アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作パソコン Motherboard=P4X400 ですが
最近起動しないことがしばしばです。
BIOS がスタートして途中でフリーズします。 CPUを認識した直後とか、メモリチェック終了後とかいろいろです。そのときはBIOSセッティングに入れません。
電源を切ったり入れたりすると普通通り起動したりします。
一応フタを開けて、わからないながらもケーブル類をチェックして、CMOS をクリアしたりしても事情がかわりません。
マザーボードは買ってまだ1年くらいなので、まだ壊れてもらっては困るんですけどね。
今は全く正常に稼働していますが、再起動して動かなくなったらいやなのでずっとつけっぱなしにしています。 

A 回答 (2件)

知らない人が勘違いする例


BIOS≠POST

BIOS(Basic Input / Output System)OSとハードの間を取り持つソフトウェア、CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)チップ内に記録されている。

POST(power-on self test)
起動時に行われるハードの機能チェック。

POSTの途中で切れるならBIOSへも到達できていないので、ハードウェアの可能性もアリ。

BIOSは「F2」とか「Del」キーでセットアップメニューに入ります。
BIOS講座
http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios.htm

CMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor=半導体回路の一種)をクリアしてBIOSを初期化してみましょう。

BIOSのセットアップメニューに入れるなら
「Load Fall-Sfe Defaults」→「Enter」→「Y」→「Enter」

入れないなら
コンセントを抜いて数秒間放置
その後、筐体の蓋をあけてCMOSバックアップ電池を外し数十秒放置
元に戻して再起動

BIOSセットアップメニューでFirst Boot DeviceをCD-ROMにするとCD-ROMから起動(Boot)。
Floppyにするとフロッピーディスクから起動します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました ^_^

USB-HUBのケーブルに私のWIFEがつまずいたことが判明! 分解してみたらハンダ付けのところがはずれて宙に浮いていました。 ショートしたり、離れたりしていたのだと思います。
これをはずすと、確実に起動するようになりました。

BIOS≠POST は初めて知りました。「POSTの途中で切れるならBIOSへも到達できていないので、ハードウェアの可能性もアリ」とのことでピンときました。

とても参考になりました。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/28 22:03

BIOSのアップデートはしてますか?


特にシリーズの最初でバージョンが1のままでは
色々なバグがあり正常に起動しないこともあると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく参考になる回答をいただきありがとうございました! おかげさまで、上記のとおり解決しました。

お礼日時:2004/07/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!