書かれていましたが、Handy Recorder H1自体はライン出力しかなく、Kiss X7はマイク入力端子しかないため、抵抗入りケーブルを使わないと直結は出来ませんし、単純なマイクを買ったほうが安上がりです。
Handy Recorder H1は、あくまで音声は別で録って、後の編集で絵と音声を合わせる使い方になると思います。

Kiss X7の仕様を見たけどはっきり書いていませんででしたが、仮にKiss X7のマイク端子がプラグインパワーに対応、かつプラグインパワータイプのマイクを接続すると、マイクの電源はカメラ側から供給されるため、理論的にはバッテリ消費は早くなる、と言えます。
ただ、マイクの消費する電力は、動画撮影する電力の割合で行くと非常に小さいために、ほとんど無視できるレベルかと思います。

2つ目の質問は、これも実際試していないし仕様にも書かれていないので推測ですが、内蔵マイク使用時に、わざわざモノラル...続きを読む


人気Q&Aランキング