プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが難関と言えると思う大学のランクはどこまでですか?
国公立、私立それぞれ数字でお答えください。

【国公立】
1:東京、京都、医学部医学科
2:一橋、東京工業、大阪
3:地方帝大(北海道、東北、名古屋、九州)、東京外国語、神戸
4:筑波、お茶の水女子、横浜国立
5:上位駅弁(千葉、金沢、岡山、広島、熊本)、上位公立(国際教養、首都大東京、大阪市立など)、東京農工、電気通信、名古屋工業、京都工芸繊維、奈良女子
6:中堅駅弁(埼玉、新潟、信州、静岡、滋賀、香川、長崎など)、小樽商科、東京学芸
7:国公立すべて(秋田、鳥取、琉球などの下位駅弁を含む)

【私立】
1:医学部医学科の上位(慶応義塾、東京慈恵会医科、順天堂など)
2:早稲田(所沢を除く)、慶応義塾(SFCを除く)、医学部医学科
3:早稲田(所沢)、慶応義塾(SFC)、上智、国際基督教、東京理科、中央(法)
4:MARCH上位(明治、立教)、同志社
5:MARCH中下位(青山学院、中央、法政)、学習院、津田塾、関西学院、関西、立命館
6:成蹊、成城、明治学院、独協、国学院、武蔵、芝浦工業、東京農業、東京女子、南山、西南学院
7:日本、東洋、駒沢、専修、東京都市、東京電機、日本女子、学習院女子、京都産業、近畿、甲南、龍谷、京都女子、同志社女子
※日東駒専未満は載せるのもバカバカしいので割愛しました。

「難関大学の最低ライン」の質問画像

A 回答 (5件)

受験生60万人のうちの0.5%が東大生。

つまり3000人。
そしてマーチ以上がおよそ10万人。思った以上に多いと感じませんか?

そう考えると宮廷、早稲田慶応あたりが最低限の高学歴ではないでしょうか。
    • good
    • 5

自分の基準ですけど私立以外では、旧帝大、東工大、一橋が難関と言われると思います。

九州大学がラインになってくるかなと。それ以降で千葉大、あたりまでが難関とまではいきませんが中堅あたりではないでしょうか。もちろん最難関は医学部、東大京大です。
私立だとたとえ早慶でも中堅の上位あたりだと思います。さすが旧帝や東工に比べると劣ります。でも確実に上位です。ちなみに医学部は考えていません。医学部だと早慶も最難関レベルにはなると思います。
    • good
    • 7

そもそも難関順に記載されていないですよ。


もっとちゃんと確認してから質問を上げてください。

工繊は関学よりもはっきり下なんだけど・・・
    • good
    • 2

国公立は医科歯科を除く、医科歯科には何の期待も持てない。



私立の医大は慶応のみ。

あ、超難関になっちゃった、でもこいつら以外日本に大学は要らない。
    • good
    • 1

国立は3からでしょうか。

 私立は1 私立は指定校とかなんとかの抜け穴が多すぎてなんとも・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!