プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタルDVDをデッキで再生していると、途中で止まりました。
再生を押してもダメ、メニューに戻るボタンを押してもダメ、15秒送りもダメ、逆戻し・早送りもダメ。停止はできました。ここまではよくあると思うのですが、停止をした後に再生を押したら、なぜかリアルタイムで放映しているテレビ番組の一場面が一時停止で表示されました。何度か停止と再生を繰り返しましたが、再生するたびにそのテレビ番組の別場面が一時停止で表示されるだけでした。一瞬、DVDに録画してしまったのか!?と焦りましたが、レンタルDVDなのでDVDへの録画できないし、HDDに録画もしてないしナゾです。

一旦ディスクを取り出し、掃除し、再度ディスクを入れて再生したら、最初から再生されましたが、やはり同じ箇所で一時停止になり、リモコンきかず。キャプチャ送りしてみましたが、デッキの再生時間は進むのに画面は一時停止でした。

これってディスクとデッキの両方が悪いって事でしょうか?新しく買ったDVDは問題なく再生できてました。デッキは買ってから2年経ちます。

A 回答 (7件)

原因はレンタルしたDVDが悪い


よく見るとDVDに傷が入ってると思いますよ
レンズクリーニングは、最近はレンズが樹脂製だから
素人がやるとトラブルの元になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いDVDなので、多分傷だらけですね。クリーニングは専用のディスクを買いたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/23 20:32

レンタルしたDVDが悪い可能性が高いと考えられます。



>HDDに録画もしてないしナゾです。

これは、(DVDの異常などの時には)よくある症状です。
テレビ番組もDVDも視聴時には、テレビ内のバッファーメモリー上に
数フレームの映像が記録されています。

そして、DVDなどの再生異常時に、一瞬テレビ放送視聴状態になり、
っその内容が、メモリーに記録されて、静止画として表示されるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬テレビ番組が写るなんて知りませんでした!壊れたわけではないのですね。安心しました。

お礼日時:2016/09/23 20:30

一度、デッキのレンズクリーニングをしてみてはいかがでしょう


読めるようになった事がありますよ。

同じ場所で止まるならディスクが悪いのでしょうが、
小さな傷の場合、止まるデッキ、止まらないデッキと反応が分かれる場合があります。

・小さな傷がある部分は→信号が弱くなる
・レンズが汚れたりしていると、さらに信号が弱弱になる
・クリーニングでレンズがきれいになるとちょっと弱いくらいなら読めるようになる
って事かなと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デッキによって不具合の出方も違うのですね。
クリーニングは一度もしたことがなかったので早速やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 13:02

私も同じ経験をしました。


けど、店舗のデッキでは聞けました。
なので、家とのデッキとの相性も有ります。
代えて貰えるなら、代えて貰いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デッキとの相性もあるのですね。相性悪かったなぁ・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 13:01

レンタルDVDですと不特定多数の人が扱っているでしょうから多かれ少なかれキズが付いていますね。


そのキズが反射面かラベル面かでも違ってきますが、大体店舗で返却時にチェックしているのが反射面。
ラベル面にキズが付いた場合の方が致命的にもなりやすいのにね。
従って同じ箇所で止まると言う事ですとディスクの問題と思われます。
レンタルショップへの返却時にその事を言った方が良いです。
昔GEOで借りたディスクが同じ所でドロップアウトした事があり、それを返却時に話したならば1枚分の無料レンタル券を
出してくれました。(笑)
目視でしかチェックしていない様子ですので、有り得る事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ場所で止まるのはディスク側の異常ぽいですね。今後は見れない可能性があるという事を前提に、レンタルしたいと思います。
お店に不具合を話したらクーポンをくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 13:00

同じ箇所で同じ症状が出るなら明確に借りてきたDVDが原因。

借りた所にその旨伝えれば恐らく別のレンタル品と交換してくれるでしょう(有れば、ですけど)。不特定多数に貸し出された媒体、見た目綺麗でも何か問題が有るのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンタルDVDだから多少の不具合は仕方ないのですかね。お店に聞いてみたら、借りたDVDはもともと1つしか無いので、代わりにクーポン券をくれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 12:58

ディスクの確率75%裏面に傷は見えるかも。



レンタルショップに行き、そのことを言うべきですね。

デッキなら他のDVDを再生し確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近購入した新しいDVDはどれも問題なく再生できていたので、ディスクの異常のようですね・・
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/16 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!