昨年の年賀状を印刷する際は正常に動作していたのですが、プリンタのインクタンクの故障で同じプリンタと交換した後からプリンタが接続されていて準備完了と表示されているのに「プリンタがオフラインになっています。接続されていないか電源が入っていません。」というような表示が出て印刷が出来ません。

他の質問を拝見させていただいた所、プリンタドライバに問題があるような回答がありましたが、プリンタを交換した事と関係があるのでしょうか?
初心者なものでわかりやすい回答をいただけると有難いです。
ちなみにWinXP、MP600を使ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全く同じプリンタで接続方法も同じ、パソコンとプリンタを直接ケーブル(USB/ケーブル/シリアル等のケーブル)で繋いでいるのであれば、一度パソコンとプリンタの電源を入れ直して様子を見てみましょう。


それでも動かないときはケーブルの接続を再度確認してください。
ケーブルにも異常が認められないのであれば、販売店に相談されることをお勧めします。

LANケーブルや無線LANを用いてネットワーク経由で接続しているのであればIPアドレスの設定ができていない可能性があります。
設定を確認してみましょう。
コントロールパネルから使用しているプリンタのプロパティでポートを確認するとIP_***.***.***.***などと表示されますので、その数値をプリンタ側で設定してください。

※「普段使用するプリンタ」の選択が「FAX」とかに変わっているということはありませんよね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

USBで繋いでいるのですが、電源を入れ直しても変わりはありませんでした。
ケーブルにも異常がないように思われるので一度販売店に相談してみます。

プリンタの選択はMP600になってますのでFAXではないと思います。

お礼日時:2007/01/17 20:48

全く同じプリンタで接続方法も同じ、パソコンとプリンタを直接ケーブル(USB/ケーブル/シリアル等のケーブル)で繋いでいるのであれば、一度パソコンとプリンタの電源を入れ直して様子を見てみましょう。


それでも動かないときはケーブルの接続を再度確認してください。
ケーブルにも異常が認められないのであれば、販売店に相談されることをお勧めします。

LANケーブルや無線LANを用いてネットワーク経由で接続しているのであればIPアドレスの設定ができていない可能性があります。
設定を確認してみましょう。
コントロールパネルから使用しているプリンタのプロパティでポートを確認するとIP_***.***.***.***などと表示されますので、その数値をプリンタ側で設定してください。
    • good
    • 3

全く同じプリンターですか?


もしそうならプリンターの故障ではないかと・・・・
おなじプリンターでしたらドライバーも同じですからドライバーには問題が無いと思います。

「同じプリンターと交換した」と言うことは保証期間中でしょうから購入店に相談された方が良いと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

全く同じプリンタです。
ドライバに問題がないのであれば購入店に相談してみる事にします。

お礼日時:2007/01/17 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線 LAN 搭載のプリンターのオフラインによくなります

キャノン複合機の MP-375R を無線 LAN で使用しています。

LAN 自体は何の問題もなく機能しているのですが、プリンターに印刷の指示を出すと、よく 「オフライン」 になって印刷ができなくて困っています。

画面右下にあるアイコンをクリックし、開いた画面からプリンターを検索する 「更新」 をしても、オフラインのままです。

それで、一度PCを 「再起動」 し、あらためて印刷の指示を出すとうまくいきます。

アクセスポイントはバッファローのエアーステーションで、PC、プリンターとも近距離 (5M未満、木造住宅) で使用していますので、電波状態は悪くないはずです。

念のためと思って、一度ドライバーを削除し、あらためてインストールしましたが、状態は同じです。  オフラインを頻繁に繰り返します。

キャノンに聞いても原因不明でした。 PCは日立製、OSはXPです。

どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合 USB接続ですし、専門家でもなく
御質問の答えになってるか???ですが。

私のCANONのプリンタもよくオフラインになってしまします。

そこで 私の試みは、、、、
「コントロールパネル」から「プリンタとファックス」の
中のMP-375R のアイコンの上で右クリックして
プロパティを開き、そこの「ポート」を開き
ポートのチェックが全く付いてなかったので
とりあえず一番うえのにチェックをつけて
「双方向サポートを有効にする」にもチェックを
つけて「適用」「OK」で閉じて、、、、

今 ここしばらく様子を見ている段階です♪
まだ3~4回ですが、オフラインにはなっていません

私 所詮 素人だし、、、、、
参考程度にしてください!


