プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚をするにあたって、退会しようと思っています。
私は元々宗教に全く興味がなく、無宗教でした。

旦那と出会い、子供が出来て結婚するとゆうときに、旦那の両親が、創価学会員とゆうことがわかりました。
旦那は宗教に全く興味がなく両親は創価学会員ですが旦那だけ無宗教でした。

ですが、結婚するなら、旦那も私も創価学会員になることが条件と言われたのです。

旦那と両親が揉めに揉め、私達の、条件としては、
創価学会に名前を入れるだけ、創価学会員としての
活動は一切しない。とゆう条件で学会員になりました。

私の両親、身内は創価学会を批判する考えの人たちしかいないので、結婚するときに、私が創価学会員になったのは、誰も知りません。

ですが、ネットで退会の事を調べると、
創価学会本部に、退会する文面を送る
地域の学会員が、本当に本人が書いたのか
確認しに来る。とあったのですが今私は
実家にいる為、確認に来るのは困るんです。
入会する時は、旦那の実家の住所を書きました。
(旦那の実家に住んでいたわけではありませんが、会合などに誘われないように)

やはり、退会する為には、本部に退会の文面を送り
確認しに来て私が退会の意思を見せるとゆうやり方でしか、退会はできないのでしょうか?



文章読みにくくてすいません。
どなたか、親切な方教えてください。

A 回答 (5件)

知らん顔して放っときゃいいんですよ。

私も行きがかり上付き合いではいったんですが、脱会するというと担当者が来て、ウダウダいうので、ガタガタ言うとこれ捨てるぞ。とご本尊様という曼荼羅を取り出して目の前でズタズタにやぶいて駅のゴミ箱に捨てました。彼等にすれば初めて観る光景だったでしょう。以来、何も言って来ません。宗教は自由です。私は昭和三十年当時、長兄がはいっていて、私は高校生でしたがバイクのガソリンのチケットをやるからはいれと兄に言われて何の気なしにはいりましたが、その兄も決して幸せな人生とはいえない一生を終えたので私にはあれだけ学会活動に頑張ったのにこれかよ。兄貴は学会員じゃなかったら総理の公設秘書にならないかという話も学会に義理立てして断り、晩年はタクシードライバーとして働き亡くなりました。宗教で他人からどうのこうの云われる筋合いはありません。破いて捨てりゃいいんです。
    • good
    • 3

脱会届けの有無が貴方の権利をなんら脅かすものではありません。

学会では脱会しにくくする意図は皆無とはいえませんが、むしろ、学会世帯数を把握する意図が主となるもの考えます。何故、創価学会が嫌われるかというと特に昭和三十年代の折伏の過激さに起因すると思われます。神棚や仏壇を破壊したり、罵詈雑言を浴びせたり、様々な狼藉を働きました。それが大半の日本人に反感を買った事に起因します。今や、その様な行為は通用しないことを悟り、かなり、退会者にも寛大になりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しくありがとうございます!

創価学会について全く知識がなく
とても勉強になりました!!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/09/19 14:05

学会が離婚の原因なら、そんなバカなことはやめなさい。

別に退会するのを邪魔することは憲法違反です。自分達で無理なら弁護士を使いなさい。弁護士事務所に五千円持って相談に行けばあとは弁護士が処理します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学会が、原因で離婚するわけではありません!!

確かに、今のまま退会などしなくてもいいのかなと少しばかり思ったのですが、(会合などにも、いっさいさそわれたこともないので)入会の時に色々書かされたのに、退会時には何も無しと言うのがモヤモヤ
してしまうのです。でもこればっかりは、仕方ないですよね。
下手に退会届けだして、私の両親などに、バレるくらいならこのままにしておくのも手だなと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2016/09/19 09:09

放置しとけばいいんです。

宗教の自由は憲法で保障されています。自分が学会員じゃないって思えばいいことです。もし、嫌がらせなり、なんかあれば弁護士を頼むから、覚悟しろ。と言えばいいだけのことです。慰謝料と弁護士料を請求する訴訟を起こすぞと脅せば終わりです。私の場合、地域の学会員をJRの駅に呼び出して退会すると言ったらダメだと抜かすので貴様みてろといい。あの曼荼羅をバッグから取り出してズタズタに引き裂いてゴミ箱に投げ捨てました。真っ青な顔してましたが知った事じゃありません。テメエ、あとは好きにしろと言って、その場を去りました。もう、5年くらいになりますが何にもないですよ。そんなに深刻に考えることはありません。
    • good
    • 1

おはようございます。

私は友人から、しつこく入会を勧められています。退会の手続きはネットで見ましたがあなたの話と同じです。で、私の友人に退会のネット情報を話しましたら、そんなことはない。退会届けを自分にくれればすぐに退会できるし、自宅にもいかないと言ってました。友人の言うのが本当ならですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私自身、義家族とは、仲良くできなかったのもあり
正直信用できないので、退会届けを預けるとゆうのは、難しそうです。ネットで受理せず退会届けを、破棄するとかも書いてたのを見てしまったので(泣)せっかく回答頂いたのに申し訳ないです。

お礼日時:2016/09/19 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!