アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98SEです。

プリンタを繋げるのにUSBケーブルとプリンタケーブルがありますが、
このふたつの違いは何でしょうか?

値段やコンパクト性を除いて、スピードや印刷の粗さ等の違いはありますでしょうか?

A 回答 (5件)

>値段やコンパクト性を除いて、スピードや印刷の粗さ等の違いはありますでしょうか?

最近のプリンタは改善されたのかもしれませんが、USBはいつのまにか使用できなくなっている(ドライバ再インストールが必要)など、いまいち不安定な場合があります。しかもWindowsのパフォーマンス(起動時間/処理速度)が落ちるような(これはPDAクレードル系が主で、プリンタにはあまりあてはまらず)。

昔からのパラレル接続は、レガシーデバイスだなんだと言われていますが、枯れた規格だけあって現時点ではUSBよりPCのパフォーマンスを悪化させない気がします。

そういう理由から、今のPCではOS再インストール後から「USB禁止」にしています。

ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

#3の補足です。

速度の件ですが、プリンタケーブル(セントロニクス)を使うにあたっては最低1Mビット/秒程度から、最高数10Mビット/秒程度まで、何種類かのモードが用意されていますが、そこら辺はPC側のプリンタインタフェースやBIOSの設定などによって、使えたり使えなかったりします。

一方、USBの方は1.1という当初の規格では12Mビット/秒でしたが、最近のUSB 2.0では480Mビット/秒に高速化されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

印刷の精度などに関してはケーブルの種類はまったく関係ありません。

印刷速度に関しては、仕様上は「USBケーブル(速)>プリンタケーブル(遅)」なのですが、現実的にはほとんど変わりません....数多くの試験で実証されています。
というのも、遅いプリンタケーブルよりも、プリンタ自体が印刷する速度のほうがはるかに遅いからです。

ちなみに、プリンタケーブルはパラレルケーブル、セントロニクスケーブスなどともいいますが、ほぼパソコンとプリンタとの間をつなぐ専用なのに対して、
USBのほうはプリンタのほかに、マウス、スキャナ、MO、スピーカーなど、さまざまな周辺機器をつなぐ用途として利用されています。
スキャナとかMOなどを接続する場合には、USBの高速性がその効果を発揮します。

• 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

理論上はプリンタケーブルの方が早いのですが、私自身の経験上、印刷時間を比較しましたら何故か理論上では不利なUSBケーブルの方が印刷時間は早かったです。

友人も同じことを言っていました。
印刷精度は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございます。

印刷の粗さは関係しないです。

スピードが違います^_^;
    • 0
この回答へのお礼

どちらが早いんでしょうか?

ありがとうございました。