 オフラインになって印刷出来ずに再起動は
めんどくさいですよね~~~
心境 お察し致します、、、、。

QキャノンMP600の黒インク純正品を交換したら、インクケースが左右に移

キャノンMP600の黒インク純正品を交換したら、インクケースが左右に移動する時に排紙口の奥に黒インクが少し漏れてきます。ふき取った後印刷中には漏れません。インクカセットのインク出口には漏れた後はありません。デバイスを新しくインストールしても変わらずです。コピーした後に回転音がしてケースが移動する時に漏れます。

解決方法をお教え下さい。
プリンター全体を初期化する方法はありますか。PCのように再起動で解決しますか。
キャノンサービスでは部品を交換すれば直ると言っています。
インク交換の時に不具合が生じたのでしょうか。
カートリッジの電気接触面をよく拭いたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

質問時は
>ケースが移動する時に漏れます。

が今回は
>印刷の指令でインクタンクが右から左に移動して停止して回転する音が数秒して停止してから印刷が始まる時に、回転音と同時にインクが漏れてきます。

どっちが正しいのか???ですが、実物を見ていないのでこれ以上の原因推定は不可です。悪しからず!!!

そのうちにキヤノンのプリンターの修理屋さんが回答してくれるでしょう。それを待ってみましょう。


>以前どなたからかエコインクを使ったらヘッドを損なって交換して高い買い物だったと聞きました。純正でもどこかが損傷を受けることがあるのでしょうか。

これはノズルを詰まらせてと云うのがおおかたの相場です。
ノズル詰まりは純正でも発生しますし、また純正でも初期不良のカートリッジもあるようですよ。
現に交換したら異常なく印刷出来たと云うような報告も見受けます。

ではでは。

Qプリンターのオフラインって・・・

プリンターなんですけどオフラインになっていて印刷ができません。オンラインにするにはどうしたらいいんでしょうか?プリンターの機種はjet wind610cです

Aベストアンサー

Q/電源が入ってるのも確認しました。ただ、電源が途中で切れてしまいます・・・なんで!?

A/何度やっても電源が切れますか?
その場合は、一応メーカーサポートに連絡を取った方が良いですね。
印刷するときに切れるようなら、プリンタのマニュアルに故障の確認をする項目があるかと思います。
そのチェック項目に照らして確認して、どうしても改善が無い場合はメーカーサポートに連絡するのが手っ取り早く解決できる方法となります。

もし何かあれば補足を

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/

Qcanon pixus mp600のCD印刷

どういう理由か分かりませんが、以前印刷したラベルが、新しいラベルを印刷しようとしても以前のらべると一緒に印刷されてしまいます。対処法、理由、どなたか分かりませんか?

Aベストアンサー

canon のお客様センターへメールで質問出来ます。
3日前後で教えてくれると思いますが…

Qプリンターがオフラインになっていて印刷ができません

印刷しようとしたら、プリンターの状態がオフラインになっていると表示されて印刷ができなくなりました。
ネットで調べて
「プリンターをオフラインで使用する」「ポートの構成」などをいじろうとしましたが、文字の表示がグレーになっていて選べませんでした。
他のポートを選ぼうとしましたが、選択できるものが現在のもの一つだけしかありませんでした。
またデバイスを削除して再インストールしても戻りませんでした。

プリンターとは無線LANでやり取りしています。
プリンターはよくオフィスなどにあるタイプのもので他の人と共通で使っていますが、他の人は普通に印刷できていて自分だけができません。
どうしたらオフラインが解除されるのか、他の方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線設定になっていないのでは。

Q何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法

こんにちわ。
何台かプリンタがあり、どのプリンタで印刷したかを印刷物に表示する方法を教えてください

Aベストアンサー

やったこと無いですけど、レーザープリンタならオーバーレイ機能があると思うので、スミにプリンタ名が入ったオーバーレイフォームを指定しておくというのはどうですかね。

またはアナログな方法としては、用紙の束の側面に色マジックペンで帯を書いておくと、色でどのプリンタで使った紙かわかるのでは?。

Qプリンターがオフライン???

