プロが教えるわが家の防犯対策術!

一年以上前から、とっても可愛いフレンチブルドッグを飼っています。あまりにも可愛くて、ずっとかまっています。本当にとても可愛いんですが、こんなに可愛いと、死んでしまった時のことを考えると、とても胸が痛くなります。耐えられる気がしません。そんなこと考えないほうがいいと思うほど考えてしまいます。まだまだ元気一杯の愛犬ですが、どのように接するのが、犬にとっても、自分にとっても1番幸せなのでしょうか?悔いだけは残したくありません。

A 回答 (3件)

お気持ちはわかるんですが、


たとえばその苦しみを愛犬に味合わせるほうがもっといやだ、というか...
要するに「愛するものの死を味あわせたいか?」というと、
味あわせたくないですよね。

もしご家族がいても、1番絆が深いひとがいなくなったら愛犬が悲しむと思います。
探し続けたり...思い出してもそばにいないとか、
引き取る、世話をする家族がいなかった場合はもっと可哀想なことになりますよね。

なので、ものすごくものすごく辛いことなんですが、自分よりも犬が先に旅立つほうが、
自分は辛いけど、愛犬は見守っていてくれるひとがそばに居てくれる状態なんですよね。
なので犬の幸せを考えると、精一杯一生愛して、最後までみてあげる、ということが1番なのかなあと。

と、私もいまいる生き物と別れるときに耐えられないかもと思うので時々そういうことを考えます。
先代の生き物のときは、長期間引きずってしまったり、色々大変だったんですが、
やむなく保護した状態で私のところに飛び込んできてくれたいまの子を、
後悔がないようにできるだけかわいがるようにしています。
もう、この世に生まれて、いま生きていて、いま一緒にいるわけですから、
その状態が幸せだと思ってもらえるように、幸せがたくさんあるように、
できるかぎり色々としてあげたいと思います。

前の時の場合は、自分がまだ子供だったりしたこともあり、
ちょっと八つ当たりしたり、かまってほしそうなときに構わなかったりその逆をしたり、
後から思うと、いろいろ後悔がありまして...
そういう、自分の精神状態、多忙なとき、その他のこちらの波によって
できるだけ生き物にしわ寄せが行かないように、と考え続けています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに犬は最期まで一緒にいて頼れる人を欲しがりそうですね。まだまだ10年以上は一緒にいれると思いますが、この人と最期まで一緒にいられてよかったと思われるように精一杯幸せにしていきたいと思います。

お礼日時:2016/09/17 19:34

犬は今を生きています。

今が幸せでそれが続くのが何よりの幸せ。
死ぬ時も一緒に居てもらって、寂しくなければいいのです。

過去や未来のことを心配や後悔してもなんの益にもならないので。
人間も犬と一緒に今を生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。過去や未来にとらわれず、今、一生懸命幸せにしてあげることが犬にとって1番嬉しいことなんですね。幸せにするために頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 14:12

生きてる間にいっぱい愛してあげてください。

 犬は人間よりも短命ですから。「死」も「生」の一部だから怖がらなくていい、というのを何かで読んだことがあります。 
・・・犬、うらやましいです。 癒されますね。 きっと、お互いに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いっぱい愛してあげれば犬は幸せなんですね。本当に癒されているので、自分も犬も幸せになりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!