アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身近でこんなトラブルがありました。

-
付合い長い仲良し4人組。(Y、A、M>既婚、K>独身)
Kの披露宴で、余興を3人がすることに。
今までも歌と踊りを1ヶ月前に選曲ダンスを考え練習して余興していた。
実績の曲は、ちょこっとLOVE・恋のダンスサイト・Happy Summer Wedding。

しかしKの時だけ2週間前決定、曲はピンクレディーのUFO。(最後の歌詞♪地球の男に飽きた所よ)

悩んだKは結婚式1週間前に
「UFOでもいいが、可能なら誰かと同じ曲・踊りでいいから今までのどれかで一緒に踊りたい」
とみんなにメールを送った。
YとAはKの希望に添うと返信、Mは感情的な内容(要約)を返信。

・人に物を頼んでおいて指示を出すのは信用していない証拠、1週間前に言うなんて失礼。
 ・同様のことを2次会の幹事にもして困らせている筈だ。失礼だ。
 ・お祝いしたくてもできない。

KはMに電話したが相手にされず、以降の電話は出てもらえなくなった。
本番はKの希望通りにしてくれたが、3人が近くに寄ることはなかった。
Kはしばらくして新婚旅行のお土産を持って3人にそれぞれ再度御礼とお詫びをしたが、
Mだけは電話も出ず連絡も無視し続けていた。

1年経って「MとAが仲直りしてあげるから食事をしようと言っている」とYの電話。
断ったが、Yが怒り出したので出席すると、3人は集合時間から30分以上送れて来た。
-

私は、UFOの歌詞は余興の曲としてありえないと思うのですが…

しかもKの変更依頼が少し遅いとはいえ酷い我儘でないし、
私ならお祝い兼ねて希望は叶えてあげたいと快諾します。花嫁は忙しいし。
(「もっと早く言ってよねーっ」位は言うけど 笑)

私は4人全員と友達なので、
Mの気持ちもわかるけど、式以降の3人の言動は私には理解できません…
みなさんはどうお感じになるのかと思い投稿させて頂きました。

A 回答 (3件)

感想はNo1さんと基本的に一緒で、くだらねぇ~~!なんですが(苦笑)

こんな下らない事でいつまでもケンカしていたくないから、みんなでまた仲良くしようとしていたのではないでしょうか。
友達なら質問者様はなんで断ったのでしょうか。1度出来たしこりを回復しようと3人はしていたのに。(でもまぁ遅刻は腹立ちますけどね)

Kの性格が普段、面白キャラならUFOもアリじゃないですか?
祝おうとするキモチが大事なのだし。結婚して忙しい中決めた事を急に変更されたからMも怒っただけでは?

ってか、1年も引きずるんだ。それもビックリ。
多分Kは自分の事だけならUFOで喜べたのでしょうけど、親戚の兼ね合いもありますからね。その辺りをちゃんと話せればよかったのでしょうね…。
で、AやYは結婚しているからMのキモチもわかるんじゃないかなぁ、と思います。やっぱり結婚していると自由な時間は中々難しい所もありますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、やはり第一印象は
くだらねぇ~~!ですよね(笑)

「仲直り会」を断ったのは私ではなく、Kです。(私は部外者)
ついでがあったのでKを会場まで送って行きましたが、ちょっと遅れたのに誰もいなかった…

Kはもともと大人しい子で、色々人に気を使うお人よしタイプです。確かに親戚との兼ね合いも色々気をもんでいました。
Mはもともと短気なので怒るのも最初から予想できましたが、後が長すぎる…
個別に全員と話しているのですが、AとYは最初からあまり気にしていなかったものの、Mに引きずられている様子です。

しかもUFOは今まで彼女達が「歌詞が悪い」と却下した曲だったので、私も驚いてしまいました。
他の子もKのキャラからは想像つかなかったらしく「…嫌がらせ?」と憶測していたくらい。。
それでUFOってどうなの?と素朴に疑問になりました。

早く仲直りして、私もあんまり気を使わないで遊びたいですが、ある程度仲介もしたし、
後は4人の問題なので現在私は4人と交流しつつもその件はノータッチです。

自分としては、わかりやすいのはKとMです。

Kは(UFOが、余興の歌としてふさわしくないかどうかは疑問は残るが)悪気はない。
MはKのメールのどこかが逆鱗に触れた。これは、文字だけのコミュニケーション特有のトラブルで、大したことのない一言で激昂するということが多々あります。こうなってしまったら、時が解決する以外、解決方法はないと思います。

あとは、推測ですが、YとA。
Yは理論的に(あるいは義務的に)仲直りを買って出た。しかしA(もKもM)もまだ感情のわだかまりが残っている。
A(やKやM)は「まだ感情のしこりがあるので会いたくない」
Yは「せっかく仲介しているのに、なんでそんな態度を取るのか」と怒る(たぶん、AやMとの電話でも怒ったのでしょう)。
A(やKやM)は、Yの顔を立てて参加はするが不承不承。

一応、これで筋は通りそうですね。

特にAYMの3人の間にはKが知らない事情もあるのでしょう。当然、Mに対してAやYは個別に電話、もしくは直接あって話をしたと思います。そこでも当然もめたでしょう。
それを知らないまま「3人の言動がわからない」と批判的な態度を取ることはデリカシーに欠けていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そのようなやりとりはあったかもしれませんね。
私達は同期入社なのですが、私はすぐ転職したため仲良しグループに属していません。
私にはわからないことがあるのかもしれません。

ただ、私も渦中~式後しばらく仲介をしていたので(全ては知りませんが)
4人それぞれに、あったことはほとんど聞きました。
Mがもともと、大人しいKを一方的に敵視していて、YとAはそれにひきずられている印象でした。
また、Mの旦那(私の友達)がKを気に入っており、Mをいさめているのも一因かもしれません。

3人の言動がわからない、と書いたのは、
式から2年経つのに、未だ嫌がらせされているらしく、私の前でもされていたのでつい書いてしまいました。
もちろんフォローしましたが…

はっきり申し上げて

御質問の全体がどうでもいいことのように思えます。

UFOが余興にふさわしいとも思いませんが,
ありえないとも思いません。
しかしトラブルの発端は
UFOの歌詞自体にあるわけではないように読めます。

女同士の仲良しってのはその程度のものなのね,
と感じたというのが率直なところです。
今後あなたが4人の仲をどうにかしたいという相談なら
また別の答えもあるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

まぁはっきりいってしまえばどうでもいいことなんですが…
「女同士の仲良しってのはその程度のものなのね」に全く同感です。

それでも投稿したのは、YAMの式の時は歌詞が悪いから、と却下されていた曲だったのに決定されたのが疑問で、
「UFO=余興」っていうのは一般的にどうなんだろう?と素朴に思ったからです。

式も終わったし、あとは4人の問題だと思うので、私がどうにかしよう、とは思っていません。