現状は、一台のプリンターを2台のパソコンに繋ぎ、
どちらからでも印刷が出来るよう設定してあります。
(プリンターはエプソンです。当時の担当者がやってくれました。)

初めのうちは不自由なく使えていたんですが、最近に
なって印刷をかけようとすると、
「プリンターがオフラインになっています」
と左下にウインドウが出ます。
ですが線を抜いた記憶もなければ、すべて繋がっており
素人の私では手に負えません。

一度、近くに(ほんのちょっと)詳しい人がいた時に、画面上の
操作で印刷出来る様になったのもつかの間、パソコンの電源を
入れなおすと元に戻ってしまいます。
復旧が出来ましたが、翌日には同じ症状にしっかり戻ってくれます。
個人的には捨てたくなりますが、そういう訳にもいかず・・・(笑)

どなたか詳しい方、改善策を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

No2です。
プリンタは「コントロールパネル」を開きます。
XPの場合は「プリンタとその他のハードウェア」を開きます。(Vistaの場合はコントロールパネルをクラシック表示にすればプリンタという項目があります。)
「プリンタとFAX」を開きます。
そこにプリンタドライバーがいくつか表示されているはずです。
その中の「EPSON ****」と表示されているドライバーで先ほどの絵のように下にケーブルのようなものがついたドライバーが共有プリンタです。
これを右クリックしてメニューの「通常使うプリンタに設定」をクリックすれば設定完了です。

但し、2台同時にプリントはできません。もう一台が使っている間は順番待ちになります。

QCannonのプリンタMP490の印刷不良

いつもお世話になります。
CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、
印刷するとピンクがたてじまのシマシマになっています。
クリーニング、強力クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。
インクのヘッドをティッシュで拭いてみると
色は出ているのですが、印刷するとでてきません、
どなかたご存知の方アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

どんなデーターを、どんな用紙で(質、サイズ)、どの方向に印刷しているか、
そういったことによって「たてじまのシマシマ」と言われても症状が変わってきます。

たとえば、ランドスケープの写真(横長の風景)で「たてじまのシマシマ」と言う場合、プリンタ上では「横縞」と言う判断になります。
逆にポートレートの写真(用紙を縦長に使った人物写真のようなもの)で「たてじまのシマシマ」でしたら、プリンタ上でも「縦縞」となるのですけれど、こちらの場合はかなり深刻な問題で、基本的にヘッド関係の問題ではないはずです。

A4でもL判でも用紙をセットするときは縦長にセットします。
プリンタはその用紙の上を左右に往復して印字していくのですが、出てきた写真だけを見て、縦、横と言われても上記のような印刷方向の問題があり決め手に欠けます。

もし、ランドスケープの写真で縦縞というのでしたら、ヘッドのトラブルの確率は非常に高いですね。

この機種の場合、インクタンクとヘッドが一体型になっていて、ヘッド不良と思われるのであればインクを交換すればよいです。

Qプリンターをオフラインにしたとき作成されるスプールファイルを画面で表示するには

プリンターをオフライン状態にしたら、

印刷データはスプールファイルに保存されますが、

この保存されたデータを画面で表示(プレビュー)する方法は

ないでしょうか。

Aベストアンサー

論理的には可能ですが、事実上は存在しないでしょう。
(post scriptは別として)


ファイルの中身はプリンタに送る印刷制御データそのものになります。
これを表示させるためには、プリンタと同じ動作をするプリンタエミュレータに相当するものを作る必要があります。
とうぜん、プリンタによって中身はプリンタ毎にこういうソフトが必要になります。

で、こういう物をつくるとかなりコストがかかりますが、
特に必要というレベルの物でもないので、
割に合わないので、まず作られることはないと思います。

Qエプソンのプリンタでプリンタウィンド2の表示が「プリンタ検索不能」になっており印刷できません

タイトルのとおりです

ドライバを入れて、プリンタをつないだのですが、
プリンタ検索不能となっており、印刷が出来ません。

ドライバにもプリンタにも問題ないと思います。

USBの一般ハブにつなぎましたが、以前も別のOSで使っていたので、動くはずだと思います。

しかし、USBのポートは以前別のUSB機器がつないであったので、それが邪魔をしてるのでは?と勝手に考えております。

この状態からどのようにすれば、この症状を治すことができるのでしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタのポートは合っていますか?
HUBに別の機器が繋がっていればそちらは認識していますか?
プリンタのプロパティで確かめてみてください。
USB接続ならポート名USB00Xとかになっているはずです。
一度プリンタを削除後ユーティリティーもアンインストールし、ドライバをインストールする前に電源を入れるとだめな場合がありますので、必ず手順どおりドライバを入れ直してみてください。その際ケーブルも実際に認識している機器の物と入れ替えてみると良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報