アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
今回は玄関に置いてある飼育カゴの中が蟻だらけになってるので質問させていただきました。
玄関の入り口からカゴまでの壁沿いは蟻の行列ができていて、エサ置きにしている木にも蟻がいっぱいついてます。
カブトムシと蟻が一緒のカゴにいても問題ないんでしょうか?
主人のお母さんにこの事を話すと「蟻はカブトムシ食べてしまうから早く何とかしないとダメよー」って言ってました。
それを聞いていた息子(4歳)は「明日、起きたら”キューちゃん(カブトムシの名前です)”が蟻に食べられてたらどうしよう・・・」と心配なのかなかなか寝なくて困ったものです。
今回も皆さんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

飼育かごの底面より大きいサイズのタライ若しくはバットに水を張り、その中心にカゴをセットしていただければOKです。



中に入ってしまった蟻はカブトムシを攻撃しますので大至急カブトムシだけ(一時的に)他のカゴや箱などに移して下さい。

蟻の入ったカゴは炎天下、日向に放置しておくと良いでしょう。

PS.大きなタライやバットがない場合は、ゴムバンドを何本かカゴに巻いて下さい。登ってきません。

キューちゃんが元気に暮らせると良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありません。
早速水張り作戦をやってみたところ、蟻も諦めたのか快適に過ごせております。
カゴを洗ったとき、えさ入れの木の裏には蟻がいっぱい付いてました。(あの気持ち悪さは思い出しただけでも鳥肌が!)
ゴムバンドのことを主人に言うと「あ、なんか聞いたことあるかも」と言ってました。
色んな方法があるんですね。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 19:27

虫かごよりも大きめのトレーなどに水をはりその中央に虫かごを置きます。


水の中に蟻は入って来ることは出来ません道を作ることも出来ません(蟻酸で道しるべを作り仲間を連れてきます)、蟻にしてみれば海の中の小島といった感じでしょうね。
知り合いが実践していますが蟻の侵入はゼロになったそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。またお礼が遅くなって申し訳ありません。
水を張ると言うアイデアに主人も「すごい!」と感心を通り超えて感動してました。
早速家にあったプラスチックのトレーに水を張り、蟻よけの薬を置いてやってみたところ、カブトムシも私たちも快適に過ごせております。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 19:24

かごを吊るしてみたらいかがでしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
吊るすと聞いてすごい発想だ!と驚きましたが、残念ながら玄関先に飼育カゴを吊るわけにもいかず・・・。
これからも大切にカブトムシを育てていきますので、また壁にぶつかったときはどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2005/08/05 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!