プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPadAir2 16GBの使い方ですが、どんな使い方を想定されていると思われるでしょうか?

自宅にパソコンが無い暮らしを10年以上続けています。
スマホでなんとか乗り切れていますが、不便なのが画像の保管です。
iPhoneで撮影したデータを本来パソコンで管理したいのですが、その保管先が無く困っているくらいです。

独身一人暮らしですが、iPadAirはどんなシーンで使ったら良いと思われるでしょうか?
16GBは容量が少なくて悩ましいのです(ーー;)

ちなみにDoCoMoで貰った端末なのですが、月々の基本使用料が2,500円×2年間発生するので、返却したくて悩んでおります。

質問者からの補足コメント

• くれぐれもiPadAir2は購入しておらず、端末購入代は0円です。
    月々の基本使用料2,500円のみの負担でそれが二年続くのがネックです。

ヤフオクなどで最低1万円でも落札してもらえれば良いのですが、dマガジンやメルカリを少し使いましたが別にこのiPadAir2でどうしても!というかんじではありません。

ヤフオク出品の場合、気をつけることなどございましたら教えていただけましたら幸いです。

• みなさんが仰るとおり、端末代金は実質0円でした。

店頭でiPadAir2差し上げます!の言葉が印象的で、その後の窓口のお姉さんからなんだかんだで0円になりますと言われても、2年の契約を継続しないと端末代金の残債が発生するなんて全く思いもしませんでした。

契約書に書いてあるらしいのですが、そんなこと書いてないと思えて仕方がありません。。。

DoCoMo本社からの回答待ちですが、本当に2年もこの因縁のiPadAir2を持ち続けたくありません(ーー;)

どうか認められますように…(T_T)

A 回答 (3件)

心情をお察しします。

昨今のキャリアショップでの契約は詐欺まがいの口上で肝心な所は言いもせずにニコニコしながら平気で契約しますからね。
ユーザーをナメてるとしか言い様が無いです。
質問者さまの様なケースは当たり前の様に有って、ユーザーはいつも泣き寝入りなのが現実なんです。
なので、昨今はユーザーが自分で自衛しないとなりません。

前回も書いた通り、実質0円は総務省からのキツイお達しが出ていますので、ソコを突いて下さい。
通達が行き渡る様に総務省が「過度な割引きやキャッシュバックするショップが有れば通報して下さい」とまで言い放ち、通報窓口まで設置したぐらいですからね。
上手くすれば、クーリングオフ的な処置も有り得るかも知れません。

幸運をお祈り申し上げます。
    • 1

>端末購入代は0円です。

よく契約を確認して下さい。
端末0円、一括0円でしたか?実質0円の間違いだと思いますよ。
今どき一括0円で端末配る事は携帯乞食の餌になるだけですからどこもやってません。
総務省命令で本来は実質0円も廃止になってますから、一括0円は相当厳しいと思います。

>月々の基本使用料2,500円のみの負担でそれが二年続くのがネックです。

昨今の契約は2年間払い続けないと端末代を請求される仕組みです。
それが実質0円。
現在では本来コレもアウトなんですけどね。
各社構わずやってます。
その内に総務省指導が入る事でしょう。
でもソレってユーザーにとってはマイナスでしか有りません。
総務省は要らん事をしただけです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました☆

今ドコモショップさんと長々とお話ししておりました。

今ご回答を拝読しましたが仰る通りでしたm(_ _)m…

実質無料(^^;;…
確かに2年使わないと契約違約金10,260円とともに、端末代金2,646円×2年間の残債が発生するそうです…。

窓口で聞いてないし、ドコモショップ側は契約書に書いてあるしサインもしたんだから納得してのサインとみなします。

とのこと。

でも端末は0円だと思ってるので残債が残るなんてそもそも思わないので、、、と粘ってDoCoMo本社からの回答を待つことになりました…。

よくみなさんご理解されてるな…と思います。

窓口で3回くらいデメリットは言い続けて欲しいです…
理解できないですもん、月々のサポートがあっての0円だなんて…(^^;;…

先ほど別口の質問で回答しましたが、iPad Air2の16GBでの使い道のシーンにてお答え致します。

アプリや音楽などをiTunesやリッピングなどでほとんど入れないが、大きな画面で見たい、という以外に使い道はありません。
Wi-FiでつながるHDDやメモリを持っていれば、Wi-Fi経由でHDDやメモリに入っているデータ(音楽や動画など)を無線でiPad Air2に送り、楽しむことは可能です。ただし、これらがもともとキャリア契約中のiPhoneに入っているならば、テザリングで楽しめるため、「意味が無い」という事になります。
iPad Air2で16GBとなると、iOSで数GB使うため、アプリや音楽がインストールできるのは、10GB程度です。
せめてiPad Proか、iPad Air2なら、128GBにするべきです。
16GBでは、オークションサイトでも3万円でもギリギリで落札されるかどうか、というレベルです。
もしもオークションサイトでしか売る方法が無くなった場合、新品をアピールするため、決して使ってはいけません。
また、ネットワーク利用制限と言って、端末の本体価格を完済しない場合、IMEIでネットワーク利用制限が▲(端末代金が完済されていない)になるため、オークションサイトで売ることさえも困難です。
オークションサイトでは、IMEI(←製造番号のようなもの)を記載するのが鉄則です。
また、キャリアでアクティベートされた場合、完全に初期化しなくてはなりません。
また、オークション形式で出品すると、1〜2万円で落札されてしまいますので、その点はくれぐれもご注意を…。

ちなみにWi-Fi経由で利用できるメモリやHDDは、Amazonで検索すればたくさん出てきます。
その際は、できればMFI認証があるものをお勧めします。

以上、分からないことや困った事がありましたら、補足かお礼欄でお尋ねください。

追記:いずれにしても、ドコモで解約されるか、粘ってiPad ProかiPad Air2の128GBモデルに変更されることを強く、強くお勧め致します。尚、先ほども述べましたが、端末は「完済」しないとIMEIに○が付かず、売却は不可能です。
売却するなら、端末代金を一括で支払うしか方法はありません(それでもIMEIのネットワーク利用制限が○になるまでは、1〜2ヶ月かかるはずですが。

さらなるご健闘、お祈り申し上げます。
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答をどうもありがとうございました。
ワードがわからないながらも理解しようとしていますが、端末は購入していないので、完済というワードが引っかかってしまいます…(^^;;

なんとか自分なりに使い道を考えるために、ドコモショップの店員さんが絶賛するdマガジンはちょっとみてしまいました(^^;;

メルカリもちょっと使ってみましたが、イマイチです…。

もう面倒くさいので解約手数料を払ってしまおうと頭を過ぎっています。。。