dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

しばらく会っていない猫を会わせるには?

猫が一時的に病気になってしまいました。
他の猫と会わせては駄目と言われたので、実家の母に預かってもらいました。(5月頃)
病気も治って、もう会わせていい!ってなったんで、ウキウキしながら会わせたら、他の猫達に威嚇されて、可哀想なので隔離しているのですがどうすれば前みたく暮らせますか?
威嚇されて悲しい顔をしていました...

A 回答 (2件)

数ヶ月あってないなら、しょうがないかもしれませんね。

いままで仲が良かったのになんで!!って思われるかもしれませんが...
もっと短い手術などでの帰宅でも同じ状態になったという話もけっこう聞きます。
先住猫と新入り猫のお見合いのように、におい交換から始められると良いのかなと...

なにかの(今回のようなものもあり、離れていた時期が全くないものもあり)
きっかけで突然、血が繋がった猫同士でも威嚇しだしたり、いじめたりということは
あるので、とにかく焦らず、猫のペースでゆっくり...がポイントかも。
とにかくは、しばらく部屋わけをしてあげたほうが、お互いストレスが少ないと思います。
(極端にいじめたりしだした場合はです。威嚇のみで、様子見しているだけで
特に手を出さないなどなら、すぐにおさまるかも)
最悪の場合は隔離して部屋分けになる場合も聞いたことがあります(複数)が、
できたら元に戻って、その1匹が馴染めるといいですね。
    • 0

よその匂いが消え、お互いに慣れるまで、徐々に徐々に。

• 0