アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
パソコンを買い替えたのですがプリンタのパラレルポート(1284)が無い為、USB/パラレル変換ケーブルを使用したのですが上手く動作しません。
印刷クリックするとプリンタは動作するのですが、一枚に付き3~4行で印刷を止めてしまい、何枚にも分けて印刷動作をしようとします。
もしかして通信速度が合って無いんでしょうか?
USB1.1/パラレル変換ケーブルも安いのを買ってしまったのですUSBの1.1とか2.0とかも関係ありますか?
ケーブルも調べたら単方向とか双方向とかもあるみたいですが・・
もし変換ケーブルを買い替えるだけで解決するなら、どのような仕様を買えば良いのでしょうか?
プリンタはエプソンPM670C
エプソンに問い合わせたところUSBは対応して無いとの予想通りの返答でした。
パソコンはビスタですがドライバはOKです
ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。
よく分からない事ばかりで色々書いてすいません。
解決策を教えて頂けるとたすかります。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

ビスタ用のドライバは無いですね。

>パソコンはビスタですがドライバはOKです
 これの根拠は?

ドライバが合わないから に 1票です。
    • 0

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので一般論ですけど、USB-パラレルの変換ケーブルではありがちな話で、元々適さないものですから「無理」と考えるのが確実です。
ましてや、ドライバはOSに付属しているもの(≒マイクロソフト製)ですから、細かい作業は難しいと考えるべきでしょう。

対策としては、
LANで使う。
PCにパラレルのインターフェースボードを組み込む。
プリンタを買い換える。

最初の方法は多少の出費があります。
次の方法はPCに空きスロットがないことが多いですし、最近はそういった商品がなくなったようなので、実質不可。
(昔は5~700円くらいで投売りしていて、結構重宝していたのですが・・・LPT2、LPT3というポートができてきます)

実質プリンタの買い替えが一番良いでしょう。
1998~1999年頃に販売されていた機種のようですし。
    • 0

>パソコンはビスタですがドライバはOKです

>ですがデバイスマネージャーに「不明なデバイス」と表示されていました。

きちんとドライバが入っていないのでは?
変換ケーブルはVISTA対応の物ですか?
プリンタのプロパティから双方通信はオフにしてみて下さい。

安いプリンタ買った方が良いような気がします。
    • 0

http://www.epson.jp/support/taiou/os/list/ij_win …

ドライバーは問題なさそうですね。
2番さんの選択肢のうち、買換えが嫌ならLANが一番確実と思います。
新品ですと5千円台、中古ですと1千円台後半といったところで、私はPM-950Cで中古のパラレルプリントサーバーを買って重宝しています。
ただ、双方向でないので、インク残量など分らないのが今一。
    • 0