プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!

新潟と群馬に帯びている谷川連峰の
平標山の積雪時期についてです。

あの緑の広がりをみたく
先週になんとか行く予定でしたが
急遽行けない事になり、、、
週末の三連休や祝日を狙うも天気が悪そうです。
ですが僕が登山を始めてから(といってもまだ2年ですが(笑))
この平標山の稜線を歩く事はずっと憧れている事でしたのでどうしても今年中に行きたいのです。

本やネットで調べてもあまり情報がなく
お尋ねしたいのが
積雪の始まりはいつなのか
また、紅葉に変わるのはいつなのか
を教えて頂きたいです。

天気と予定次第ですが
行けそうな目処が立っているのは
10月の最初の週末です、、。
雪山の経験もなければ、アイゼンも持ち合わせてないので
通常の登山時間にか出来ません。

まだ間に合う事を祈りつつ
回答お待ちしています。

A 回答 (2件)

普通は、10月後半だと思いますが、早い時には9月中にも降ることはあるようです。


この時期でしたら若干降ったとしても、アイゼンは不要だとは思いますが、、、
苗場の初雪情報などを確認されるとよいと思います。
 
オイラが行ったときは、ロックフェスを苗場でやっていて、平標の山の上まで音楽が聞こえてきて
まあ、雰囲気ぶち壊しでした。 おまけに天気が悪く、谷川まで行けなかったのが心残りです。 

直前に山の家に電話して、積雪がないか聞いてみるとよいでしょう。
かなり親切な方だったと記憶しております。
http://www.town.minakami.gunma.jp/20kankou/01nat …

楽しい山になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

苗場の初雪や山小屋に聞くなど
その手がありましたか、、!
早々にいい情報を聞けました!!
ありがとうございます!!

フジロックと被るのは
山本来を楽しめないですね、、

お礼日時:2016/09/15 11:11

10月1週目の週末の予定で、平標登山(1.984m)を計画


積雪の心配?日帰り?一泊?2年の経験で登山経験の回数は?
単独?複数?

まぁ、雪は無いでしょう天候次第ですが、ちらつくことはあっても積もる事は無いと思います。でも、今年の異常気象では分かりません。その位の余裕を持って登山を楽しむことをお勧めです。
紅葉もボチボチという頃合いでしょう。

アイゼンまでは要らなくても、防寒対策と行動食は確実!(行動食は1時間の目安で摂るように)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!