アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトバンク契約して1年と半年くらいです。

ポケットWi-Fiとタブレットとスマホを契約しています。

私は携帯のことについて詳しくないし携帯使用に支障がでて困っているのでこちらで質問させて頂きます。

まず一つ目は今月いきなり料金が上がったことです。
契約したときはよくわからず色々くっつけて3万の支払いがきてしまってましたが今は全部いらないものは外して1万6千円~1万7千円です。
なのに今月1万9千円になってしまいました。そんなに大差はないですが、いきなり2万近くになってしまってびっくりしました。
課金などはもちろんしてないし、ほかにお金がかかるようなこともしてません。(通販購入でソフトバンクまとめて支払いなど)
通話もかけほです。

ですが一つ思い当たることがあります。
私は携帯代を期限内に支払わないことが多く(その月によってまったく必要ないときがあるため)
今月は二週間くらいとめてましたし先月は1週間とめてました。なのでその延滞金みたいなのが上乗せされたのかな、と思ったんですが何週間か払わないことで延滞金がまとめて支払う形で上乗せされることはあるのでしょうか?

何かほかに思い当たることありませんか?

そして二つ目はポケットWi-Fiの速度制限がくるのが異常に早いです。

スマホは5ギガでWi-Fiが7ギガです。
私はYouTubeとかはみないですがpixivや通販サイトなどを開いてることが多いので割と早くに通信制限が来ます。
それでもスマホの方は毎日いじってても20日に解除されたら30日くらいまでは持ちます。
なのにWi-Fiは31日で解除されたら1日もしないであと1ギガですってでてきてその何時間かごにはもう使えなくなってしまいます。

こちらはもはや見当もつかなくて……、なぜなのでしょうか……

5ギガだって動画たくさんみてても1日で通信制限がくることはないのに7ギガで動画もみてないのに1日で通信制限がくるのはおかしいと思うのですがどうでしょうか。

ちなみにタブレットはスマホと連動?していて、
どちらかで通信制限がくるともう片方にも来るようになっています。そのタブレットは一ヶ月に1回電源を入れるのみで部屋に保管してあるのでそちらで使われているということは無いです。

早急にソフトバンクに話した方がいいでしょうか……

ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 私のうちにパソコンはありません。

Wi-FiはポケットWi-Fiで私個人で契約しているものです。

• ご回答ありがとうございます。
    無事解決致しましたので、締め切らせていただきます。

A 回答 (7件)

ソフトバンクの孫社長の腹の黒さは異常
金の為ならなんでもやる人

福島原発地震で、家をなくして避難している人達にソフトバンクの携帯電話を無料でプレゼントしました。
あたかも親切な人のようですが、契約してお金を払わなければ使えませんから
ここぞとばかりにお金を削ぎ取る悪徳商人
ドコモやauはこんなことはしない。

ソフトバンクの子会社である「Ymobile」は、格安スマホの位置づけだが
知らない人は、Ymobileがソフトバンクである事を知らずに安いからと契約してしまうが
えげつない2年縛りがあるし、最初の1年、2年は安く使えてもそれ過ぎたら普通に高いスマホに変貌

ソフトバンクやYmobileを使っている人から聞いたらわかると思うけど
誰1人として安いという人は聞いた事がない。
むしろ、高いです。

しかも、電波の悪さもソフトバンクが一番悪く切れやすいし、品質も悪い。

CMとかに騙されて契約したら痛い目みるだけです。

情弱者が損をする世の中なのでもっとしっかりと情報を得る事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お話がわかりやすく納得したことばかりでしたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

確かに高いですし、二年縛りも今できついですし、

月々高いくせに購入してから1ヶ月もしないうちに本体に様々なバグが起こったり、評価の高い快適アプリをとっているのに動作がすっごい遅かったり、カメラの画質も悪すぎるし、大きすぎて手に収まらないし、正直もう替えたいです。

ありがとうございました。

>早急にソフトバンクに話した方がいいでしょうか……

MySoftbankでまず現状を把握し確認する。
何がどれくらい高くなっているか一目瞭然なので。
それを見れば、ポケットWi-Fiの速度制限がくるのが異常に早い理由も
分かると思いますが、よく分からないならSBショップか157で。
これだけの情報だけでは、回答者側はそれくらいしかアドバイスできない。
(オペレーターや店員もそれは同じ)
    • 0

ココで聞くより、マイソフトバンクを見た方が早いと思います。

https://my.softbank.jp/msb/d/top
過去半年分の料金明細書が見られます。
解らなければ、プリントアウトしてソフトバンクで聞けば納得行くかも知れません。
納得出来なければ、その場で下げる方法を教えて貰えば良いです。
    • 0

「家でのネット」=「家にいる時のインターネットへの接続」をwifi経由でなくて光で接続すれば?

ということです。
    • 0

パソコンなくても普通に家でのネットは光にすれば?

• 0
この回答へのお礼

家でのネットの意味がわからないです。

家でのみ使えるものですか?

まず

月の料金が1万6千円というのが高すぎますね。
スマホで8千円、wifiで5千円、タブレットで3千円てかんじですか?
その組み合わせで金額がアップするのは、まとめて支払いか通話料かと思います。
まとめて支払いをしてないなら、どこかに通話した記憶ありませんか?

家でのネットもwifi経由ってことですよね?
ソフトバンク料金なら、ソフトバンク光に変えて、wifiの契約解除すれば制限気にせず使えますよ。
検討してみて下さい。
    • 0

いらないものを外したとしても、月月割については、基本料金を除きオプションサービスから割引されます

支払い日に支払いをしなければ、支払われるまでソフトバンクが定める延滞金が発生します。延滞金は翌月に加算されて請求されたりします。

>5ギガだって動画たくさんみてても1日で通信制限がくることはないのに7ギガで動画もみてないのに1日で通信制限がくるのはおかしいと思うのですがどうでしょうか。

ソフトウェアの更新なりもそこそこ容量が使いますよ。
あと、パソコンなら、接続しているだけである程度容量を使いますし、Windows Updateなりをすればデータ通信量が多くなる
    • 0