電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がカブトムシを採ってきて、今雄雌あわせて5~6匹います。
マットを入れて、ケースで飼育しているのですが、
昆虫ゼリーを入れてやると、たちまちアリが集まりだして、すごいことになっています。

置き場所は玄関の外で日影になるところを選んでいるのですが、どうすればアリの進入を防ぐことができるのでしょうか。

ちなみに外は土ばかりに囲まれたところです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 大きなタライに水を張って、その真ん中に昆虫ケースを置けばいいでしょう。

いわばお城のお堀の理屈です。いくらアリでも水を泳いで渡っては来ません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょうどケースがはいるくらいの空き箱がありましたのでゴミ袋をかぶせて水をはり、その中にケースを置くようにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:19

通気性のあるシートをケースとフタの間に挟みます。


うちには2種類あって、「ビニールに細かい穴のあいたもの」と、
「しっかりしたティッシュのようなもの」です。
ペットショップで売っていると思いますが、とにかく、蟻の侵入を
防ぎかつ通気性のあるものなら何でも良いと思います。

以上
    • good
    • 3
この回答へのお礼

便利なシートがあるのですね。
子供も虫の飼育に維持費がかかり、大変ですね。

今回は水堀作戦で乗り切ることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:22

室内で飼ったらどうですか?大きめのケースなら、土とかひいて、オシャレに中を飾りつけしたりしてインテリアっぽく玄関とか、冷えすぎないとこに置いたりしてもおもしろいですよ。

家では亀をそうしてます。ただ飼うよりもおもしろい!子供も大喜びです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

虫のカサカサと動く音が気になって、室内では飼うつもりはありませんでした。

でも亀など眺めているには、楽しそうですね。

うちはお盆の里帰り前にはいつも逃がしてやることにしており、もうしばらく飼う予定です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/30 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!