プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、プリンターを買いました。キャノンPIXUSBj-S330です。USBケーブルはお店の人が無料でくれました。
PCはIBM シンクパッドiシリーズ1455 OSはXPホームエディションです。
ガイドブックを読みながら手順通りにプリンタドライバのインストールをしたところ、→「プリンタの接続先・自動検出」で接続先を検出出来ません。ケーブルが繋がっているかもう1度確かめてから再試行して下さい。←と表示され躓いてしまいました。
USBケーブルはもちろんPCとプリンター繋がっています。1度、アプリケーション削除から削除をして、再起動をし手順通り最初からやり直したのですがやはり同じところで「自動検出できません」と表示され、手動検出で「ポート1」を接続先にしインストールを完了させたのですが再起動し、ヘッドの位置調節で調節してみたところ「接続先がありません。このドキュメントは失敗しました」と表示されタスクバーのプリンタのアイコンには(?)と出て「メンテナンス中」エラーと出ています。
接続先の自動検出が出来ないのは何が原因なのでしょうか?また手動検出の場合、接続先はどこにしたらよいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

プリンタのUSBケーブルをはずした状態でPCを起動してその後でプリンタのUSBケーブルを接続してみてもだめでしょうか?

念のために最新のドライバをインストールしてみてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjwxp-152.html
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。こちらで頂いたアドバイスを一つ一つ試してみたのですが、やはり同じ所でつまづいてしまい、インストールできませんでした。なので、昨日プリンターを買った電気屋さんに行き事情を説明したところ、夕方にサポートメンテナンスに来てくれました。1時間ほどサポートの方があれやこれやとインストールを試みて下さいましたがやはり解決しませんでした。サポートの方いわく「プリンター自体に問題があるのかも知れません」とのことでした。お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。とりあえず夜に新しいプリンターを持って、またきてくれるとのことです。
皆様本当にありがとうございました。

USBとパラレルに接続してないですか

2台でつなごうとするとUSBの方が無効に
なるものもあります
    • 0

PCとプリンタを接続しているのに、そのように表示されたとなると、プリンタの電源は入れていましたか?

• 0

1. セットアッププログラムを実行

2. プリンタとパソコンを接続
3. プリンタの電源コードを接続し、電源を入れる

プリンタの電源投入を最後にするのがコツです(最初だと、途中で電源が切れてしまいますので)。
これで認識されなければ、ケーブル不良かもしれません。

手動設定の場合、とりあえず LPT1 に設定して、あとで プリンタの設定プロパティで USB001 に変更するのではなかったかと思うのですが、こちらは違うような気もします。すみませんが自信ありません。
    • 0