プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の略式結納を来月することになりました。
先方とも、形式にこだわらない形で簡単にということで話し合っています。

先方は結納金だけを当日持参してくるものと思われます。
私どもの自宅で行う予定ですが、会食にはお膳ではなく松花堂弁当でもよろしいのでしょうか。
一人4,000円から5,000円ほど。飲み物はこちらで準備するよていです。
やはりお膳の方が失礼がないのでしょうか。

また、両家の仕事上の都合、娘と彼の休みも合わない、こちらの仕事上のこともあり結納の日程を決めるのもなかなか決まらないほどでした。
結納金の半返しは当日、同時にお渡ししても失礼にはならないでしょうか。
(金額は娘と彼を介して確認するつもりです、これも失礼になりますか)

なにぶん初めてのことでわからないので、ご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

略式といっても結納です。

次回お会いするのは、結婚式でしょうか?
お弁当はやめましょう。
結納金持参ですので、お膳にしたほうがよろしいのではないですか。

両家の日程が合わないことを彼に話して、半返しを当日実施したいとお願いすればよいでしょう。
結納をスムーズに行う為です、聞くことが良いですよ。

当日、「本来ならば後日に実施するべきことですが無理を承諾して頂きありがとうございました。」とお礼を言えばよいのです。
これから、長いお付き合いになるのですから。

親も子も働いているのです、お互い様ですよ。
自宅での会食は、落ち着いて時間を気にせず話が弾むことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お弁当と言っても紙製の普通のお弁当ではなく、慶弔用の「お祝い箱膳」というのを扱っている仕出し屋さんを見つけましたのでそこにしようかと思っています。これならどうでしょうか。
(できれば和室の座卓を使用したいので)

半返しについては当日お願いしたいとお話しようかと思います。
ちょっと気になるのが、「半返し」という言葉を敢えて使っていいのかどうかということですが…

お礼日時:2016/09/21 12:33

みとよんです。


私は香川県に住んでいます。こちらの方は半返しをしませんのでわからないのです。県により違うので。お役に立てずごめんなさい。
結納一式に100万円・婚約指輪を持参しました。
相手は自宅で会席膳準備してくださいました。

最近、知りました。「半返し」県が違えば、することも違うのだなあ~
と思いました。

慶事用のお祝い箱膳・・よろしいと存じます。

緊張しますが頑張ってください。お天気、晴れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結納返しについては、県によって本当に違うようですね。
こちらは東北ですが、ほとんど半返しに近いものを返しているようです。

色々ありがとうございました。
他にも色々聞きたいことがありますので新たに質問したいと思います。

お礼日時:2016/09/23 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!